※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimari
家族・旦那

長文になりますが、ご意見いただけると助かります🙇‍♀️実両親のことです…

長文になりますが、ご意見いただけると助かります🙇‍♀️

実両親のことです。
1ヶ月ほど前に出産をし、入院中にアポ無しでのお見舞いがありました。
その際あと少しで義両親が来てしまうこと、それまでに授乳する所だった事もあり、ドアをあけられた時に焦って「もう義両親来ちゃうよ?」と素っ気なく言ってしまいました。
すると実父が怒ってそのまま帰ろうとしました。
なので、子供をドアまで連れていき顔だけ見せる形になり帰っていきました。

そこから数日、私の言い方の悪さを悩んだりもしましたが、アポ無しなのも前から注意をしてたにも関わらずで…退院日に実家に寄ってから帰ろうかとの問にも断られました。(里帰りしてません)
新生児期、1人目の時にあった惣菜の差し入れなども今回は一切無し。
母から2週間の頃様子を伺った連絡があったのみです。
お祝いも今のところなしです。
実父は思い通りにならないと嫌な性格、母はそれに逆らえない、意見する気もないです。

1ヶ月検診終わって問題なかったので、そろそろ実家に顔だそうかと思い、母に○日の何時頃家にいるかとLINEをしました。
すると、【○日○時いるよ。お見舞いから帰ってきてからお父さんの機嫌ずっと悪いから覚悟しておいた方が良いかもね。来るならお父さんに確認の電話した方が良いかもね。】との返信。
なんだかそれを見た瞬間、行かなくていいかなと思いましたが、行かなければこれからも疎遠になったままなんだろうな…と。
こちらから歩み寄らない限り、向こうからは無いと思います。

正直なところ、一切非がないと思ってる父にも、何も言えずこちらには良い顔をしようとする母にも怒りより悲しみがあります。

この状況でもやはり父に連絡して伺った方が良いと思いますか?
また、連絡する時には謝罪、アポ取りですかね?
波風立てなくて済む言い回しとかあれば教えてください😢

かなりの長文お読み頂きありがとうございます🙏
1人でも多くの方の意見いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

この間はバタバタしちゃっててごめんねー!
◯日に帰ろうかと思うんだけど、予定あいてる?😊

みたいに、さらっと謝って明るい感じで言います!

• mimari

mimari

ありがとうございます!
    電話の時点ではサラッとアポ取りですかね😅
    その際に悪い態度とられたら私がイライラしてしまいそうで🤣

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

こちらは悪くもないのに歩み寄ってあげてるのに、その後態度悪かったらもう放置で良いと思います🙄🙄

今回もし会うとなったら、きちんと話して今後自宅へのアポ無し訪問等は一切遠慮してもらう様話はした方が良いと思います!

• 11月28日
  • mimari

mimari

ありがとうございます🙇‍♀️
    悪くないって言って貰えるだけで安心します😭

私もですが、父も子供すぎて話にならないんですよね💦

そうなんです!
    以前自宅へのアポ無しあって、その時も出かける所で玄関先で少し話して帰ってもらったら、後から普通は中にどうぞってなるもんだろって主人の文句まで言ってたみたいで😢
    その時にアポ無しやめてって言っての今回だったので、余計に向こうにも非があることを分かってもらいたくて😭

• 11月28日

自分の言い方が悪かったと少しでも思うなら、ごめんねの一言とアポ取りをした方がいいと思います。
後は、あの時、何故素っ気なくしてしまったのかを説明するのも良いと思います。

お父さんは、
孫に会いたくて楽しみでやってきたのに何でそんな態度されないといけないんだ。。って、(mimariさんが何故そんな態度を取ったのか分からずに)思ってるかもしれないです。

それか、怒って帰ったものの
仲直りしたいけど、どうしたらいいのか分からない。。と
向こうも思ってるのかも。。

• mimari

mimari

ありがとうございます!
    少しはその気持ちあるので謝ろうとは思いますが、向こうが非がないと思ってる時点で同じことが繰り返されそうで💦💦
    確かに母には言いましたが、それが父に伝わってない可能性も高いので自分の口から伝えてみるべきかもしれないです🤔

父は自分が正しいので周りが謝ってきて当たり前だと思ってる節があります😅
    叔母とも縁を切ったようなので😅

• 11月28日
🐘はな🐰

正直、申し訳ないですが、めちゃめちゃめんどくさいと思ってしまいました。
連絡しないで産院に来るなんてあり得ないし、それで素っ気なくされて不機嫌、そのまま1ヶ月も引きずるって、いい歳したおじさんがすることですか?
やはり仲直りの方向で考えていらっしゃるんですよね?
私ならそのまま放っておきますが…もしこちらから歩み寄るなら謝りはせず、都合がどうかの連絡を父にしてみて、それでも不機嫌だったら会いに行くのやめますね。(結局こんな意見でごめんなさい。)
里帰りもせず産後も過ごせているようなので、実家と疎遠になってもやっていけるのかな…?と思ってしまいました。。

• mimari

mimari

ありがとうございます!
    はなさんが書いてくれたことが私の本音に近いと思います😅
    昔からめんどくさい人で💦
    1人目も色々あり数ヶ月合わせない時もありましたが、子供には良くしてくれるので私が我慢、大人になればいいのかな?と思ってます💦
    が、やはりイライラしてしまうので向こうにも非を認めてもらえればこちらも素直に謝罪出来るのに…と思ってしまうんです😭
    また実父側の親族は長男教と言うか…お父さんが正しいんだからねと祖母や叔母も言ってくるので、親族全員疎遠になるより…と思ってます😅
    個人的には1回顔見せておけばこの間会う回数を減らしても免罪符になるかと思って、会いに行こうかと考えてました💦

• 11月28日
🐘はな🐰

とても大人の対応されていると思いますよ😭
親戚一同でちょっと残念な感じなんですね😭(本当に失礼すぎてごめんなさい)
確かに、実の親ですしね、、一回はこちらから歩み寄り孫の顔を見せたという実績は免罪符になると思います!腰を低くして1回限りだ!と思って我慢して会いに行って、それでmimariさんの気持ちが軽くなるならいいかな?と思いました🥺
うちもちょっと父が苦手なので少しだけお気持ち分かります。いい方向に向かうことを願っています。

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

返信じゃなくて新しくコメントしてしまいました💦ごめんなさい!

• 11月28日
  • mimari

mimari

いえいえ!ありがとうございます🙇‍♀️
    親元を離れてから、どんどん親の考えと違ってきて…ただ、それが正しいのか未だに自信が持てなく人に聞いてしまいます😭
    そうなんです…会わせないのも余計に気になってしまう気がして…
    明日電話だけして様子見て決めようと思います💦
    はなさんも苦手なんですね!
    ママリとか見ても義両親苦手はよく見るのに、実両親苦手な私は変なのかな…と思ってしまってたので少し安心しました😢

• 11月28日