※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

最近、2歳の男の子が食事を残すようになり悩んでいます。食べない態度が続き、トマトだけを食べて他を拒否することも。どうすれば食べてくれるかアドバイスを求めています。

こんばんは!もうすぐ2歳になる男の子ママです
最近 ごはんをたくさん残すようになり悩んでいます><
まえから残すことはあったのですが、どちらかというとなんでも良く食べるほうでした。最近どんどん 食べないようになってきて今日の夜ごはんはトマトだけ食べてほかは一口もたべず ''ごちそうさま''のポーズをしました。私がスプーンですくってあげても口を開いてくれずいらないといいます。
こうしたら食べてくれた!、このメニューが好き!などよかったら教えてください。

コメント

Emma

1歳半くらいの頃は何でも食べていたのに最近は好き嫌いがでてきて食事中もフラフラするようになりました。
よく食べるから好きなのかと思ったものを別の日に出したら食べなかったりします。
みかんが好きなので、ご飯全部食べたらみかんだよと言ったら食べました。この手は使えい時の方が多いですねどね笑
無理やり食べさせなくてもお腹が空けば次の食事は食べるだろうとあまり気にしていません。

• はる

はる

そういう時期なんですかね><回答ありがとうございます

• 11月28日

私も同じことで悩んでました。
今まで食べ過ぎるほど食べてたのに、最近は残すことが多いです。
あまりにも食べないときは、私がスプーンで食べさせて、それでも食べなければ終わりにしちゃいます。
それが夕食でなければ、完食で芋出したり、食パンでラスクもどきを作ってたべさせたり調整しています。
うちは果物をジュースにしても飲まないので栄養面も心配です💦(市販の野菜ジュースは飲みます)

こういった時期なんですかね?

ちなみに食パンをフライパンでバターで炒めて、きな粉と砂糖まぶしたおやつや、スイートポテト好きです。
あとは合挽き肉と豆腐で作ったハンバーグ、リゾットも好きです!…たぶん。🤣

• はる

はる

わかります!そういえばうちも1歳のはじめくらいは食べ過ぎで悩んでいました😂今は時期なんですかね?おやつにしたら食べてくれそうですね!回答ありがとうございます

• 11月28日