※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29
妊娠・出産

赤ちゃんのNICU入院について不安です。回復することが多いですか?悪化することもあるでしょうか?

今日、兄夫婦の赤ちゃんが生まれました。
母体の血圧が急上昇してしまいそこから緊急入院で、促進剤を何日も行いましたが自然分娩は難しいということで本日帝王切開で生まれました。
しかし赤ちゃんの呼吸が弱く、不安定なようでNICUに入っているそうです💦
目安は2週間、呼吸状態が改善しても後遺症が残る場合があるとお医者さんから説明されたそうです。
私自身も現在妊娠37週でもうすぐ出産を控えています😢
兄夫婦の気持ちを考えるととても不安で、私も不安になってしまいます😢
このように、呼吸が弱い状態でNICUに入っていた場合、回復することが多いのでしょうか?
それとも悪化してしまうことも多いのでしょうか?
NICUに入っていた赤ちゃんは少なくないと思うのですが、身近にあまりおらず不安です😢😢

コメント

R

はじめまして!こんばんわ^ ^
私は次男を吸引分娩で出産し3日後に呼吸が弱いまたはしてない時があると診断され他の大きな病院に救急車で運ばれてしまいました息子のみです!
息子は1週間と2、3日で退院できていまは何ともなく育ってます😊

• R

R

29さんは今妊娠中で色々考えると赤ちゃんに悪いので今は自分と赤ちゃんだけのことを考えましょう!

• 11月28日
  • 29

29

回答ありがとうございます!
    生まれて数日で離れ離れ、辛かったですね😢
    でも、退院後は元気に成長しているそうで安心しました☺️
    はい!私もあまりストレス抱えずに出産に挑みたいです!

• 11月28日
  • R

R

私の身近な人のお子さんも出産時べんを飲み込んでしまった子がいるのですが今の技術は凄いのですぐに良くなった!と聞きました^ ^
    早く元気になると良いですね😢❤️
    29さんも出産頑張ってくださいね👌

• 11月28日
  • 29

29

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました🙂
    一番不安なのは兄夫婦だと思いますが…😅
    ありがとうございます\(◡̈)/

• 11月28日
SSちゃん

私は4年前の9月に娘、今年7月に早産(34週)で息子を出産しました。2人とも呼吸が弱くNICUに入院していましたが、今は2人とも元気ですよ😊✨ちなみに娘は10日間、息子は18日間入院していました。

• 29

29

お二人ともそうだったんですね🥺
    不安でしたよね💦
    でも、今では2人とも元気にしていると聞いて安心しました🙂

• 11月28日
  • SSちゃん

SSちゃん

不安になるお気持ちはすごくわかります💦下の子は特に「何か症状がでたら大きい病院に移らないといけない」とか「いつ退院できるか目処がつかない」とか言われて、私も毎日のようにベッドで涙してましたから😢
    でも親が思ってる以上に子どもは強いです😊すくすく育ってくれますよ❤️
    補足読みましたが、娘が全く同じ症状でした❗️

• 11月28日
  • 29

29

それはそれは、不安でたまりませんよね😢
    お医者さんはどちらかというと悪い方に言う傾向があるらしいですね💦
    娘さん、同じ症状だったということで今では元気にしているそうなので安心しました🙂
    結構多いのかな🤔

• 11月28日
  • SSちゃん

SSちゃん

娘は上の症状+肺気胸もありましたが、1ヶ月健診の時には塞がっていたし体も何も異常なしでした👍
    私は聞いたことなかったので多くはないと思います❗️お腹の中でうんちしちゃうのはよく聞きますけどね💦

• 11月29日
  • 29

29

肺気胸ですか🥺
    どうやら、兄夫婦の子は肺高血圧症を併発してしまっているそうです😢
    ネットでもあまりいいことは書いてないので心配です😢
    幸いにも出生後すぐに処置ができたみたいですが…。
    回復を祈るばかりです😢😢

• 11月29日
  • SSちゃん

SSちゃん

ネットは見れば見るだけ不安になりますしね😫💦
    私も遠くから回復をお祈りしています☺️

• 11月29日
ハピママ

何日も促進剤って、先生はもっと、早い段階で帝王切開にしなかったのかな?と素人ながらに思いました。
呼吸が弱くてって、お腹にいる間もずーっと頑張った赤ちゃん。。
胸が痛みます。。ままちゃん、ご家族みなさんの気持ちも。。
大丈夫‼️そこまで頑張れた赤ちゃん‼️ずっと心配でしょうが、赤ちゃんを信じましょう👍
これから出産を迎えられるのですね!頑張って会えるのを楽しみに前向きにいきましょう‼️産めるのはあなただけです🎵      

• 29

29

そうなんです😢
    もうちょっと早く出してあげてればって思うとなんだか…😢
    はい!励ましのお言葉ありがとうございます☺️
    不安と楽しみと半々ですが頑張ります👌

• 11月28日