※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
子育て・グッズ

産後5日目でおっぱいが張りすぎて困っています。赤ちゃんに吸わせても、片乳で5分ほどで満足してしまいます。母乳の量が適切か不安で、搾乳は避けた方がいいと言われています。どうしたらいいでしょうか?

母乳についてです😣💦

産後五日目。おっぱいがぱんぱんに張ってしまい…
上のこの時はここまで張ったことがなかったので
対処がわかりません😭💦
違う意見ばかり頂き、結局わからず…

赤ちゃんに吸わせているんですが、勢いがいいのかむせてしまい、片乳で5分ほどあげると満足で寝てしまいます。
起こしてもう片乳吸わせようとしても、口を開けてくれません😔
今の所、1時間置きに起こし、片乳2~3分飲ませてもう片乳に変えて吸わせて。
ほんと少し張りが減った…くらいを維持してます😣

今は体がどのくらい母乳をつくっていいのかわからず、吸ったぶんだけ張るから搾乳はよくないよ
とりあえず赤ちゃんにできるだけ吸わせて、痛かったら冷やして!って。

全然全部搾乳しちゃって大丈夫だよ!!って。

ん?ん?😨💦
誰か教えてください😔❤️

コメント

くれは

どっかで見たのは旦那さんに吸わせるのもいいらしいです😅とりあえず搾乳しないとパンパンにはって高熱になったりするので。
姉は1人目の時自分で絞って捨てたり、冷凍できるパック?のに入れて保存してましたよ!

母乳過多でした
私は搾乳して出し切ってました
その方が楽だったので

乳腺が開通していて、絞った時に何本も母乳が出るなら、作られすぎてるので冷やしたりして、これ以上作られないようにした方がいいかなと!
逆に乳腺が開通してなくて、作られた母乳が外に出せない状態なら、たくさん吸わせたり、搾乳やマッサージして、乳腺開通させないといけないのかな?って思います🙆‍♀️

こたつむり

圧抜き程度が一番なのかな?と思います💦
私も産後すぐから噴水並みの母乳で、辛かったです😭

私は乳腺炎になってしまい、助産院に2〜3週間通いました😞
その時に、母乳が出すぎてて、吸わなくても出ちゃう状態だと、おっぱいパンパンすぎてうまく加えられないんだよ!
だから、授乳直前に圧抜き程度で搾乳すれば、赤ちゃんも少しずつ飲めるようになるよ!!
って言われました🤗❤️

搾乳すればするほど母乳量は増えますから(出した分身体が沢山出さなきゃいけないんだ!と作り出すため)どんどん張ると助産師さんから教わりました!
私も分泌量凄くてめちゃくちゃ張ってました。助産師さんにも驚かれるくらいでした😭💦
ひたすら保冷剤をガーゼにくるんで授乳ブラに挟んで冷やしてました!
シャワーも肩とか首とか温めないように!!と注意されました😂

どうしてもしんどい時は、授乳回数を増やしてました!
うちの子もちびちび飲みが多くて片乳で満足すること多かったです💦
張れに慣れてきたら少しずつまた回数減らして3時間ごとになるように工夫してましたよ!それでも3時間ごとキッチリに授乳したくても赤ちゃんの方が泣いたりぐずったりで1ヶ月くらいは安定しませんでしたが😭😭

長文すみません💦

ぽんちゃん

痛いですよねー分かります😭私も産後3日目からパンパンで痛過ぎて辛かったです。
同じく方乳で満足で寝ちゃったり🤣
授乳辛いので最初におっぱいをほぐしてから授乳してました。
抱っこの仕方も毎回同じじゃなくて変えてみたり。
搾乳もしていましたよ。片方10分と全部は絞らずに楽になるくらいに。
段々と赤ちゃん飲む量も増えてくるので今は力が弱いし体力も無いからすぐに疲れちゃうんですよね。
だから大変だけど、毎回同じように搾乳もしつつ、そのうち赤ちゃん飲むようになりおっぱい落ち着いてくるのでそれまで頑張ってみては?

A♡

みなさんコメントありがとうございます😣💓
個々で返信できずまとめてですみません💦

搾乳もひとつの手段として。搾乳の際は圧抜き程度。
今は今の状態を維持できそうなのでもう少し頑張ってみようかなって思います!!

ありがとうございました😭❤️❤️