※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaamiii
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが色変わりましたが、機嫌や食欲は普通です。熱もないので様子見で大丈夫ですか?

生後4カ月の赤ちゃんのウンチの件です。
写真あります。

生後4カ月で完ミで育ててるのですが、
いつも濃い緑色のドブのような色をしたウンチを
1日に2.3回してたのですが、
昨日の昼過ぎから写真のような色をしたウンチを
何度もするんですが、大丈夫なのでしょうか?

今までも1日に何度かウンチをしたら
写真のような色のウンチをしたことはあります。
一日に何度も、、、っていうのが初めてで質問させてもらいました。

機嫌はよく、ミルクもいつも通り(なんなら少し多いくらい)飲んでて、熱はありません。

色々読んだりしてても、熱がなく、機嫌も悪くないなら様子見でいい、との事なのですが心配で、、、。

コメント

麦

緑は例えば朝飲んだウンチが6時間かかって出てきたやつとしたら、

黄色だと2,3時間で出てきてる…とかなので、必然的に回数は増えると思います。

黄色自体は問題ないです。

なんなら少し多いくらいという事で、
ミルクが多いとそのぶん腸が刺激されて便通が良くなるし、
今日は少し冷えてて腸が過敏になってるかもしれません。

写真があまり鮮明でないので断言できませんが、
白っぽかったり、いつもより酸っぱい匂いはしてませんか?
ミルク多いと白っぽくなるのも確かなんですけどね🤣💦

私は写真で見る限り白っぽいかわからなくて、4ヶ月なら何も思わないかもですが、
離乳食終わりかけの10ヶ月くらいでその色だったらノロかな?と思います。
実際ノロだったりしました。

もし、いつもより白っぽくて水っぽくて酸っぱい匂いがしてたら、おむつを持って小児科にノロウイルスじゃないか聞くのもありかもです😊

基本ノロだとしても、様子見なので、絶対行くべきと言うわけではないので、単にわかったらスッキリするよね〜ぐらいで…。

嘔吐下痢が激しくミルク飲まず食欲もなく機嫌も悪くぐったりしてるなら、病院で点滴してもらったり必要ですが💦

もし、ノロぽかったら、家庭内感染しないよう気を付けてくださいね😊

オムツ替えは手袋をはめて、もし何かに便が付着したら消毒してください✨

• naaamiii

naaamiii

ありがとうございます。
    ネットで調べたり、本読んだりしてたんですが、調べれば調べるほど頭がパンクしそうで…

色も白っぽくなく、臭いもそんなにあれ?と思うような臭いではないので今のところ大丈夫かな、、と。

病院行って安心するのも一つの手ですよね。

回答ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

はっきり見えなくて何ともですが

大丈夫そうです

熱もなく元気、食欲あるなら様子見で大丈夫です

少しでもあれ?と思ったら受診しましょう

• naaamiii

naaamiii

回答ありがとうございます!

機嫌も悪くなく、よく寝て、ミルクもよく飲んでる方だと思うので大丈夫ですかね、、

ありがとうございました!

• 11月28日