※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉が遅く、つま先歩きや爪をかむ症状があり、保育園で遊ばない。発達障害を疑っているが、同様の症状で発達障害ではなかった人がいるか相談したい。

来月で2歳になる男の子のこです。

言葉が遅い、つま先歩きする、爪をかむ
保育園で同級生の子と遊ばない。

言葉は

ママ、パパ、じぃー、ばぁば、ぶー、ワンワン、パンパンパン(アンパンマン)、だんだんだん(ダダンダン)、あか、あお、なーい、いんない、いたい、あった、ばいばい、ばぁ!、

程度です。

こんな感じなので正直発達障害を疑っています。
このような症状で発達障害ではなかった人いますか?

コメント

らっこ

喜んだりすると、クルクル回ります。また、遊んでたり集中してるときは返事をしても振り向かない時があります。

mog

上の子もそんな感じでしたよ💡爪というか未だに指しゃぶりですが😅
全く問題なく成長してますし、発達障害を疑ったこともないし、幼稚園に通ってますが指摘されたこともありません🙌

言葉が遅い→そのくらいの子は多く、個人差のレベル内です。言葉で出なくても指差し等で言葉を覚えてることは確認できますか?

つま先歩きをする→息子も基本ずっとつま先立ちですが、単なるクセと思っていいかと。実は私も小さい頃つま先歩きだったそうなのですが、今現在体に変なクセや歪みもないですし、小さい頃は勉強できて運動神経良かったです。息子も運動神経良いです✨

爪をかむ→これもクセですね💦

同級生と遊ばない→「みんなで遊んで楽しいね」は3-4歳頃からなので、今はお友達と遊べないのは当たり前と考えて大丈夫です🙆🏻‍♀️

他に育てにくいと感じるようなことはありますか??

• mog

mog

追記も見ました💡

喜んだりするとクルクル回る→可愛いじゃないですか😍クルクル回れるバランス感覚が2歳前からあるのは素晴らしいですよね✨

集中している時は振り向かない→集中力も素晴らしいじゃないですか❤️息子も黙々と1人で遊んでることあります。こういう時はラッキーと家事等済ませちゃいましょう💡変に話しかけると集中力の続かない子になっちゃうので、話しかけず見守る方がいいですよー!

• 11月28日
  • らっこ

らっこ

今はもうマイナスばかり考えて気持ちが明るくなりません😔

• 11月28日
  • mog

mog

うちも喋るの遅かったので気持ちはすごくわかります😭💔下の子がいると、余計にコミュニケーション早く取って欲しいと思っちゃいますしね💦

• 11月28日
おにおん

上の子は現在ほぼ言葉が出てないです😓
最近、療育に予約しましが混んでて3月しか予約取れない状況です💦
言葉が遅いのはまだ覚えている段階だから気にしなくてもいいよ。と保育士さんに言われました😊

• らっこ

らっこ

言葉以外になにか気になる点ありますか?

• 11月28日
  • おにおん

おにおん

言葉が出てこないのが一番気になります😓

• 11月28日