※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
子育て・グッズ

年子育児で精神的にきつい状況。子供がグズグズでイライラし、相談相手が見つからず苦しい。頑張っているが辛い。

産まれたばかりの赤ちゃんと1歳3ヶ月の子の年子育児、覚悟はしてましたが思ってた以上に精神的に既にきてます、、、。
上の子がとにかくグズグズが激しく抱っこしてもなにしてもダメで2時間くらいずっとグズグズされます、その間に下の子もグズグズが始まり、、、。イライラして子供には当たれず自分の髪を引きちぎってしまいます。
旦那に相談したら、そんな母親いない最低だと言われ相談したり頼るのが怖いです。
実親にも相談しましたが、自分の子供やろ?自分が産んだんだからと言われました。間違ってないのでなにも言えません。
だけど、少し苦しいです、、、
今だけ!と思いながら頑張ります

コメント

たぬき

一人でもいっぱいいっぱいなのに、、大変なお気持ち察します😢
旦那さんに精神的に頼れないのしんどいですよね😫💦
子育て支援センターとか近くにありませんか?私は子供がグズグズの時は連れてくと機嫌よく遊んでいるので助かってます!!

• ありまま

ありまま

コメント、優しいお言葉ありがとうございます😣それだけで少し楽になりました。
    支援センター近場にあるんですが下の子が産まれたばかりなので行けなくて、、、落ち着いたら支援センターなどで息抜きしたいです😣💖

• 11月28日
らりるりらー

うちも一歳3ヶ月差です!
うちも首座るまでが特に大変でしたね~😭今大変ですよね😭

よく上の子おんぶで下の子抱っこしたり授乳中は大体ぐずるのでたて抱き授乳しながら反対側で上の子だっこしたりしてました(;・ω・)

首が座る頃には上の子が慣れてくれるのでだんだん少しだけ楽になりますよ!

今はもう上の子のケア最優先で家事は後回し&手抜き、もしくはやらない!

上の子は大好きだよっていっぱい抱き締めてあげてください(^^)

旦那さんにはお前の子どもだろ!って言って育児も家事も手伝えやって言ってあげてください(;・ω・)

• ありまま

ありまま

凄いです😱一気に2人相手が中々出来ず空回りしてしまいます、、、
    同時泣きされた時はもう自分まで泣きたくなります😭

上の子に寂しい思いさせたくはないので家事より上の子優先してみます。
    優しいお言葉とアドバイスありがとうございます😭💖

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

下の子産まれたばかりだとお出かけも辛いですよね💦

ファミサポとかどうですか?
母子手帳貰った時にそういう支援の資料など貰いませんでしたか??
市役所のホームページ見ると出てきたりしますよ!

分かってて自分で産んだんだからって突き放された言い方されると悲しいですよね。パパももう少し理解して欲しいですね…

無理しないで、そういうサービスに相談しましょう!ママが元気じゃないと!!

私も他人事ではないなと思い、頼りない回答ではありますがコメントさせてもらいました。

• ありまま

ありまま

産まれたばかりなので息抜きに外へ行けないので上の子もストレス溜まるんでしょうね😭可哀想で仕方ないです、、、

凄い田舎の為支援センター以外の場所なさそうですが1度相談してみます😭

優しいお言葉ありがとうございます、気持ちが少し楽になりました。💖

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターに電話して相談してみるのもありですよ!
    お母さんの心のサポートもしてくれますから!!

休みの日、少しでいいので旦那さん1人で面倒見てもらえないですか?
    食材買いに行きたいからと言って少しでも1人で出れないですかね?

ネガティブ発言が虐待…
    失礼ですが、ご主人の発言なんてモラハラ、奥さんへの虐待ですよ😅
    別に最低でも虐待でもないのでご主人の言うことは聞き流しましょう!どうせあなた1人で1日だって面倒見れないでしょと心の中で思ってればいいです。

おつかれさまです。
    ゆっくり休んで、また明日もお互い頑張りましょう!

• 11月28日
ママリ

そんな母親だっていますよ!
グズグズの子達に囲まれて、一生懸命接してるのにずっとグズグズされてたら誰だってイライラもすると思います💦
少なくとも、明るい気分にはなれないですし、疲れてたら尚更気分が落ち込みます😢

自分が大変だから、じゃなくて、今どうしても手が離せないから、とか、物理的な理由でお願いしたら旦那さんも子守してくれたりしないですかね??
やはり旦那さんに大変さを理解をして貰えるのが一番楽になるかなと思いました😌💦

• ありまま

ありまま

優しいお言葉ありがとうございます😭身体と気持ちが中々追いつかず2人育児空回りしてしまいます😭

旦那手伝ってはくれますが、私がネガティブな発言すると最低だ、虐待とまで責めてくるので頼るのが怖くて😭😭

• 11月28日
senamama

頑張って産んだのに、甘えさせてくれないんですね😭
私は旦那のお母さんにめっちゃ甘えさせてもらいました☺️❣️
旦那が男兄弟で娘が可愛いらしく、いっぱい遊んだり寝かしつけてもらったりと産後は助かりました☺️
1人遊び覚えたら上の子とも遊べるようになるので見てて面白いですよ🍀
休みながら頑張って下さいね🌱