※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、母乳の出が悩み。授乳に時間かかり、疲れる。効率的な授乳方法や母乳の増やし方について相談。

19日に出産しました。

母乳の出が良くなく悩んでいます😔
授乳は毎日3時間毎にしています。

流れとしては、母乳(5分ずつ)→前回の授乳時に搾乳した母乳→足りない分のミルク→20分ほどかけて搾乳(30〜50mlしか出ません)

飲むのが遅い子なのでミルクも飲み干すのに30分〜40分ほどかかります。
途中で寝て断念することも…😢

結局、母乳〜搾乳むでの作業に1時間半ほどかかり、授乳後もすぐに寝てくれない子なので全然眠れず疲れてきてしまいました。

母乳の出が悪いのも悲しくなってきました。
でも吸わせないともっと出なくなるかもと思って吸わせてます。

この作業を続けていればいつか母乳がもっと出るようになるのでしょうか😔

また、もっと効率のいい授乳方法があればアドバイス頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

みみ

片乳5分は短いんじゃないかなと思います☺️
私は15分ずつあげていた気がします..

直接吸ってもらう事が1番良いと思いますので
長く吸ってもらって、そして頻回に...という感じで続けていれば良く出てくれると思います☺️
(もちろん体質もありますが💦)

• みみ

みみ

私も、最初あまり出なくて
    病院でミルクを足してもらってましたが
    退院してから、泣いたら授乳を繰り返して
    夜の寝る前だけミルク追加をしてました☺️

そしたら、ミルク無しでも寝てくれるようになり
    そのまま完母になれました😊

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にコメント返してしまいました💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
今の私と全く同じ状況だったのでコメントさせてもらいました!
私も16日に出産し、直母が上手くいきません。
手絞りすると量は多くないけど出てるし、助産師さんいわく母乳は出てない方じゃないよと言われるのですが、私の乳の場合乳輪からしっかり吸い上げることができれば出るようなのですが、乳頭の形からか息子の口が小さいからか、乳首を含むので精一杯で乳首から吸ってもあまり出ないので結果飲めてないという感じです(=_=)

私もぶんさんとほぼ同じ方法であげていたのですが、搾乳もその都度だとどんどん取れる量も少なくなってしまい、1日中暇さえあれば搾乳器で搾乳し手絞り、マッサージ、搾乳器、を繰り返し、少しでも沢山母乳をあげれるよう頑張っていました!
(ちなみに、私も搾乳器で20~多いときで50程度しかとれません)

でもそれだと体力的にも限界がきてしまうと思い助産師さんに家に来て貰える機会があったので相談すると、今の状況が明日大きく変わって急に母乳が大量に出る事なんてないんだから、いずれ出るでしょ位に思って楽に過ごしていいよと言われました💦

直母だと10も飲んでる気がしないと思うのですが、それも咥えさせることが顎の運動にもなるしママの乳首に慣れる練習にもなってるんだから母乳を飲ませるためだけに直母してる訳じゃないんだよ!吸ってたら飲んでる飲んでる😌運動運動!位で思ってたらいいんよと言われました。笑

3ヶ月位で軌道に乗り始めるママも多いらしいので、それまでは直母5分ずつ→追加のミルクをひたすら繰り返せばそれで十分!と言って貰えました!私の場合胸の張りも全く感じていないけど母乳を飲ませる為に搾乳してたので、それも胸のもったり感をかんじたら搾乳する位でいいよと言われました。今は無理なく育児することを優先した方がいいみたいです!

それでもやっぱり母乳が出ないことが気になるんですけど、今の状況が直ぐに変わるわけではないので3ヶ月とりあえず様子見てそれでも母乳が増えないようであれば、またその時今後どうしていくか決断しようと思いました😅

アドバイスにはならないと思いますが同じ事で悩んでる人がいて嬉しかったので😂
参考にならずすみません!笑

• ママリ

ママリ

本当に状況ですね!
    ちなみに私も胸張ってません😞

はじめてのママリさんのコメントを読んで、頑張りすぎなくていいんだって思えました。

次の授乳から10分ずつ母乳→足りない分ミルクだけにしてみます。

搾乳もその都度だと量が少なくなってしまうのも知らなかったです。確かに徐々にとれる量が減っていて落ち込んでいるところでした。(今日なんか20mlほどしか…😭)

今右の乳首が痛すぎて直母であげられないので、治るまでは右だけ搾乳しようかなと思います😌

私も今後どうなるか分からないですが、母乳が軌道に乗らなかったらその時はまたその時で考えようと思います!

• 11月28日
Y(25)

ご出産おめでとうございます💓

私も同じです!
21日に出産しました!
母乳の出が悪いと
ほんとに落ち込みますよね。
初めの4日は何も出なくて泣きました😅
やっとではじめたのに
片方15分、両方で30分 してますが
50ml取れればいい方です。
30分かけて搾乳しても
どうせミルクだし。と思うと
搾乳する気にもなれず😥

今日、産婦人科に相談して
漢方(葛根湯)をだしてもらい
飲んでみたら
両方30分で80ml取れました!

漢方飲んでみてはいかがでしょうか?😳
少しだけど、楽になりますよ!

• ママリ

ママリ

妊娠中は母乳にこだわりなかったんですが、いざ出産すると母乳であげたい!という思いが強くなりました😢

漢方の効果凄いですね!
    私も病院に処方してもらえるか確認してみます!
    ありがとうございます。

お互い頑張りましょう🥺🥺

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

差し支えなければ、なんていう漢方薬か教えて頂けますか🥺

• 11月28日
  • Y(25)

Y(25)

分かります分かります😭
    混合の方が楽だし!
    と思ってたのですが、
    やっぱり母乳で健康に育ててあげたい
    栄養上げたいと思ったら
    母乳が出ないことが
    ストレスになりますよね😥

葛根湯 (かっこんとう)です!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

出産したら母乳出るのが当たり前だと思っていただけにショックです😢

葛根湯ですね!
    すみません!一番最初のコメントにも書いてありましたね!

ありがとうございます😋💓

• 11月28日
ママリ

2500gで生まれてきて吸うパワーが弱いので、長く母乳をあげてそのあと足りない分のミルクを飲んでくれなかったら…と思うとなかなか長くあげられなくて😔

でも5分は流石にみじかいですよね。
10分ずつから始めてみようと思います!

毎回の搾乳は続けた方がいいんでしょうか?

Himetan❤️

搾乳した母乳で足りない分足してるミルクを母乳と混ぜてあげたら少し短縮出来ると思いますよ☺️
もしくは搾乳した母乳を2回分とかまとめてあげてミルクを追加しなくてもいい様にする、直母+ミルクと分けてあげてもそれだけも短縮出来ますよ!
飲むのが遅いとかはまだ生後間もないので仕方ないと思います😅

• ママリ

ママリ

搾乳した母乳と足してるミルクを一緒の哺乳瓶に入れてあげるということでしょうか?

混ぜてはいけないものだと思い込んでいました!
    混ぜてもいいならかなり手間が省けます🥺哺乳瓶も1つで済みますし!

• 11月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうですよ☺️
    混ぜても大丈夫ですよ!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

知らなかったです💦
    毎回哺乳瓶を2個使ってました!
    これから混ぜるようにします。
    ありがとうございます!

• 11月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も初めはそうしてました😅
    しかも母乳量も搾乳しても少なくて哺乳瓶に残る方が多かったりもして新生児訪問で来てくれた助産師さんが混ぜても問題ないからと教えてもらえました☺️

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

今さっき搾乳した母乳とミルクを一緒にして飲ませたました😌💓
    スムーズに与えられました。
    ありがとうございます😊

• 11月28日
すち子

母乳出ないと辛いですよね💦
私も初めの頃は胸が張っても搾乳しても20〜30mlとかでした。
出てなくてもとりあえず片方10分くらいずつは吸ってもらっていたら少しずつ増えていきました!

吸いにくそうな時は乳頭保護器とかも使ったりしましたよ。搾乳が大変な時はミルクの量を増やして授乳で吸ってもらう+ミルクの時間も作ってもいいかもですね!

• ママリ

ママリ

母乳が出ないことがこんな辛いとは思わなかったです😭

次の授乳から10分ずつ吸わせてみます😌

• 11月28日
みみ

こちらで返信させてもらいますね☺️💦

赤ちゃんも吸う事と飲む力を身に着けないといけないので
とりあえず、長く吸わせてあげる事も大事かと思います😊
急に無理せずに
少しづつ、頑張ってみてください🎵

搾乳も、ぶんさんが頑張れるなら...☺️

でも、私は特に搾乳はしませんでした😊

ミルクを飲むと腹持ちが良くて
母乳に比べて長く寝てくれます。
なので、一時的にミルクを中断して
母乳だけで寝かせて
すぐ泣いて起きると思いますが
その時に、また母乳を吸わせる...の繰り返しだけでも効果的だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

吸わせることで母乳が作られるんですもんね!
    とりあえず次の授乳から10分ずつで始めてみようと思います😌💓

搾乳も毎回は大変なので回数減らしてみます!

• 11月28日