※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなつ
妊活

第二子妊活1年、初期流産後半年不妊治療も授からず、体外受精クリニック通院予定。周囲の妊娠報告に落ち込み、孤独感。気持ちを改善したい。コメント待つ。

第二子妊活を始めて間もなく1年になります。
今年の1月に第二子妊娠するも翌月2月に初期流産し、その後タイミング療法で半年不妊治療をしましたが授からず、いまは治療をお休みし、年明けから体外受精専門クリニックへの通院を予定しています。
周りは第一子第二子の妊娠・出産ラッシュです。報告をもらうたびに気が滅入り、最近はグループLINEにきた報告に返信すらできない自分がいて、こんな自分に嫌気がさしてます。
1人目の子供でさえなかなか授からずに悩んでいる人も多い中、第二子のことでこんなに悩んでる自分ってどうなんだろって、贅沢な悩みなんじゃないかって思ったり、
身近な友人と会うのも億劫で交流を避けがちな部分もあったり、とにかく気持ちが日に日に負の方向に向いていて、
このままじゃ良くないと思い、何か変われるきっかけがほしくて思い切って初投稿してみました。
同じ境遇にいる方や過去に同じような経験をされた方、
気持ちのコントロールの仕方などコメントいただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

もな👠

去年の12月から不妊治療してます。
今年の5月に繋留流産の経験もあります。詳しくはプロフィールみてほしいのですが、お気持ちに共感できる部分が多くてコメントさせてもらいました。

最近諸事情でパートも始め、病院との両立がしんどくなりつつあります。
私も気持ちを保つ術がしりたいです……

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    コメントありがとうございます。私も仕事と通院の両立、ここ半年悩まされてました。理解のある上司ではあるのでそこは助かりましたが、それでも通院しながらいつも通りの仕事をこなして、仕事が終われば息子の世話をして、そんな生活に少し疲れてしまいました。服薬のせいもあり体調がすぐれないことも多いですし、なによりリセットしてしまったときの精神状態で仕事に向かうのはとてもしんどかったです。年明けから体外受精にステップアップしますが、仕事は週5勤務から週4勤務に変更し、少し仕事をセーブする予定です。セーブしたからといって妊娠できるかどうかなんて分からないのですが、やれることをすべて試して、それでもダメなら仕事を辞めることも考えようかなと思ってるこの頃です。
    長々とすみません。同じような経験・境遇にある方と繋がれたことが嬉しいです。ありがとうございます。

    • 11月28日
まゆちゃん

私は2人目不妊治療で1年3カ月くらいです。
その間、自然流産、稽留流産、先週は化学流産しました。最初の妊娠で順調ならちょうど今が予定日くらいだったのにと切なくなります。同時期に妊娠した友達は出産しててインスタとか見るとため息出ます(*´Д`*)

私は1回目の流産の後に年パス買ってディズニーに子供と2人で行って遊ぶのが気分転換になってます(^。^)
子供2人いたら1人じゃ連れて来れないので今の1人っ子の時期を楽しもうと思いながら不妊治療に励みます!
出費は痛かったですが💦

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    わたしも同じです…ちゃんと順調だったらと思うと、ほんと悲しくなりますよね。インスタもまったく同じです。わたしより第一子の妊娠があとだった友人が最近第二子を出産して、その子のインスタには上の子が下の子の世話をしてる写真がアップされてたりして、いいねを押せない自分がやるせないなーって思ってます。
    ディズニー年パスいいですね!最近行ってないので久々行ってみようかなと思います!
    ありがとうございます。

    • 11月28日
  • まゆちゃん

    まゆちゃん

    お仕事は是非頑張ってください(*´ω`*)
    私はうっかり3月の妊娠を機に幸せオーラ出しながら仕事辞めてしまいましたが後悔してます(*´-`)
    体外受精の出費が継続するのに収入源を減らしてしまって💦
    いつ妊娠するかわからないので2人目授かるまでは今さら違う仕事探す気にもなれないですし💦
    お互いに2人目授かれるように頑張りましょう⬆︎⬆︎

    • 11月28日
  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    そうですよね、、、治療費のこと考えるといまのタイミングではなかなか辞めづらいなとは思ってます💧
    もう少し頑張ってみるつもりです。ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💪✨

    • 11月29日