※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
家族・旦那

今日の朝から旦那にイライラしたので対処法を教えてください〜😭やっと夢…

今日の朝から旦那にイライラしたので
対処法を教えてください〜😭

やっと夢のマイホームが完成し
11/24から住んでいます。

私がズボラというか大雑把なのが原因なのですが
ドアを閉め忘れたり、電気をつけたままにして
しまったり...(誰もいない部屋、階段、トイレ等)
以前から言われているので
なるべく気をつけてはいるのですが、
お恥ずかしながらまだ習慣になっておらず
忘れてしまうこともあります。
気をつけていても部屋は消したのに
階段消し忘れるなどしてしまいます。

戸建てになった瞬間から旦那の注意が
さらに激しくなることなること...
結果的には忘れる私が悪いのですが。
本当に口うるさくて疲れます。
指摘する理由としては戸建てになると
電気代もかかるようになる、
いないのについているのは勿体ない。
暖房つけているのにリビングのドアを
開けっぱなししたら暖房が勿体ない。等
旦那が言ってることは正論なんです。
間違ってはいません。
だからこそとても強く言ってきます。

しかし旦那だって忘れる事があります。
その時は私は何も言わずに消したり、
直しています。
だったら私もそのときに言えばいいやん!
と思うと思いますが、
1言ったら100くらいで返ってくる
旦那なので言い返されるのが面倒くさいので
言い返すことはありません。

今日の朝も
何回も言うけど暖房ついてるのにリビングの
ドア開けっぱなしにするのやめてや。と言われ
ごめん、気をつけるよ。(今日はここで止まらず
言われたことにイラッとしてしまい)
私だって一階でいろいろやってたんだよ〜と
言い返してしまいました。
そしたらそんなのは関係ない、論点をずらすな
ドアを閉めたか閉めてないかの話なんや
と言われました。
閉め忘れた私が悪いんですが..
なんでそんなに言われなければいけないのかと
思ってしまいます。

何も言わずに心に留めることはできないのか?
とも思います。(私がそうだから)
口に出てしまうんでしょうが、
言われるととても疲れます。
こう言う時はどうしたらよいでしょうか?

ストレス発散方法教えてください😭
せっかくのマイホームなのに気分が萎えてます。

コメント

ママリ

私もどちらかと言うとこしさんと一緒です😅
意識していても家事をしながら行ったり来たりする為電気つけっぱなしもあります。
何年も前ですが一緒に暮らし始めたときに電気のつけっぱなしを注意され続けて同じ状況でストレスになりました。
私は数日間ものすごく意識して消し忘れないようにして、旦那さんが消し忘れたのを絶対に本人に指摘するようにしました。
そして、「私はいつもあなたが消し忘れたのを黙って消してたんだよ。お互いそうすればよくない?」って話をしてそれから言われなくなりました。
しばらく意識して消し忘れを絶対なくして旦那さんが消し忘れたのを狙って言うのはどうでしょうか?

  • こし

    こし

    なるほど!数日間頑張って、旦那のボロが出るの待って指摘するってことですね😎👍(笑)引越ししたてで疲労困憊ですが、頑張ってみます!!

    • 11月28日
deleted user

ウザイですね😭気をつけててもうっかり…なんてことありますもんね。その都度注意されたら落ち込みますね😭
すぐ口に出してしまうんでしょうね…
もー注意されることに慣れるか、言い返さない!ことしかないですかね〜😭

  • こし

    こし

    そうなんですよ〜言われるからやらないようにするという思考になってしまいます😅それじゃ反省していないような気がして💦

    • 11月28日
ドレミファ♪

治すしかないんじゃないですかね😅
私も散々いわれました
つけっぱなしもそうだけど
むしろ使うなレベルで💧
食器洗い機あるけど電気代がー
床暖房あるけどガス代がー
もう腹立つから私も細かくつけっぱなし相当文句いいました(笑)
お風呂のシャワーの出しっぱなしから食器洗うときの水
トイレットペーパーの量から
細かくいいまくったら言われたくなくなったらしく旦那が静かになりました😂
無駄は減るし旦那の文句も減ったので平和です
今では少しでもドア空いてると2歳の息子が無言で閉めます🤭

  • こし

    こし

    やっぱり口うるさい旦那さんって世の中たくさんいらっしゃるんですね😭私も細かく言えるように頑張ってみようと思います!

    • 11月28日
はじめてのママリ

うーーーん、、
私は旦那さんと同じで、いろいろ気になってしまい注意する側です。
自分の旦那がつけっぱなしに開けっぱなし人間なので、とてもイライラしてしまい、よく口を出してます。
昨日も電気つけっぱのことを注意しました。
なので問題点はフォロー出来ませんが、、
私のストレス発散は子ども服を見に行ったり(買わないけど)、ちょっと前だとタピオカ笑 飲んだり。
外に出て散歩してスッキリさせてました。

  • こし

    こし

    やっぱり好きなものでストレス発散させるのが1番ですね♡
    気分を害してしまったら申し訳ないのですが💦
    つけっぱなしが悪いのは理解しています。なぜ指摘をするのでしょうか。言う事が悪いというわけではなくて、私は旦那がつけっぱなしにしても何も言わずに消すタイプなので、口に出す方の気持ちが分からないのでなんでかなぁって思って🥺

    • 11月28日
ふわぷり

うちの夫婦の事かと思いました!笑
旦那さんの反応もこしさんの対応もまるで一緒でびっくりです😂
まさにうちも家を建てる予定で打ち合わせ中なんですけど、完成したら絶対言われます💀💀
私はストレス解消におやつ食べちゃいますね〜👌🏻✨
あとはパパの目の前で子供とパパはうるちゃいね〜って言いながら遊ぶとか😳
そしたら大体子供に関心が移るので 笑

  • こし

    こし

    家に姑がいるのか!ってくらいうるさいなって思ってます😂普段は優しいんですけど、自分が気に食わないことがあるとこれだかれ困る🙇

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

気づいた人が消せばいいと思います💦

  • こし

    こし

    私もそう思います!いちいち口に出して疲れないのかなーって思います😅私も言われないように、言われないように意識するのほんと疲れます💦

    • 11月28日
deleted user

すみません、私は逆で旦那さんみたいに、いちいちいってしまう側です😂
なので、マイホームは特に消し忘れる玄関部分を人感センサーとかにしました。
育った環境とかあるかもしれません。うちは、実家が消し忘れ、つけっぱなしに厳しく幼少期からその都度注意されてきて育ちました💦
あまり答えになってなく、すみません。
一番最初の回答者様の対応いいかと思います🙇

  • こし

    こし

    人感センサー🥺うつもそうすれば良かった😭やっぱり育った環境って大切ですよね💦私は特に言われずに育ったので、指摘されるとすっごいイライラします。でも言い返したらほんとにめんどくさいので本当に反省してるというよりは、言われたくないからやってるって感じです😭💦

    • 11月28日