※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

義母に甘えていいと思いますか?旦那がいつも子供をお風呂へ入れてくれて…

義母に甘えていいと思いますか?
旦那がいつも子供をお風呂へ入れてくれてます
年末も近くなり 飲み会も増えてきて お風呂は私が入れる事になりそうです
義母のこと苦手で 基本的には喋りませんが
子供の服を買ってくれたり 私がご飯を食べる時は面倒を見ててくれたりします。
旦那が飲み会の日お風呂は1人で入れようと考えてます
脱衣場に寝かせてて 私が先に洗い その後赤ちゃん洗って、、、みたいな流れです、
寒くなってきたので 赤ちゃん可哀想かな?とも思い始めました。 義母に裸は見られたくないので 私が洗い終わったくらいに脱衣場に置いているカゴ?に寝かせてもらい
終わったら またカゴに寝せて お願いする の方が 赤ちゃん的には寒くないので その方がぃいと思いますか?
あまり義母とは関わりたくないし
義母も仕事終わりでバタバタしてるので お願いしにくい所もあります(;_;)

コメント

みーママ

1人で入れたいなら脱衣場にヒーターかなんか置いておいたらどうですか?😀

mama

同居とかですかね?私もですが、一人の時は、服着たまま子供だけいれます!
うちは仲いいですが、お互い気も使うし、お風呂に入れるタイミングも気にしないと行けないし、めんどくさくて頼むことはしないです!

  • あや

    あや

    ベビーバスで入れますか!?

    • 11月28日
  • mama

    mama

    三ヶ月の時とかはベビーバスでした!
    今はDAISOのシリコンのバケツ?ランドリーバスケット?でいれます!

    • 11月28日
日向

義母にお願いをするなら自分が何かを妥協する、それが無理なら自分で入れる、どちらかしか無いと思いますよ!自分次第です。

私は、親 遠方で遠いですし、仮に近くても 義母に 頼りたくないと思ってたので ほとんど 子どもを私1人で入れてます。(夫が仕事休みの日は夫に入れてもらうようにしてますが、夫 夜勤専従週5日なので殆ど私が入れてます。)

3ヶ月頃は今ほどは動き回らなかったので脱衣場を温め、分厚い毛布の上にバスタオルを敷き、周りに浴後ケア用品とオムツや着替えとミルクを置き、念の為 歩行器も置いてから一緒にお風呂に入ってました。子ども優先、風呂出たら抱っこしたまま浴室で 母子共に軽く身体を拭き、脱衣場へ→子どもの浴後ケアを脱衣場でして、ミルク飲みそうなら哺乳瓶をくわえてもらう、その間に私 身体しっかり拭き直して衣類着用、子ども抱っこしたまま 寝室へ、寝かしつけ。子どもが寝入ったら、私 お風呂入り直してました。今1歳になり動き回るので 浴後ケアや体拭きは 寝室まで行ってやってます。布団上に バスタオル2枚(子用 、親用)敷いてます。

そうまでしろとは言いませんが、自分次第だと思います、頼りたいとか頼らないと無理とか思うなら頼ったら良いのではありませんか?ただ急にお願いするよりも、下手に 、〇日に お手伝いをお願いしたいのですが…と申し出たら良いです。その時は 半袖とボクサーパンツみたいな服でお風呂入ったら良いですよ。

どちらにしても 湯冷めしないように後でママさんお風呂にゆっくり浸かって下さいね~
長文すみませんです。