※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
家族・旦那

ぼやきですが…実父が苦手です…60超えても「自分の考え=正しい、みんな…

ぼやきですが…
実父が苦手です…

60超えても「自分の考え=正しい、みんな幸せ」と信じてやまないタイプで、話していると疲れます。

その身勝手な物言いに大抵はとても不快になり、実の親に対し距離を置きたくなる自分に自己嫌悪です…

母もそんな父に辟易し、人格については諦めの境地です…が、歳をとって行動や言動がエスカレートする父を見て、熟年離婚とかまじ心配です。・゚・(ノд`)・゚・。

超近居生活のため、まったく会わなくなるということはないのですが。。

実の親が苦手な人、どうやって折り合いつけてますか…?

コメント

れあまま

我が家の父親もそんな感じです。
なので父親がいる時に実家に行くのやめました笑

• なしこ

なしこ

やっぱり避けますよね。。笑

• 11月29日
えり

私も父親が苦手です。
2人目がお腹にいるので、実家の母によくお世話になりますが。
父に対してはシャッターを下ろしてます。
必要最低限しか話さないし、話しかけられても最低限の返事しかしません。
向こうがだらだら話し出したら、無視してます。

• なしこ

なしこ

わぁ、状況同じです〜😭
    父からすればそれもまた拗ねる原因のようで。。や、だってあなたお風呂のお手伝いもオムツ替えもできないやん…みたいな😅

シャッター、うまい言葉ですね!たまには開けとかないと、と思って開くと大抵こちらが哀しい想いするハメになるので困ったものです

• 11月29日
  • えり

えり

私、何回か話し合ったんですよね。
    今までにされて嫌だったことや私には理解できない父の言動について伝えました😭
    でも、余計こちらが傷ついたり、イライラしたりするだけで終わりました。時間の無駄でした。
    その話し合いと私の態度で自分が嫌われてると分かったんだと思います。

私のシャッターは10cmくらいしか空いてません笑
    たまに覗いてきて、話しかけられます笑笑
    ですが、嫌いな人と時間を共有する必要はないので、生返事です。

• 11月29日
  • なしこ

なしこ

大変だったんですね…😢
    正面から向かい合うことはドッと疲れも出ると思います、本当にお疲れ様です。
    私も、言葉で話したり電話でキレたりLINEで冷静に言葉を選びながら伝えたり、と実体験としては色々あるのですが…
    おっしゃるとおり、傷ついたりイライラして終わった気がします。笑

自分だけじゃないんだなー、と少し心が軽くなりました!
    あんまり気持ち良い話題じゃなかったですよね、、すみません。お話聞かせていただきありがとうございました!!😭✨

• 11月29日
ママリ

同じく実父が苦手です。
私は離婚して実家にお世話になってるので、毎日会いますが、ストレスすごいです...
色々助けてもらって感謝はしてるんですけど、苦手です。
自分の意見が通らないとキレる、言葉が汚い、差別的発言などなど話すと嫌な気持ちになる事が多いので、ほぼスルーです。
母がいる時は話します!

• なしこ

なしこ

わーかーりーまーすー😭💦💦
    敵対し合ってるわけではないですし、感謝はたしかにしてるんですけど、、

父の言動行動に心揺さぶられ(嫌な意味で)続けることが、自分にとって非常にストレスなことに気がつきました😭

うち父→母の暴言もひどいので、第三者もその場にいればまだマシって感じです。大抵は主人が被害者です😂

• 11月29日