※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アール
子育て・グッズ

上の子のやきもちが激しく、下の子に対する嫉妬が問題です。上の子が下の子に対して否定的で、お手伝いも拒否します。どうしたらいいでしょうか。

上の子のやきもちが激しすぎて限界です。

上の子(2歳4ヶ月)下の子(1ヶ月)でどちらも男の子です。

上の子はもともと、とてもママっ子なので赤ちゃん返りしそうだなとは思っていたのですが想像以上に酷いです。

できる限り上の子優先で下の子のお世話は泣いた時以外何もしてません。

上の子が遊んでいる途中に下の子が泣き出すと、いきなり遊ぶのをやめて私の所に来て「ママ抱っこして!」と言ってきます。(今まで普通に遊んでいたのに)
しばらく上の子を抱っこしてから「(下の子)泣いてるね、おっぱいのみたいって言ってるよ、いい?」と聞いても必ず「ダメ!抱っこして」と永遠に言います。

下の子はとても大きな声で泣きチアノーゼを起こすので心配でずっと泣かせっぱなしにしておけません。

上の子を抱っこしたまま下の子を抱っこしても上の子は嫌がり「ダメ!(下の子)嫌い!あっちいけ!」と言って泣き叫びます。

下の子の抱っこも授乳もおしめを変える事も何もかも「ダメ!(下の子)嫌い!あっちいけ!」と泣き叫び下の子のお世話が全く出来ません。
怒ってはダメだと分かってはいるのですがイライラして、つい上の子をきつく叱りつけてしまい、後から後悔をする、の繰り返しです。
上の子は私に嫌われないようにか「ママ大好き」と泣きながら言ってきて、キツく叱ってしまう自分がとても嫌で上の子に申し訳ないです。

普段上の子と接している時は「(上の子)大好きだよ」と何度も言っていて「(下の子)に優しくできるかな?おっぱいあげないと(下の子)大きくなれないんだよ」と言っているのですが何も変わりません。

上の子に下の子のお世話を手伝ってもらうといいと聞いたのですが、おしめとってくれる?ガーゼとれる?一緒に抱っこしてみる?と何をお願いしても「いや!(下の子)嫌い!」の一点張りでお手伝い所ではありません。

旦那は3交替勤務なので家にはあまりいません。
昼夜関係なく下の子に対する嫉妬が酷くてヘトヘトです。
平日は上の子は保育園に行っているので、下の子のお世話はできるのですが帰ってきてからと保育園が休みの日は本当に疲れます。

上の子の、下の子に対するやきもちはどうしたらいいのでしょうか。
何かいい方法はありませんか。

コメント

ゆう

毎日おつかれ様です😆
この状態イライラしちゃうの分かります💦上の子がどう赤ちゃん返りするか分からないからいざなってみるとどうしていいか分からなくなっちゃいますよね😫
どうして下の子嫌いなの?!と聞いて見た事はありますか?!

あとは〜ママ大好きな長男くんの様なので
ママ長男くんが大好きで大切だよ😆
それと同じ位ママ次男くんも大好きで大切なんだ😭ママが好きな次男の事を長男くんが次男くん嫌いって言うとママ悲しいな😢とか言ってみてもダメですかね🤔?!
あとは実家に頼ってなるべく長男くんと一緒にいる時間を増やすとか😥実家が遠ければ保育園は暫く休ませて、上の子が落ち着くまで少し実家に帰って手伝って貰うのも手かなと思いました😊

  • アール

    アール

    下の子なんで嫌いなの?と聞くと「ママ抱っこしてくれないから」と言われました😭沢山抱っこしているつもりなのですが足りないんですかね😭
    (下の子)嫌いって言うとママ悲しいな、も言っているのですがダメでした😓実家にも姉の子供(生後半年)の子がいますし手伝いをお願いするのは厳しいんです😭

    • 11月28日
ココアがすき

すごくよく分かります!
上の子が下の子にヤキモチをやきあっちいけ!やダメ!下に置いて!などなど、、
生まれてから2ヶ月くらいはそればかりでした。
下の子も泣かせておきましたがずっーーーっとそういう訳にはいかずある程度泣かせたら上の子がダメと言っても
ママは○○君も○○ちゃんも大好きなの!と下の子を抱き上げてました😊
まだ1ヶ月ですし、、時間が解決するようにも思います。
わたしも主さんと同じように対応していました☺️

ほんとにお疲れ様です!!

  • アール

    アール

    もうしばらくしたら落ち着いてくれますかね😭
    上の子と下の子2人を抱っこしても上の子が大泣き大暴れで下の子も泣いてしまって収集がつかないです😭

    • 11月28日
にゃんちゅー

うちも赤ちゃん返りありました!
長男に反対のおっぱい吸わせた事もあります😂
実家に次男を預けて、長男と二人で遊園地に行って思いっきり遊んだら、少しマシになりました。
保育園入れてなかったので、なかなか次男が新生児の頃は家から出れず、ストレスも溜まってたみたいです🤣

そして最近次男が歩き出して、次男への敵対心が芽生えたようで、攻撃的になりました。
赤ちゃん返りは治りましたが、仲良くはしません🤣

今は次男が昼寝中に、ベッタリ長男と遊んだり、夜は先に次男を寝かせて、長男と絵本読んだり、2人だけの時間をなるべく作るようにしてます。

  • アール

    アール

    上の子もかなりストレスが溜まっているんだと思います😩
    ママを取られると言う意識がとっても強いみたいで、とても反抗的になっています😩
    2人の時間を大切にしているつもりなのですが、まだまだ足りないんですかね😭

    • 11月30日