※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

旦那が子供にあまり関わらずユーチューブやゲームに夢中で、喧嘩になりました。解決策がわからず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

昨日も質問したことなのですが、、

旦那と喧嘩をしまして、一番むかついた内容が

仕事から帰ってきてもずっとユーチューブとゲームして休みの日もずっと家にいる時間ユーチューブとゲーム、なんでそんなに子供のことかまってあげないの?父親なのになんでなにもしないの?

と言ったら
ユーチューブとゲームしてなにが悪いの?べつによくない?
なんでそういつも揚げ足ばっかりとるの
と言われました。

そんなにイライラされたら楽しくない
帰れば(実家に)
と言われました。

ユーチューブやゲームに関しては何度もいままで注意してて、謝られてもまた繰り返しです。
私が言いたいのはユーチューブとゲームをしちゃいけないのではなく、2人の子供なんだからほったらかしてばかりいないで子供ともうすこし遊んであげろということです。
休日は午後は3人ででかけるのですが
午前中ずーっとソファで携帯です。でかける準備も自分のタイミング。わたしは子供のお世話があるので子供にあわせて支度したりお昼ご飯つくったり、お昼寝させたりずっと動きっぱなしです。

今回のことで、なにが悪いの?と言われ、そう言われたらもうなに言ってもだめなのかなと思ってしまい、解決の仕方がわかりません。その後謝ってくることもなく、
週末に実家かえるからと伝えても無視されたので5回くらい何度も言ってようやく返事してきました。

わたしの実家は高速つかって2時間ほどなのですぐに帰れる距離じゃないし、電車も田舎なため本数が少なく電車でかえると乗り換えもあり5時間程かかります。電車で帰ったことはないですが。。
親に電話で事情を伝え、いつでも迎えにいけるよと言ってくれているので旦那が誤って来なければ帰ろうかなとも思っています。
ですが帰ったところで解決できるのか、と思いますし
もうこの険悪な空気がいやなのでわたしから謝って仲直りしようかと、何度も考えましたが、わたしがここで折れたら、旦那はちゃんと反省せず、わたしの気持ちも理解してないまま話がおわると思いそれも嫌でモヤモヤしてます。
みなさんならこの状況で、どう解決しますか?

コメント

わたしの旦那にも子どもほったらかしでYouTube見てるとき注意するんですが、そしたらこっちは仕事して帰ってきとるんぞ!てきれられてはぁ???💢てなりました。ほんと自分のことしか考えてないですよね😩

• まな

まな

そういうこと言われたくないですよね。こっちだって好きで仕事してないわけじゃないし、分からない事だらけの子育てを一生懸命してるのに😤

• 11月28日
mi♡

私の旦那もYouTubeばっかりですよ!
子供寝てからにしてと言ってあるので大体夜子供が寝てからか、休みの日は子供のオムツ替えと昼寝まで遊んでくれたらいいよと言ってあります!
俺の自由の時間はないの?と言われたことあるけど、やる事やれば自由にしやいいやん。やらんお前が悪いんやろ。と言ってます!
それに自由な時間なんて私もないし、仕事しとるんやで。って言われても、私も家の事しとるんやでお互い様やろ。って言い返します!

• まな

まな

mi♡さんめちゃくちゃ強いですね!ほんとそうですよね。
    旦那はいつもソファに座って携帯いじってくつろいでるけど私は最近ほぼソファに座ってもいない、。そんなくつろぐ時間なんてこっちはないのに。しかもわたしが一人暮らしのときに買ったソファ。私じゃなく旦那ばかり座ってるとこがちょっと腹たちます。

• 11月28日
  • mi♡

mi♡

同じくソファーから動かずずっと携帯📱で『なに見とんのー?』って聞くと『YouTube!』って言われるんで『そんなんみとらんと子供みて〜』って言いますww
    夜子供が寝てからリビングのソファーでずっと携帯なので、寝落ちしてそのままソファーで朝を迎えることが多々あるから『もうお前の寝室ここな!』って言ってあります笑
    私が一方的に言ってるように見えると思いますがなかなか言い返してくるので、言い返して来なくなるまで言い続けてます🤣🤣

• 11月28日
ねぎぴ

悪くないけど時間考えたら?
ってなりますね。

SINRI

まるさんが謝る必要はないですね。

この場合、帰ってもモヤモヤは収まらなそうですよね…何故なら旦那さんはそもそもの自覚の無さから反省するとも考えにくいですし、帰ってる間も悪びれた様子もなく過ごされたらと思うと解決には向かいませんもんね。しかも旦那さんが帰れば?なんて酷いこと言ってきてるし。
私でしたら、一旦帰ってみたとしても上記のことから余計にイライラしてしまいそうなので、分かってもらうまで思っていることをぶつけます。

• まな

まな

そうですよね。
    帰っても解決しないし、旦那も反省してる様子は見えず、昨日は、その後ビールのんでました。
    分かってもらうまでぶつけたいんですけど、言ってもまた逆ギレか、
    そうだね、おれが悪いね、とか、俺が悪いんでしょ?ユーチューブもゲームもしなきゃいいんでしょ?みたいな言い方されます。もうなに言ってますだめです。義母になんとかしてほしい。。義母に甘やかされて育ってきたのかなーとなんとなく感じます。

• 11月28日
  • SINRI

SINRI

逆ギレは旦那さんの方ですよね。そんな返し方しかしてこないなんて話になりませんね。本題以前の問題になってきますよね、なんでそんな返し方をするのかそこから問わなくてはいけない感じで。
    完全に逃げてますもんね。

• 11月28日
  • まな

まな

逆ギレは旦那のほうです。
    いつもこんな口調で言ってくるんですよ。だから言い方にも腹立つんです。ほんと話にならないんです。話にならなきゃ解決しようもないし、なに考えてるかもわからないです。旦那の親は離婚してて、旦那の母方の祖母にほぼ育てられてきたようですが、どんな育て方したらこんな人間になるんだろうといつも考えてしまいます。

• 11月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの旦那も同じです😅
出掛ける前にこっちはバタバタしてるのに、のんきにYouTube見たりゲームしてるのは、本当に腹が立ちます。
バタバタ準備して、それで忘れ物すれば、なんで忘れるの?と言われるし。

このことで旦那とケンカしたことはないですが、もしわたしが旦那に帰れと言われたら、わたしは意地っ張りで頑固なので、絶対帰りません(笑)

思ってること、して欲しいことを正確に伝えるのって難しいですよね・・・💦
YouTube見ないでよ!ではなく、見るなら子供寝てからにしてよ!にするとかですかね・・・?

• まな

まな

子供産まれてからも自分のペースで生活して、こっちは子供のペースにあわせて動いてるのに協力しないの腹たちますよね。
    仕事いくまえに髪セットしてる間や歯磨きの間まで、洗面台に携帯おいてユーチューブみてるくらいなので呆れます。

• 11月28日
うーたん

ここで主さんが折れて謝るのは、なんとも気の毒というか、、理不尽にもほどがありますよね。。。
すべて旦那が悪い!!!
2人の子供なんだし、なんで女ばっかり面倒みないといけないのか。。
うちも旦那がゲームやYouTubeに夢中になってる時ありますけど、ほどほどにしてね!!って言ってますが、こればっかりは時間決めてもらうとか、、解決策あるといいんですけどね😭難しいですよね。。

• まな

まな

ここで折れちゃだめですよね。。
    仕事前に洗面所で支度してるときも、ユーチューブつけながらしてるくらいなのでほんっとにユーチューブがすきなんでしょうね。
    ほんとむずかしいですね。。

• 11月28日
キリン

読んでいるだけでむかつきました!笑 お子さんいるのに大変でしたね。
私だったら、口で言っても伝わらないと思いますので、実家に帰って距離とった上で文章かつ箇条書きで目で見える形で訴えるかなーと考えました。

2人の子供なんだから旦那も面倒を見るべきだということ、
YouTubeやゲームは子供が寝ている間のみというルールにすること、子供の着替えなど指示するから対応してくれ、とかでしょうか、、。
これまでお子さんも小さいのにかなり頑張ってこられましたね。
お子さんのためにも無理しすぎぬよう、ご実家も頼ってくださいね。

• まな

まな

ありがとうございます😓
    子供にも申し訳ないきもちです。なるほど。。
    わたしは話すのが下手で、だから自分の思いを人に伝えるのも苦手なので文章のほうが考えて伝えられるのでいいですね。様子をみて反省してる様子なければそれも考えてみます。。でももうなに言っても無駄としか今はおもえません😭

• 11月28日
エルサ

お子さんはまだ一歳前ということでよろしいですか?

旦那さん側に立ちたいわけじゃないですが、まだまだ父親の自覚というのが沸かないのだと思います😥
一歳前だと意思疎通もそこまでできませんよね?
正直まだまだ「一緒に遊ぶ」ということができないはずです。

うちの旦那もずーっとそんな感じでした。上の息子が3歳前後になり、ようやく会話もできて、本人もパパに一緒に遊んで〜!とおねだりすると、喜んで相手をするようになりました😌

今は言ってもどうにもならないと思います、、、😥
でも奥さんが今回のことで謝るのは違います!実家に帰ってしまうのもたしかに解決策にはならないでしょうね😥

私ならもう放っておきます。それ以上怒りもしないし、謝ってくるまではにこりともしない。別にご飯も作るけどこちらから会話はしない。

そんで、いつまで機嫌悪くしてんだよとか言ってきたら、

あんたが子供にしてることでしょーが。構ってくれない寂しさをずっとこの子は感じてるんだよ。って言います😌

• まな

まな

まだ一歳前です。
    意思疎通はまでてきてません。わたしも正直子供と遊ぶのは得意ではなく、いつもなにして遊んだらいいんだろう、、ってかんじでここで質問してアドバイスもらいながらやってるんですが、旦那はほぼほったらかしで抱っこしてる時もユーチューブみててうるさいしでイライラしてしまいます。。
    同じことの繰り返しなので今は我慢するしかないんですかね。

実家には帰ればと言われたので帰ると言ってしまったので本当に帰るかはまだ迷ってるというか帰っても仕方ないので帰りたくはないのですがとりあえずしばらく放っておきます。ご飯もつくらなくていいと、昨日言われたのでご飯も作るのやめます😤

• 11月28日
みつ

私はまるさんと同じく険悪な空気に耐えられず謝っちゃうタイプです 笑

こないだはキツい事言ってごめん。でも、言い方は悪かったけど、やっぱりもっと子供と遊んであげて欲しいし私も寂しい。
だから時間やルールを決めてやるようにしない?一切するなとは言わないから。

こんな感じで下手に出つつ上手く誘導しますかね…
怒ったのは寂しかったからなんだ、というていにして下手に…下手に…笑

• まな

まな

わたしもいままではわりと私が謝ってたような感じです。私は悪くないのに。笑
    でも今回もそうしたらこれからも旦那は謝らなくなりそうな気がして、この怒りを軽く受け止められて終わられたら嫌なので今回はもうしばらく様子見ます。。それでも長引くようなら考えます。。笑

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちもまったく一緒です!
腹立ちますよね..😡
父親としての自覚がないのでしょうね。母は子ども優先!子ども中心に動いてるのに、出かける支度も自分のことだけ、タイミングも自分のいいタイミング、おいおいおいって思いますよね( ; ; )
私は我慢しちゃってます、どうせやってくんないし、分かんないだろうしって、時々寝顔を殺意ある目で睨みつけたり、寝てる時鼻つまんでやったり、わざと足蹴飛ばしてストレス発散してます☺️笑
謝らなくていいと思います!だって悪いことなにもしてないですもん(´・ω・`)一旦実家に帰られてもいいと思います。私は実家近いのですが、実家に行くとリフレッシュ出来るので、腹立ったら実家帰ってリフレッシュして、腹立ったら帰って..ってしてます。解決法じゃなくてすみません。家は分からず屋なので諦めちゃってます。

• まな

まな

めちゃくちゃ腹立ちます🥵
    わたしももう諦めて我慢すればいいかなとも思いました。何回言っても変わらないのはもうわかってるしそれで逆ギレされんのがまた腹立つので。。
    私は旦那が携帯いじってる時とかめちゃくちゃガン見して睨みつけたり聞こえないように舌打ちや文句いってます笑
    絶対謝りたくない、というか私が謝る必要がないのですが、ここまで喧嘩が長引き口聞かない状態が続くのはこれまでなかったのでもう諦めて謝ろうかとも考えちゃいます。。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も聞こえないように、すごいこと言っちゃってます(*´꒳`*)笑
    喧嘩って疲れますよね💦もうとりあえず全然感情こもってない謝罪しとくかって気持ちになります😢言うだけ怒るだけ無駄だし、この空気子どもにも伝わるし、自分が大人になれば丸く収まるしって思っちゃいます( ; ; )

• 11月28日