※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
お金・保険

傷病手当金と出産手当金について相談です。現在切迫早産で職場復帰が難しい状況。退職時に手当金はもらえるか、出産時にも手当金は受け取れるか不安です。

カテ違いでしたらすみません💦
傷病手当金についてお聞きしたいです。

来年の3月出産予定、
3月末までの契約で働いている契約社員です。

1月半ばから産休に入り、3月末に退職をし
4月頭から主人の扶養に入れてもらうことになっています。

ですが、先日切迫早産と診断を受け
入院見込みで、現在自宅療養中なのですが
職場復帰は難しいと先生から言われてしまいました。診断書はまだ貰っておらず、一週間後に診察をし、今後どうしていくか決めましょうとのことでした。

この場合、恐らく年内で退職になるかと思うのですが、傷病手当金などは貰えますでしょうか?
また、来年3月末に辞めるときと同様に出産手当金なども代わらず貰えますか?

まとまりのないわかり辛い文章で申し訳ございませんm(_ _)m💦

教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

年内退職の場合、出産手当金はもらえないですね。産休とってる方が対象なので。
傷病手当金は休んでる間はもらえますよ!

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。
    やはりそうなんですね…😭
    なんとかして貰いたかったですが…成すすべがなさそうです😢

• 11月28日
だおこ

予定日の42日前の時点で会社に籍があれば、そこまでは傷病手当金、そのあとは出産手当金が支給されます☺️
出勤してなくても大丈夫です。

なので年内退職ではなく、予定日の42日前をすぎてから退職にすればもらえますよ。

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。となるとやはり産休に入る頃まで籍がないと出産手当金は出ないのですね💦

有給も残ってないので、年内退職しかない気がします😔

• 11月28日
  • だおこ

だおこ

欠勤扱いのまま籍は置いててもらえないのですかね…? それが可能ならば、傷病手当金も出産手当金ももらえるのですが…。それまでの間、社会保険料だけ負担はしないといけないですけど。

• 11月28日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

なるほど…そういう手もあるのですね!🤔
    社会保険料が3万円くらいあって、少し負担だったのですが働かないで無給となるとマイナスですよね。傷病手当金からひいてもらうとかが出来るなら籍置きっぱなしのほうがいい気もするのですが…。ちなみに、傷病手当金は4日以上お休みしていたら申請が出来るって見たのですが、もう既にそのくらいお休みをしておりまして、診断書があれば申請できますかね?🤔💦

• 11月29日
  • だおこ

だおこ

4日以上休めば4日めからの分が申請できます☺️
    傷病手当金を、本人振込か会社に振込されるか選べるので、会社に振込してもらって社会保険料引いて本人に振込してもらうか、本人に振込されて会社に社会保険料払うか、どっちか会社でやり方が決まってるかもしれませんので相談してみてください!
    産休入れば社会保険料は免除なので、出産手当金と傷病手当金がもらえるなら、社会保険料払ってもプラスになると思います!

• 11月29日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

なるほど……だおこさん詳しくありがとうございます!!
    得になるのであれば絶対籍おいたままにします!笑
    とりあえず経理担当に連絡してみます☺️

• 11月29日
ざらめ

傷病手当金に関しては、退職後も貰える可能性があるらしいです。
ただし、色々と条件はあるみたいです…
自身が加入していた健康保険組合に問い合わせてみるのが1番かと🙆

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。なるほど…まずは会社の経理担当に問い合わせてみようと思います!

• 11月28日