※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
子育て・グッズ

お風呂で泣く娘について、夫が入れると泣かない理由やコツを知りたいです。

みなさん教えてください(T_T)
生後四ヶ月の娘なのですが、私がお風呂に入れると必ず大泣きします(T_T)
旦那が入れると全く泣かないのに何故でしょうか。
普段はあまり泣かずにグズるだけのおとなしい子なのですが、お風呂の時はもうすごいです。
お風呂に入れるコツなどありましたら教えてください(T_T)

コメント

ぶーにゃんマミー

パパさんの方が安定感があるんですかねぇ。
赤ちゃんの時みたいに手足がぎゅっとされてたほうが安心するとか。
あとは、ママが入れたときに顔に水がかかるなど娘ちゃんにとって嫌な思い出があるとか。

ママが入れるときはパパが外で待ってる感じですか?
お風呂で泣かれると困っちゃいますよね。妙に響くし(*_*)

ぶーにゃんマミー

なんとなくなんですが、二人でお風呂入れるときは親は余裕があるのでお着替えやら浴槽に入れたりなどゆったりした気持ちで出来るんですがヒトリダト慌ただしいじゃないですか。
それで、娘ちゃんも不安感が出ちゃう?

四ヶ月ってまだ首もしっかりすわってなかったりするうえにはだか同士でだっこすると妙な不安定かんがありますよね。
いろいろ思い出してきました(笑)
でもパパさんいないのは仕方ないですもんね。
そのうち慣れるとは思いますよ。それまでなるべく赤ちゃんに安心感を持たせるように笑顔で声かけながら頑張ってみてくださいね♪

ぴーや

お返事ありがとうございますm(_ _)m
なるほど〜(°_°)
思い当たるふしがあるような…(´-ω-`)
普段は旦那が入れてくれるのですが、帰りが遅い時や不在な時は私が入れてます。
私がいれる時は家に私しかいないので一人でいれてます(T_T)
そうなんですよねぇ(T_T)
お風呂場響くし、普段全く泣かないのに大泣きなので困ってしまいます(T_T)

ぴーや

それはあるかもしれませんねぇ(´-ω-`)
一人で入れるとなると何か肩に力が入ってしまって(•́ε•̀)
歌を歌ったり、気をそらしたりしてはみるんですがやっぱりダメで( ꒪⌓꒪)
きっとこっちの不安が伝わっているんでしょうね(•́ε•̀)
次からはもっとゆったりした気持ちで入れてあげようと思います(´-ω-`)
どうもありがとうございました(*´▽`*)