※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

生理再開後の赤ちゃんのお風呂入れ方を教えてください。月齢ごとに違うかもしれないので、何ヶ月の時にどんな入れ方をすればいいか教えてください。バスチェアやバウンサーはあります。

生理開始後の、お風呂の入れ方を教えて下さい!!

まだ生理は再開していません。
ふと、生理がきたらどうやってお風呂に入れればいいんだろうと思いまして・・
平日はわたし1人でお風呂に入れています。

今は4ヶ月です。スイマーバ?は使用していません。
バスチェア(まだ使ったことないです)、バウンサーはあります。
月齢ごとにお風呂の入れ方も変わってくるかと思います。
何ヶ月の時にはこんな入れ方してたよ〜と、教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

タンポン して普通に
入ってます(笑)

• きい

きい

生理から遠ざかりすぎて、タンポンの存在忘れてました!笑
    楽そうで良いですね🙌

• 11月28日
まの

私は常にワンオペでお風呂も毎日1人で入れてます💦
生理の時はお風呂前に用意しといたバウンサーに赤ちゃん乗せて(バスタオル敷いておきます)、バスタオルでくるんでささっと自分拭いて、着替えて赤ちゃんの着替え〜って感じにしてました。

入る時はとりあえずシャワーで自分の体を適当に洗って(頭を洗うのもできればこの時)、裸んぼで待機してた赤ちゃんを入れてシャワーします(^^)
うちは沐浴終わったら普通にシャワーかけてました!
バウンサーに座らせてましたが、寝返りとかでぎゃーぎゃー泣いてしまうようになってからはお風呂の中にバンボ置いて(バスチェアあるならそれでok)座らせてやってました〜

生理の時は湯船に浸かるか浸からないかの差で私は普段とたいして変わりません💦

• きい

きい

赤ちゃんも湯船には入れずに、シャワーのみということでしょうか?
    浴室にバスチェアですね!!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私は湯船に一緒に入るのが抵抗があるので、マカロンバスを使っています😊
マカロンバスに子どもを入れる、自分を洗う、子どもを洗う、●子どもをマカロンバスに入れる(湯船に入らないので長めに入れる)、マカロンバスに入れている間に洗い場で自分が着替える、リビングで子どもの着替えをする
の手順です。
生理中ではなくて湯船をためた日は●の部分が 湯船に一緒に入るに変わるだけです。
バスチェアを6ヶ月まで使っていましたが、抜け出すようになったしバスチェアだと冬は待たせるのが寒いのでマカロンバスにしました。
バスチェアを使っていたときはマカロンバスがバスチェアに変わっただけで時々寒くないようにシャワーをかけていました。
マカロンバスは2歳の今でも使えています。

• きい

きい

マカロンバス、初めて聞いたので検索してみました!小さなプールのようなかんじなんですね😊
    バスチェア、確かにこの時期は寒そうです、、、
    マカロンバス、検討してみます!!

• 11月28日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

娘が五ヶ月の頃に生理が復活しました。義両親と同居なので夕方に普通に入って、お風呂のお湯変えて新しいお湯で他の家族に入ってもらってます。

• きい

きい

お風呂の時に経血が出るタイミングの時もあるかと思うのですが、どうされていましたか??

• 11月28日
えみ

私は生理10ヶ月で再開しました!
季節にもよると思いますがちょうど初夏だったので、寒さ対策は考えないで参考にしてください🙂
自分はパンツとTシャツとか着て、子供だけバスタブに入れてつかまり立ちさせる感じで両脇を支えていました。
体洗うときは大人用のバスチェア(背もたれないやつ)に座らせて、髪の毛洗うときだけ自分が椅子に座り子供を授乳させる体勢?で太ももの上に置き洗っていました。
このときだけ私も濡れますが、そのあと自分もお風呂なので気にせず(笑)
バウンサーから降りれない時期は脱衣場にバウンサーおいて待機させていましたが、バウンサーから脱走するようになったらベビーサークルに閉じ込めて(笑)テレビを見せている間に自分のお風呂を済ませています😅

• きい

きい

子どもとは別でお風呂に入っていたんですね!!
    成長は嬉しい事ですが、バウンサーからも出る日がくるとは、なかなか大変そうです😊💦

• 11月28日