※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

妊娠5週で心拍確認後に報告したいが、姉の結婚式が迫り悩んでいる。悪阻があり、当日楽しめるか心配です。

親への妊娠報告、皆さんならどうされますか?
現在妊娠5週ほどで、一応病院でも問題ないとの診断でした。二週間後に再診で心拍確認できたら母子手帳という流れなのですが、二週間後には実の姉の結婚式があります。

本来なら心拍確認してから報告したいのですが、既に軽く悪阻が始まっており(食べ悪阻で嘔吐はなし)、披露宴より前に伝えておいた方が当日無理なく楽しめるかな…と思いつつ、迷っています😅😅

コメント

miii

検査薬で陽性が確認できたあと実家に行く用事があったので心拍確認する前に伝えました!お姉さんの結婚式があるのなら尚更早めに伝えた方がいいと思います😵トイレなどにたっても親戚などにどうにか言ってくれると思うので☺️🌼

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!そうなんです、息子の面倒とかもありますしね😅
    旦那とも相談してみます!!

• 11月28日
jpj

あと2週間だと坂を転げ落ちる様に悪阻が悪化する事もよくあります、7週目とか死んでました😭なのでせめてお姉様にはお伝えしておいた方が良いと思います!結婚式までご両親に会う機会が無いなら伝えるか迷いますが、会うならまだ初期だから今後どうなるかは分からないけどと前置きをした上で伝えても良いかなと思います。ご両親も隣で居てきっと異変に気付くと思うので、全然食べない飲まない気分が悪いのか?みたいな心配を色々かけそうなのでお互い悪阻と分かっていると気が楽です!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!そうですよね…吐き悪阻になったらそもそも参加するのも大変ですしね😓💦
    逆に心配されるなら先に(直前ではなく前もって)伝えた方がいいかなーと思います。参考にします!

• 11月28日
  • jpj

jpj

上のお子さんもいらっしゃいますし、その背景を知っていればご両親に当日手厚く見てもらえるかもしれませんしね😭そうですね、直前ではなくもう伝えてもいいかもしれません!うちもちょうど帰省中で数日黙ってましたが何体調悪いの?どうしたの?みたいな感じでご飯もろくに食べられないしで結局まだ5週とかでしたが伝えました💦口止めしましたが親戚に報告されちゃいましたが…まぁ結局家事や子供を見てくれたので良かったですが、、

• 11月28日
  • えみ

えみ

親御さん😅😅無事に安定期入られて?よかったですね🙂
    こちらも当日は親戚と同じテーブルなので一応隠す前提ですがもはやバレそうな気もします(笑)親には早々に伝えてみます!

• 11月28日
  • jpj

jpj

安定期まではできれば伏せたいですが悪阻期が結構隠すの難しいんですよね(*_*)明らかに顔死んでるし食べれないしお酒も飲めないし💦
    もうバレたらその時だ!くらいに腹を括るしかないですね😭

• 11月28日
ミッフィー

一応お姉さんには言っておいたら、結婚式での料理も気を使ってくれるんじゃないですかね?🙄
私なら親には心拍確認できてからですね😅

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!料理は既に間に合わないかもしれませんが、アルコール類は配慮してもらえるかもしれませんね!参考にします!

• 11月28日
みゆ

早めに伝えておいた方が良いかもしれないですね😊
結婚式だと生物も出ると思うので、その辺はまだ2週間あれば変更してもらえるかもしれないですし🥰
クッションや膝掛け用意してくれたりもするので😊

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!そうですね、旦那とも相談してみます🙂

• 11月28日