※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

妹が結婚するのですが、本籍地をどこにするか迷っています。利便性を考…

妹が結婚するのですが、本籍地をどこにするか迷っています。

利便性を考えると二人が新しく住むマンションかなぁと思います。
のちのち引っ越したとしてもその市内に永住することになると思います。

旦那さんの本籍地は隣の県です。車で2時間半かかります。
妹の実家は県内ですが車で1時間かかります。

皆さんは本籍地をどう決められましたか?

コメント

ママ

特にどこでも良いやーって感じだったので入籍時に住んでいた家にしましたよ。
その前は実家の飛行機の距離の場所に本籍地があったので戸籍を取り寄せるのに面倒だったので近場が1番だなと思いました😅

まゆみ

うちは旦那が長男の長男の長男なので😩💦
義父の実家がある奈良県です。
住んでる場所は茨城です。笑
今は転勤で茨城にいますが、お互い実家が千葉なので千葉に永住することになると思うので、奈良に住むことはないです😅笑

Hina mama💕

入籍する時に住み始めたアパートにしました😅

今は戸建て買ったので変更しようと思ってますがまだそのままです😂

ちゃんちゃん

入籍後住んだアパートは仮住まいで、マイホーム建設中だったので…
はじめは夫の実家にしました(笑)
マイホームに引っ越してからはマイホームの住所に本籍も変更しました☆

独身時代はアパートやマンションの住所にしていましたよ。

つい

万が一戸籍謄本取ることがあったら面倒な事、お互い長子ではなく継ぐ家もない事から入籍時に住んでいた住所にしました!
1年後に身内の不幸で戸籍謄本が必要となった時近くでスムーズに取れて便利でした。関東住みで大阪に本籍を置いていた姉は苦労していました💦

なな

まとめてのお返事で申し訳ありません!
彼が長男なのでひとまず彼の実家にして、
家を購入してから移動することにしたそうです。
皆様のコメントがとても参考になりました!
ありがとうございました!