※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母がうつ病で、気持ちの浮き沈みに悩んでいます。関わると暗い気分になりイライラします。皆さんはどう接していますか。

実母が精神疾患、うつ病お持ちの方いますか?

わたしの母がそうなのですが、
毎回気持ちの浮き沈みに振り回され懲り懲りしています。


関わってるとこちらが暗い気分になり、
イライラして冷たい言葉を放ってしまいます😥


みなさんはどう接しているのでしょうか。

コメント

ちまこーい

関わりは最低限。別居して楽になりました💦
こちらの対応にイライラするかしないかは実母が決める事なので、機嫌をとるのはやめました😓

はなくるみ

私の亡くなった母親が精神疾患持ちでした。
私は余り関わらない様にしていました。
関われば関わるほど母親が私に依存してきたので。
結婚と同時に距離を開けていきました。
自分がしんどくなるのなら距離を開ける事お勧めします。

たんたん

距離を置いています。
連絡がきたら返事をするくらいです💦

deleted user

私が子供の頃から今でも鬱やパニック持ちで度々警察沙汰や救急車のお世話になってました💦
今は少し落ち着いてますが、たまに発症すると振り回されてます…
もし可能であれば適度な距離感を保って接した方がこちら側は楽だと思います。

ままりん

出来る限り距離を置いて関わりません😣💦
病気のせいとは言え、私の人生めちゃくちゃにされたと思っているので。。

ママ


お返事遅くなり申し訳ありません。コメントひとつひとつ読ませて頂きました!

気分の浮き沈みが激しく、機嫌がいいときはとても明るく優しい母なのですが、突然寝込んで情緒不安定になるのです😅病院で薬をもらい、いまは落ち着いてる状況です。

同居なので距離を置くのは難しいですが、いつでも引っ越し出来る様に準備していきたいと思います😁

みなさんは距離を置いたことで、心配になったりしませんか?

ちまこーい

同居解消しましたが、特に心配はないですよ😃
かまってほしくなれば、何かしら向こうから連絡してきます💦

  • ママ

    ママ


    再びコメントして頂きありがとうございます😊
    心配ないのは羨ましいです✨お父さまがお母さまの面倒?とか見てあげていますか?
    あと、実家は離れていますか?

    質問ばかりですみません💦

    • 12月2日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    母は離婚してるので1人暮らししてます。
    私たちが購入した家に実母と同居していたので、母に出て行ってもらいました。
    病気もありますが、投薬治療外の部分、感情面に発達障害がありそう。考え方の癖は今から治療しても改善される保証はないらしく、病気の部分は薬でコントロール、感情面の発達障害?気質や考え方の癖は、変わらないので、いずれまた爆発して暴れるだろうの判断で、同居解消になりました💦
    距離は車で30分ぐらいです。1時間以上離れた場所に住んでもらってましたが、近づいてきました😓
    高血圧とか別の病気もありますが、同居中に調子悪いアピール→受診をすすめる→拒否→悪化して自ら救急車呼ぶとか迷惑な人だったので、一人暮らしは早めに自力通院してる感じで結果良かったと思ってます。
    出来ない範囲は手伝う事はありますが、自立してもらうのも本人には大事な事だと思ってます。

    • 12月2日
はなくるみ

我が家の場合、嫁ぎ先が電車で1時間くらいの距離だったので月1で実家に顔出ししていました。
離婚していましたが父親が母親の面倒見てくれてたのでそんなに心配はしてませんでしたよ🙂