※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちっち
妊娠・出産

28週の経産婦です。子宮頸管が短くなる可能性があり、入院を避けたい。手術を受けずに入院期間を短くする方法があるか相談したいです。

28週の経産婦です。
27週の検診の時に子宮頸管が2.8センチで自宅安静をしています。もう1段階短くなれば入院になると言われました。

明日子宮頸管を測る予定ではあるので、病院の先生にも聞いてみようとは思っていますが…
これからシロッカー手術やマクドナルド手術を受けて、安静入院を続けるよりも入院する期間を短くする方法などありますでしょうか?

上の子(1才8ヶ月)がいるので入院期間が少しでも短く、自宅安静でも息子のそばに少しでもいたいと思い、このような質問をさせて頂きました。

経験や知識のある方、教えて頂けてると嬉しいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

残念ですが入院を短くする方法はないです。病院的にはシロッカーやマクドはやってくれるとこなんでしょうか?

• みぃちっち

みぃちっち

お返事ありがとうございます。
    やはり入院期間を短くするのは難しいですよね。通っている病院は大きめの総合病院なので、手術はできそうです。妊娠したばかりの時に聞いた時もできないとは言われませんでした。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!私は一人目23wから切迫で3ヶ月入院し、二人目は1ヶ月×2回切迫で入院しました💦上の子いると入院はかなり大変です。これからインフルエンザ対策で面会制限かかり、子供との面会はほぼ厳しくなりますし。なんとか自宅安静になると良いですね…

• 11月28日
  • みぃちっち

みぃちっち

そうなのですね。一人目の時に個人の産院で早産になり結局総合病院に搬送されたので、今回は初めから総合病院へ通ってます。
    そうなんです!インフルエンザ対策で面会厳しくなりますよね。息子と会えない時間も寂しくて耐えられそうにないし、両親にも主人にも負担かけると思うとできる事は少なくても自宅にいたいと思います…。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も総合病院に入院してましたが、だいたいどの病院も12月末~4月下旬あたりまで面会制限しますね。その時のインフルエンザの流行具合によりますが。その間は一切子供と面会できないのでツラいですよね。シロッカーやマクドやって自宅安静になると良いですね💦

• 11月28日
  • みぃちっち

みぃちっち

そうですよね。上の子の出産の時も3月だったので面会制限ありました。
    なるべく自宅で過ごせるように、安静、手術の検討など先生とも相談してみます。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目早産歴があると、かなり厳重な母体管理になると思うので無理なさらずお過ごしください😌

• 11月28日
  • みぃちっち

みぃちっち

ご丁寧にありがとうございます😌
    はじめてのママリさんも育児や風邪など気をつけて日々お過ごし下さい✨

• 11月28日
ちー

入院する期間を短くしたいならとにかく安静だと思います。
私は初期にシロッカーしてますがそれでも
25w頃から短くなってきて毎回入院の準備して来てねって言われてたので
上の子は親に任せてとにかく寝たきりで入院は回避出来ましたよ🙌
28wだと手術のリスクの方が高いですし
先生の考え次第かと思います😣

• みぃちっち

みぃちっち

確かに安静に勝るものはないですよね…。
    私も今現在、両親に自宅に来てもらってなるべく寝て過ごしています。先日同じ週数の友人もシロッカーしたのですが…リスクが高いのですね。先生の考えもあると思うので聞くだけ聞いてみようと思います😥

• 11月28日
なめこ

2.8cmだとおそらくマクドナルド手術になると思いますが、28wという週数を考えると、まず手術を選択する医者は少ないと思います。手術にはリスクもあるので、もっと週数が早くて、縛らないで産まれちゃうと死んじゃう!って時期ならともかく、後期に入ってからは基本しないんじゃないかなと思います🤔

うちの病院は2cm切らなければ自宅安静で引っ張れると思いますが、基準は病院によるのでなんともですね💦
上の子いて入院したくない気持ちはすごくわかります😭私も29wで2.4cmになり自宅安静中なので、入院避けたい&入院するなら少しでも期間を短くしたいってめちゃくちゃ思ってます😭😭😭

お互いキープ出来てるといいですね!

• みぃちっち

みぃちっち

確かにリスクとか状態とか考えてリスクが高ければ手術はしないって選択の可能性の方が高そうですね💦

2cmまで自宅安静で引っ張れるんですね💦病院によりますね😥私の通っている病院はたぶん2.5cmが入院のラインかなって思ってます。

やっぱり、上の子のそばにいたいし入院回避したいですよね。

本当にお互いキープできて自宅で少しでも長く過ごしたいですね😢身体、大切にしてくださいね!

• 11月28日