※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

戸建住宅にお住まいの方へ質問です。戸建では、毎月修繕費を貯めていますか?また、初期費用以外で毎月・年間にかかるお金はありますか?マンションとの比較で悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

戸建にお住まいの方に質問です。

マンションでしたら、毎月管理費や修繕積立金などを支払うと思いますが、戸建の場合は自分達でもしもの時のために溜めておきますよね?

だいたい毎月どのくらい修繕費的なものを貯めていますか??

また、戸建に住んでいることにより、
初期費用以外で…
①毎月かかるお金
②年間にかかるお金
って何かありますか??

今、マンションに住むべきか戸建に住むべきか悩んでおります…。

アバウトな質問で答えにくいかと思いますが、是非アドバイスを下さい🙇‍♀️💦

コメント

ひなの

毎月はローンくらいですかね〜!
固定資産税は毎年かかります。
修繕費は修繕費として毎月貯めてるわけではないです😯

• nana

nana

ありがとうございます!
    差し支えなければ、世帯年収と戸建てにかかった金額、毎年の固定資産税を教えて頂けますか??😅

• 11月28日
  • ひなの

ひなの

当時は23歳夫のみ600万で3800万です!
    たぶんママリだと無謀だ!と言われるような金額です^_^;

固定資産税は毎年14万くらいです。
    これは地域や家によってかなり差があるのであまり参考にならないと思います。

• 11月28日
チム

あくまで個人的な意見ですが、
旦那が言うには修繕積立金は月1万貯めておいて10年で100万くらいあったらいいらしいです。
毎月かかるお金はマンション住まいと変わらず水道代や電気代などですが、年間は固定資産税がかかってきます。

• nana

nana

ありがとうございます!
    100万ですか…
    確かに月1万ぐらい貯めたら良さそうですよね!

差し支えなければ、世帯年収と戸建てにかかった金額、毎年の固定資産税を教えて頂けますか??😅

• 11月28日
ゆゆ

①住宅ローン
②固定資産税
別で火災保険や地震保険ですね!
保険系は数年間のまとめ払いが割安なのでそうしてます👌
これはマンションでもかかってくると思います🤗

おっしゃるように管理費や修繕費がマンションは月々で払って戸建ては自分で貯めないといけないですよね✋
ただ、ローン払い終わってもマンションの場合は管理費や修繕費が永久的に発生してきます💦

私は無理のない程度に月25000円を税金や保険、修繕の積み立てとしてしています!

• nana

nana

ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんでよね!
    ローンの他に毎月払うのがどうなのかと…

• 11月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

世帯年収は650万くらいですかね🤔
    ただ、私が産休に入ったので今後は旦那さんの350万くらいのみです💦
    私はしばらく手当でますが💦

我が家は特殊でして…完全分離型の二世帯で、元々義祖母が持ってる土地に建物を建てて、建物のみで6700万円です。
    土地を一部売却したので頭金2000万入れて4700万。
    軽量鉄骨の建物です。
    義父と旦那で1/2所有。
    固定資産税も建物のみで今減税受けて23万くらいですかね。
    これも義両親と折半なので私たちが払うのは半分ですが👌
    義両親の方に義祖母も住んでいて土地は義祖母の名義なので支払いありません。

木造より軽量鉄骨の方が頑丈なので、固定資産税は高くなりますが、火災保険や地震保険は安くなりますよ👌

• 11月29日