※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ74
ココロ・悩み

同窓会で出産したことで不妊治療中の友人に気を遣われています。参加しても大丈夫か悩んでいます。

3月に38歳で女の子を出産しました。
6月に看護学校時代の同窓会があり、出席するのを楽しみにしていました。
クラス全員が仲良く、毎年同窓会を開いていて、毎年出席しています。
しかし、昨日幹事の子から電話があって「Aちゃんが今年は出席するんだけど、Aちゃんがルナちゃんに来て欲しくないって言ってて…」と。
理由は私が最近出産したから…と。
Aちゃんは長年不妊治療をしています。それで私に会うのがツラいと…。
Aちゃんは10年ぶりに同窓会に出席するので、私に対して毎年出席してるので遠慮して欲しいと…。
幹事の子も困っているようです。
クラスのメンバーはほとんどが結婚、出産が早く、中学生と高校生のママばかりです。
小さい子供が居るのは私だけです。
同窓会でしか会わない友達も居て、私も出席したいです。
幹事の子も親友も「気にしないで参加すればいい」と言ってくれています。
当日は娘は連れていかないので、子供の話をしなければ大丈夫かな…と思っています。
すごいモヤモヤします。
同窓会行ってもいいですよね?私。。。

コメント

amme0301

不妊治療してて辛いその友達の気持ちもわからないことないですが…
なんか身勝手ですよね。
普通に気にせず行くべきですよ!
むしろ、嫌ならその友達が来ないでいいんでないんですか?笑

• ルナ74

ルナ74

ツラい気持ちは私にもわかります。私もずーっと待ち望んだ末の妊娠だったので。
    親友も同じようにAちゃんが来なきゃいいのに…と言ってました(笑)

• 4月30日
  • amme0301

amme0301

それでいいと思いますよ。
    て、逆にそれを周りに言う事でみんなも気を使う事がわからないのかなー?って。笑
    だから無視して参加しましょ♡笑

• 4月30日
puyoung

いくらなんでも自己中心的な考えですね!
自分は久しぶりだから毎年来てるあなたは控えろなんて…逆にあなたに会うのを楽しみにしてる回りの人の気持ちも何にも考えてない…不妊治療が続くなか余裕がなくなってしまっているかもしれないですが、ルナさんには何の罪もないのにそんなことを言える人の神経がなんだか許せないですね…そんなことを言って、幹事さん、ルナさん、まわりを巻き込んで気を使わせるくらいならAさんが出席を控えるべきですね!

• ルナ74

ルナ74

そうなんです…楽しみな同窓会が嫌〜な雰囲気になってしまっています。

• 4月30日
たけちゃん

不妊治療で辛いとは思いますが
今回は同窓会であって
Aさんの不妊を励ます会でもなく、同情する会でもないんですよね🤔
それなら私は行きます!
ルナさんも良い息抜きになると思います♡

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます!
    毎年恒例の同窓会です。
    気にしないで参加したいと思います。

• 5月1日
みうみうしゅう

我慢する必要ないと思います。不妊治療でなかなかできなくて、流産とかしてなければうまく成長していればこの子と同じくらいかなとかあってその見るの辛かった時期もあるのでAさんの気持ちもわからなくもないですが、でもそれで来ないでって言うのはおかしいと思う。普通でいいと思いますよ!変に気を使ったらそんなこという人何してくるか逆にわかりませんよ?

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます!
    気にしないで参加したいと思います。

• 5月1日