※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
ココロ・悩み

注文住宅で後悔している方いますか?間取りが理想と違って小さく、家事動線も考慮していなかったため不満が募り、建築中の家を見るのがつらいです。同じ経験をした方、改善されましたか?

注文住宅で間取りを後悔してる方いますか?
もう着工しているので変更できないのですが、できあがった基礎を見てLDKの小ささに後悔です😭
また家事動線を気にしてなかったのでキッチンと洗面脱衣所が繋がってないのも後悔ポイントです😭

無駄だとわかっていても間取りを考えてしまってついに理想の間取りができてしまいました!😂
なので建築中の家が全然楽しみじゃなくなり、見に行きたくないです。

これからローン頑張ってくれる旦那には家の不満なんて絶対言えないし💭

同じように間取りを後悔してマイホームブルーになった方いますか?
住んでみたら変わりましたか?

コメント

とと

私はウォークインが欲しかったのと、
リビングとキッチンを床暖房にしたかった
2階に水栓が欲しかったのですが💦
主人から却下され(´Д`)ハァ…
実際入ってみたら主人が却下したもの
全部主人が欲しがり😠(笑)
せっかく注文だったのに残念でしたー😵

• kae

kae

そうなんですね💦
    うちは旦那は書斎さえ作ればあとは私にお任せだったので余計に不満言えないです😭

• 11月28日
3mama

基礎の段階ではかなり小さく見えますが実際建つとそつでもないですよ⤴︎
我が家の後悔ポイントは寝室を広くしたので子供部屋が小さすぎる事くらいです😣

• kae

kae

実際にLDK17帖しかないんですよね😭今のアパートがLDK10帖なので充分だと思ってしまって😥4人家族で17帖って狭いですよね?
    寝室広いのいいですね~💓
    うちはWICを大きく取ったので寝室狭くなってしまいました😭

• 11月28日
  • 3mama

3mama

ウチはリビングダイニングで20帖だったと思うんですが確かにソファとダイニングテーブル置いたら広くはないかな?という感じですが満足してますよ〜⤴️収納大きく取ったの正解ですね!どんどん子供大きくなると物増えて困ってます😂

• 11月28日
  • kae

kae

20帖あるなんて羨ましい🥺✨
    ソファーではなくビーズクッションを置く予定なので少しはマシですかね?😭
    収納は1番重視したので無駄にあります!笑
    3.5帖の納戸もあります😂笑
    でもインスタ見てると納戸作ってない方多くて作らなくてよかったのかな?なんて考えてしまいます💭

• 11月28日
AI

慣れてきました!
LDK17.5帖ですが十分だと思いますよ!
掃除がこれでも面倒な広さですが😅

• kae

kae

ほんとですか?🥺
    子供のおもちゃとか置けますか?
    子供部屋6帖もいらなかったです😭LDKを優先すればよかった😭

• 11月28日
  • AI

AI

横に和室があるからそこにおもちゃを置いてますがLDKに置くと狭くなるかもですね😱
    うちは長方形なんですがものを置くスペースはまだまだあります!

• 11月28日
  • kae

kae

和室ないんですよね😭
    縦型のLDKだと広く見えますよね!✨
    うちはDKを南東にしたかったのでL型のLDKになってしまいました😭
    おもちゃ置くスペースなくてどうしようって感じです😱

• 11月28日
まろん

うちはまだ引渡し前ですが‥
基礎ってびっくりするくらい狭く見えますよね!
うちはLDK広めにとったのですが、もっと広くすべきだったのかなーとかなり悩みました。間切ができたら余計に狭く感じましたが、不思議なことに壁紙した途端広く思いましたよ(笑)

• kae

kae

そうなんですね🥺
    うちもそうなればいいんですけど、、😭
    リビングに家族が集まれる家にしたかったはずが狭くて集まれる気がしないです😭

• 11月28日
  • まろん

まろん

できるだけリビングに物を置かないとか、家具も広く見せるように選ぶとか色々できると思います♪

• 11月28日
  • kae

kae

ソファーは置かないでビーズクッションを置こうと考えてます😣
    でも子供のおもちゃで溢れかえる図しか想像できない😂笑

• 11月28日

基礎の時は小さく感じますよね😁
クロスまで終わると感じ方全く違いますよ⭐
広いと掃除も大変ですし、それなりの広さがベストじゃないですかね笑
私はLDK21帖ありますが、それよりも収納をつくればよかったなーとも思います😜

個人的な意見ですが、キッチンと洗面脱衣所が繋がっているメリットはそれほどありません笑
問題ないですよ~
私なら他のことに重視します🤗

• kae

kae

地縄でも小さいと思ったのですが基礎はさらに小さくて笑
    21帖羨ましいです🥺✨
    やはりないものねだりなんですかね😫

そうなんですね😳
    うちはキッチンの勝手口から出たとこに洗濯物干すので繋げたほうが楽だったかもな~って後悔してます😭

• 11月28日
のん

基礎の時は小さく見えるものですよ!
私の実家16.8畳のリビングですけど五人家族で不便してませんでしたよ?

ダイニング、ソファセット、本棚、パソコン机など一通り置いてますよ😅

• kae

kae

建ったらもう少しマシになりますかね😭

そうなんですね🙄
    LDKに家族全員揃ったりしてましたか?

• 11月28日
  • のん

のん

してましたよ!
    二人掛けのソファが二台あって四人までなら座れるのでテレビ見てることが多かったです。
    祖父母と一緒にクリスマスしたりしてたので、その時は7人集まって食事してました。

• 11月28日
  • kae

kae

そうなんですね😃
    少し希望をもてました笑
    ありがとうございます!

• 11月28日
  • のん

のん

まあ何もないスペースが少ないので、大人がゴロゴロするのは二人が限界って感じではありますね😅
    リビングボードも犬のゲージもありますが、それでも大人床でゴロゴロする程度のスペースはあります。

ご実家のリビングの畳数で17畳のリビングをイメージするのは難しいですかね?
    ご実家より畳二枚少ない感じ、とか?

• 11月28日
  • のん

のん

私はキッチンから洗面所の動線の必要性がわからないのでやってないです。
    今も、キッチンにいる時に洗面所やお風呂に行くことはないです。

なので自分の生活パターンからだと使うことないなと思って外しました。

• 11月28日
  • kae

kae

そうなんですね🥺
    実家はリビングダイニングで6帖しかなく物もいっぱいで大人が寝転ぶスペースないんですよね😂キッチンも廊下通って先なのでLDKとしてのイメージは今のアパートでしかイメージでしなくて😥

私はフルで働いてるので家にいるときはほぼキッチンに立っていて物干し場もキッチンの勝手口を出たところなのでキッチンを中心に家事動線作ればよかったな~と思いまして💭

• 11月29日
  • のん

のん

キッチンにいるときに洗濯することありますか?
    うちはお風呂全員が終わってからなので、風呂掃除くらいしかそのタイミングでやることないですね😅

17畳は豪華!広い!って感じではありませんが、実家の父母、妹、私たち夫婦と子ども二人の人数でも過ごせるので、狭くて不便ではないですよ。

• 11月29日
  • kae

kae

私は朝洗濯するので朝起きて洗濯機回してその間に朝ごはんやお弁当作って食べて洗濯物干すので近くが楽だな~つて思いまして😅
    ありがとうございます!
    少し希望がもてました😊✨

• 11月29日
ぷぷぷ

うちも18畳弱なので同じくらいですがそんなに狭くないですよ♡大きめのカウチソファ置いてるので広くもないですがちょうどいいくらいの大きさです😂

ちなみにキッチンから洗面てそんなに必要ですかね?実家がキッチンと廊下の2箇所から入れる間取りになってるんですが私と妹と母の女子3人には家の中の間取りで一番不評な場所となってます💦なので私は家を建てる時にキッチンから洗面はナシで!と1番に伝えました😂
住んでみると後悔する点もちょこちょこ出てきますがまあ、どんな家建ててもあるものかなと♡

• kae

kae

そうなんですね!🥺
    ダイニングテーブルも置かれてますか?

私もフルで働いてるので家にいるときはほぼキッチンに立ってるのでキッチンを中心とした家事動線かよかったな~と思いまして💦
    でも確かに子供が大きくなったら落ち着いてお風呂入れないですよね😅

• 11月29日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

4人掛けのダイニングテーブルも置いてますよ😊
    LDKに置いてるのはダイニングテーブル、カウチソファ、ローテーブル、テレビ、水槽くらいです❤️子供のおもちゃはLDK横の洋室をキッズスペースにして全部詰め込んでます😃

そんな豪邸でもない限りちょっとの家事動線あまり気にならないと思いますよ😂私もフルで働いてますが全く気にならたことないです😃むしろリビングから遠い方が洗濯機の音とかも気にならなくていいです🤣
    そうなんですよー!LDKに隣接してお風呂あると人の気配常に感じてほんと落ち着かないです😅

• 11月29日
  • kae

kae

そうなんですね!
    横に繋がった部屋があるといいですね🥺
    うちはないので子供のおもちゃをどうしようか…って感じです😂

そう考えたら離れててよかったって思えますね!
    ありがとうございます😊

• 11月29日