※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母の兄が問題行動を繰り返しており、家族に迷惑をかけている状況について相談したい。

私の母の兄についてです。
現在母の兄は55?歳で、バツイチ無職、母の実家住みです。
そんな母の兄に私はかなりイライラします。
離婚する際に、元嫁に1200万ほどもらったにもかかわらず、そのお金を2年ほどで全部使い果たし万引きを繰り返し何度も警察にお世話になっています。
その度に、高齢の私のおじいちゃん(私の母のお父さん)やなぜか私の母が引き取りに行かされていました。
その時はアパートを追い出され、車中泊して暮らしていたそうです。
そんなこともあって今はおじいちゃんの家に住んでいますが、おばあちゃんの財布からお金を抜き取ったりしているらしいです。
おばあちゃんはその万引きなどの件でショックで、認知症がかなり悪化してしまいました。
などでお金を取られたことなどもすぐ忘れてしまいます。
おじいちゃんも帯状疱疹ができるなどかなりストレスをかかえていたと思います。

おばあちゃんとおじいちゃんは子ども好きで、母と私と子どもでたまに遊びに行くのですが、その際、母がお弁当を毎回買って行くのですが、それを働きもせずおじいちゃん達に迷惑ばかりかけているその兄が当たり前のように食べているのを見るとイライラします。
普段は仕事をしていると言っているらしいですが、
それも嘘です。
(仕事しているという時間帯に公園でブラブラしてるところを見た、給料が入ってないなど。)
私は母の兄には会いたくないですが、おじいちゃんおばあちゃんは好きなので会いたいです。
なのでこの間、兄が仕事中という時間を狙って母といこうとしました。
おばあちゃん家に着くと、なぜか兄はいて、「俺今日いるんだよ?さっき電話したのになんで出ないの?昼飯は?」みたいに言われました。
この人はご飯目当てなのです。
私たちが行くとき必ずご飯を買って行くので、私たちが来るとわかって都合よく今日は休みっていう設定にしようとしたんだと思います。
母は「頭おかしくなってるからあんま刺激しない方がいいよ」と言ってきますが、みなさんどう思われますか。

コメント

nuts

イライラしますし、ご両親亡き後に将来このおじさんがママリさんに迷惑かけないか心配です😅
働いてないなら生活できないだろうし、生活保護受けるにしても一度援助できないか身内に話が行くらしいですからね💦

• ママリ

ママリ

おじいちゃん達に会いたくてもアイツいるだろうしやだなーって気が引けてしまいます😂
    あの人に関しては本当助ける気にもなりません😅😅

• 11月28日
mari

わたしの母の弟は、長年引きこもりです…
母の実家にいますが、もう20年近く会っていません。
祖母は同じく認知症です💦
祖父はしっかりしていて、お堅い人ですがもういい年なので心配です。
祖父母も将来を心配し、ボランティアに参加させたり、いろいろしたみたいですが現在も無職です。
祖父母が死んだらどうするのだろうと正直思います。
きっと母も苦労するだろうなと思うので、何度も祖父母が生きているうちになんとかしたほうがいいと言っています…

ママリさんの叔父様のように、図々しくはないですが…
その年で万引きや無職なのは、イライラしますね。
お気持ちお察しします。
出て行ってもらいたいですね(笑)
遊びに行きたくてもためらってしまいますよね!

• ママリ

ママリ

私の母も口酸っぱく言ってるのですが、何度も仕事していると嘘つかれて今はもう呆れてしまってます🤢
    万引きなどに加えて、ご飯とかも図々しく、私の父などが一生懸命働いて稼いだお金でなんでお前を食わせてあげなきゃいけないんだよ!って思っちゃいます😅

• 11月28日
  • mari

mari

もう関わりたくないってなりますよね〜😭😭😭

• 11月28日