※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬん
お仕事

妊娠7ヶ月の初マタで、吐き気があり仕事に支障が出ています。医師からの診断書が難しく、休職も難しい状況。職場復帰を考えつつ、辞めるべきか悩んでいます。

20代 初マタです。
通勤時間1時間遅らせてもらい、仕事も続けています。

現在妊娠7ヶ月になりましたが、
ほぼ毎朝吐き気があり、
1時間遅らせてもらってる勤務時間にも行けず
行けても昼頃から勤務に入ったり、
そもそも行けずに欠勤したりといった状況が続いています。

職場自体は柔軟に対応してくれようとしていますが
母子連絡カードなどの診断書がないと
対応できないことも多いため、
定期検診の際に医師に吐き気のこと、
仕事にあまり行けていないことを伝えました。
職場からも 休職 を勧められていましたが
医師からは母子連絡カードにある項目(切迫など)に
当てはまらないから、業務免除程度しか書けないとのこと。

医師に虚偽の診断書をつくってくれ
とはもちろん思っていませんが、
職場に迷惑がかかることや また今日も行けなかった
と思う気持ちがどんどん積み重なり
はっきりしない自分の体の状態や現状に
正直ストレスを感じている気もします。

産後、職場復帰も考えているので
仕事を辞める選択はしたくないのですが、
休職が出来ないようでしたら辞めるのが1番
丸くおさまる選択なのでしょうか?
参考までにご意見いただきたいです。

コメント

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

私も妊娠後期に入ってから吐き気が辛くて遅刻欠勤が続き、職場への申し訳なさで精神的にストレスでした😂
毎朝の吐き気辛いですよね😔
どうしても仕事を辞めることはできない、体調的に現在仕事に行くのが厳しいことを伝えたら切迫の診断書を作ってもらいました。
妊娠8ヶ月ごろから休ませてもらうことになり、そのまま産休へ入りました!

• ぬんぬん

ぬんぬん

回答ありがとうございます😭
    こんな長いの誰も読まないかなーなんて思っていたので、回答があるだけで嬉しい限りです。

妊娠5ヶ月くらいの時にも吐き気の症状があり、その時見てくれた先生(同じ病院ですが担当医ではない)は、もうそれ休んじゃいな!と切迫の診断書をササっと出してくれました。
    その頃も辛かったですが、今は夜間眠れなくなってきたので、日中にも支障で始めてきているんですよね…。
    検診以外で診察かかることも検討してみようと思います😢
    職場の人が温かいが故に、申し訳なさでストレスという状況…でも本当はきっと幸せな悩みなのかもしれないですね🥺🥺

• 11月28日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

私も悩んでママリに相談してました😢
    夜間眠れないのわかります…
    寝れなくて朝になったら吐き気に襲われての負の連鎖が続きました😂
    何度も辞めようかと考えましたが、育児給付金に助けられているし、社会復帰する際に戻れる場所があるというのは大きいです!
    無理なさらずお体大切にしてくださいね💓

• 11月29日
  • ぬんぬん

ぬんぬん

周囲に妊婦さんやママさんがいないため、ここしか相談場所なくて救われました🥺
    負の連鎖!まさにそれですね!
    金銭的な面も絡んでくるので、お仕事は継続する方向で意思が固まりました!
    職場の理解もあるので、辛い時は思い切って休む。連続して休んでも今は仕方ないから復帰したら頑張る。
    の、精神で行こうと思います😌
    ありがとうございました!
    natsuさんも体調に気をつけてお過ごしください😊

• 11月29日
あるぱかーさん

あぁ😢思い出すと辛くなるくらい気持ちわかります。
大変ですよね💦💦
職場的には、休職になったほうが負担が少ないんですよね。
7か月なので転院は難しいですよね💦
私は最初の病院では重症悪阻とも切迫とも言われませんでしたが、変えたら入院を勧められましたよ。

あとは定期健診じゃないときに、気持ち悪いことをぜんめんに押し出して何度も病院に行くとか、吐き気をなんとかできないかと訴える。くらいでしょうか。漢方薬とかならだしてくれそうですが。
ちなみに私は吐きまくりだったときに、脱水もあったせいかビタミン剤の入った点滴がすごくききましたし、漢方薬も気休めにはなりました☺

あとは、何か自分でできることを探すくらいですかね?私はグレープフルーツを口にいれると吐き気が少しおさまったので、大量に持ち歩いて仕事乗り切っていました。

これはつらいと思います。無理しないでくださいね!
辞めるのはいつでも辞めれますけど、今のお給料とか育休中の制度とか受けれるのは一回辞めるときびしいですよ!
確かに周りに迷惑をかけていますが、今は耐えるしかないと思います。まずは先生への相談と自分でできることを探すことですかね!
それか職場に相談して残っている有休をまとめて使わせてもらうかでしょうか。

• ぬんぬん

ぬんぬん

回答ありがとうございます!!
    お互い休職という形が1番良いとわかってはいるのですが、医師が書いてくれない以上私も職場も何も出来ず…といった感じなんですよね😅

5ヶ月くらいの頃にも吐き気が強くあり、その時は胃酸抑える薬や漢方などももらったこともありました!
    あとその時対応してくれた先生は、ちゃんと休んだほうが良いと診断書書いてくれたので、今回も書いてくれると思ったのですが…
    やはり先生ごとに考え方も違うのでしょうね😢

私もいまグレープフルーツにハマっていて、夜な夜なタッパーに詰め、昼休みにつまんでおります笑
    サッパリできるものって一時的でも落ち着く感じがありますよね!

これからかかる諸々の費用を考えても、辞めないのが1番だとはわかっているので、辞めずに済むようになんとか通えたらと思います🥺
    ちなみに有休は前回の体調不良時に全部使い切ってしまいました…
    勤続年数が少ないと受けられるものも少ないので残念です🥺

• 11月28日
あるぱかーさん

その休ませてくれた先生の時に通院してみるのはどうでしょうか??
先生によって、本当に違いますよね💦

本当にあの気持ち悪さは辛かったです、個人的には陣痛より辛かったです。

この気持ち悪さって、ない人はないので精神的なこととして片付けられたり、甘えだと思われたりあまりわかってもらえないんですよね💦

今辛いと思いますが、これからおなじ職場で誰かが妊娠中つらい思いをされたときわかってあげられるし味方になってあげられる立場になれるのかなと思いました!

• ぬんぬん

ぬんぬん

そうですね!その先生のタイミングを狙ってみても良いかもしれないです!
    妊娠初期の時も何かで母子カード書いてほしいと頼んだのですが、担当医は書いてくださらなかったです…。
    たまたまなのかもしれないけど、担当医が厳しい…😢
    女性だし出産経験のある方らしいので、むしろ親身になってくれるかなと思っていたのでちょっと残念でした😅

本当にそうですね!
    悪阻で入院した人とはまた違う苦しみがあることを痛感したので、職場でも街中でも妊婦さんには優しくなれそうだと思う日々です😌

みかんさんもお辛い中の妊婦生活、お疲れ様でした!!

• 11月29日