※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
家族・旦那

産後、夫婦関係がかなり悪化しました😣息子を産む前は大好きだった主人の…

産後、夫婦関係がかなり悪化しました😣
息子を産む前は大好きだった主人のことが、
産後どんどんイライラしてきて...
日々、口喧嘩が絶えません。
すること全てにイライラしてきて、
口を出してしまいます。
全然好きという感情がないです。
手を繋ぐ、スキンシップを取るなんてことも
全くしなくなりました。
進んででしたくもありません。

同じような方いますか?

周りは、産後も旦那さんのことが大切♡
さらに好きになった♡なんて人ばっかりで、
私だけがおかしいのかなと辛いです。
実家に帰って距離を取りたくても、
実家が離れていて、仕事もあるのでなかなか...

自分自身、産後うつやPMDDなどの症状が
あるのかもしれないとも思っています。
近々婦人科にかかる予定ではいます。

コメント

同じです。
うちはあまり会話も無いので、喧嘩にもならないですが😅
スキンシップなんて無理!目もあまり合わせてないです😂

産後のホルモンバランスのせいだと思い、時間が解決してくれ、元に戻れる日が来ると思っていましたが、私の場合は無理でした。
娘もが1歳過ぎても私の状態が変わらず、自分がおかしいんだと思い、精神科と婦人科にかかりました。
精神科では抗うつ剤が処方され、婦人科では漢方を出してもらいました。
でも抗うつ剤の副作用がキツ過ぎて続けられず、それが引き金になったのか、メンタル悪化、体調まで崩し、喘息や急性胃炎になったりしてました💦

大きな決定的な何かがあったわけでもないのですが、旦那に対しては冷めて行く一方で、好きな気持ちも愛情もありません。
今は自分の心の持ち方をいろいろ工夫して自分を保ってる感じです😅

最近娘も扱いにくい時期になってきたため、娘にもイライラしてしまうことが増え、特に生理前はひどい気がするので、10月からピルの服用を始めました。
まだPMSに対する効果はあまり大きくありませんが、生理は格段に楽になりました。
徐々に効いてくれることを期待してます。

旦那のことは、育児が終わるまでの期間限定の付き合い。子育てのための協業者、などと割り切って考え、自分の気持ちが軽くなる方法を日々模索しています😁

• pino

pino

わああ、かなり似たような状況で、すごくコメント嬉しいです...!

わたしもそうだと信じていました。
    今だけ、今だけって思っていたのに全く改善されず、むしろ悪化💦
    来月頭に婦人科に予約入れてます😞
    薬が合わないこともあるんですね...
    女性だけこんなにホルモンに感情や体調左右されて、本当に辛いですよね。

全く一緒です。
    決定打はないけど、やっぱり日々の積み重ねなんですかね...
    息子と遊んでくれて助かる日もあるんですが、それ以上に気になる点が多すぎて。
    仮面夫婦でしかないです😅

お子さんも、同級生ですね😭✨
    本当に、厄介な時期になってきましたよね...(笑)
    同じく生理前のイライラがすごく、息子にも怒り狂ってます。
    ピルを服用されて改善しつつあるのですね!
    わたしも婦人科でピル処方かな...
    お互いスッキリ過ごせる日が来ますように😭

確かに、それまでの関係だと思ったら少し楽になれそうです!笑
    こんな状況で2人目も考えられないので、一人っ子かもなーって思ってます。
    期待しすぎず、イライラしない程度の距離感で子供が大きくなるまで過ごせたらいいですよね😢

• 11月28日
みきはな

同じくです。ちょっとしたことでイライラして、当たりまくってしまっています。
産婦人科の中の心療内科に通ってます。生理前がひどいので、薬を飲んでいますが、1.2年は続くのかなぁと思っています。実は途中で治ったかな?と思って独自でやめてしまっていたら、また再発?のようになってしまったので続けることにしました。
やっぱり薬を飲むとラクです。イライラも減るし。
ただ、副作用かで動悸がするし、やっぱりいいことばかりではないかもしれませんが。
私の場合、3人目をあと2年後くらいに考えているので、それまでにはどうにかしたいと思っています。

• pino

pino

やはり生理前酷いですよね。。。
    自分のことなのに、自分でも 制御出来ないというか...夫にもかなり嫌がられてます。
    何とかこの感情の起伏を抑えたいです😢

途中で止めたりするとそういうこともあるのですね💦
    先生と相談しながら上手く付き合っていく方法を探らないといけませんね😣

子供のことを考えると薬も悩ましいの、わかります☁️
    わたしも2人目...って考えるときもあるんですが、こんな夫婦関係で、息子に当たっている状況で子作りなんて無理かもと諦めかけてます😭
    お薬で落ち着いたらまた欲しくなれるのか...

• 11月28日