※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜6時間寝続けることについて、保健師や営業員、看護師・助産師から異なる意見があり、母乳ミルクの間隔について悩んでいます。長時間飲まないと脱水症状になる可能性はあるでしょうか。

生後1ヶ月の娘がいます。

夜、授乳を終えて寝ると 6時間くらい続けて寝てるんですけど、この間保健師さんが家に来た時にそれを伝えたら
よく寝てくれる子でいいね〜と言われました。

けれど昨日の1ヶ月検診で 粉ミルクやサプリの営業?(笑)みたいな人に 6時間くらい続けて寝るって言ったら
気づかないうちに脱水症状になるかもしれないから
最高でも5時間後には起こして飲ませてって言われました。

乳腺炎で受診した時 看護師と助産師には
寝てるのを無理矢理起こしても 機嫌悪くなるから
起きるまで寝かしといても大丈夫と言われました。

何が誰が正しいんだろう😵😂
皆さん生後1ヶ月の子で、夜続けて沢山寝てくれる子ってどのくらい母乳ミルク間隔開けてますか?

長い時間飲まないと 脱水症状になるんでしょうか💦

コメント

うちの子もよく寝る子でした!
が、わざわざ起こしてまで母乳あげた覚えはないです!そもそも、子どもが泣かないとわたしが起きられませんでした(笑)新生児のお世話っていろいろ大変ですしね💦
でも脱水症状などおこしたことはなかったですよー!友達の子は生後1ヶ月でも8時間寝続けるといってました😂
営業?の人たちより、わたしなら専門家である人たちのことを信用します✨

ちゅる(29)

体重がしっかり増えてるなら
無理して起こす必要はないと思います🙋‍♀️
新生児期は3時間毎に起こしてました!

こぼちゃん

脱水症状なるっていう意見も聞きますが、、、、!
うちも寝てくれるほうで、寝かしたまんまでした✨今も順調に育ってるので、大丈夫と思いますよ!!
今や、生後4ヶ月くらいから、寝てくれなくなって3時間おき授乳ですが😭笑

m❤︎ママ

娘もその頃からよく寝る子でした!起こさなければ5時間は平気で寝てました!😣助産師さんの方も色んな方がいるので、小児科の先生、看護師の方々に私は起こしてでも飲ませてと言われたので、離乳食食べるまでは、起こしてました。今では、10時間も寝ます。脱水にはなってなかったですが、私が心配で心配でちっとも眠れませんでした。かかりつけの小児科の先生が言うには、離乳食食べる前から10時間寝てました。血糖値が下がると赤ちゃんにとって良くないそうで。少しでもいいから飲ませてと。
でも、オムツ替えても全く起きなかったので、揺すったりしても起きない、服脱がすフリして起こしたりしてました、、可哀想ですよね😢
でも、娘は日中は混合でしたが、必ず3時間おきでした。飲む量に関わらず夜だけ凄く寝る子でした。

雷注意

うちの子は起こさなかったら8時間とか寝ちゃいます💦
1ヶ月検診のときに聞いてみたら、脱水でなく低血糖を起こすと言われました😣
身体にキープしておける糖が少ないので、最低4時間おきに授乳してくださいということでした。

こっちも寝たいので夜は5、6時間空けちゃってますけど…笑

ちぃ

汗をかいていなければ脱水にはなりにくいので起こしてまであげる必要はないと思います😊

でも汗をかきやすい夏は気をつけた方が良いのと、冬でも暖房ガンガンつけてモコモコ着させていると知らないうちに汗をかいている可能性もあるので注意してみてください!
唇がカサカサしていると脱水になりかけていて、歯茎が乾いていたら脱水になっているそうです。

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わたしも生後1ヶ月の娘がいます。

わたしの娘もたくさん続けて寝るタイプで、夜はだいたい6時間くらい寝てます。

この間起こさないと何時間ねるかやってみたら10〜11時間近く寝てました。笑

ミルクよりの混合なのでお腹がいっぱいだったのか、前日の疲れがあったのか、、(^^)

わたしも産院も、脱水になる可能性があるから起こして、あとは母乳軌道にのせるために頻回授乳させるためにも起こしてね。って言われましたが、

わたしは寝かせてます(´∀`)