※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
家族・旦那

離婚か別居か…現在、どちらの地元も遠い場所で暮らしています。(転勤族…

離婚か別居か…

現在、どちらの地元も遠い場所で暮らしています。(転勤族です)
夫は、そこそこの給料なので、私が専業主婦でもなんとか、本当になんとかですがやっていけています。

結婚して半年くらいの時、突然夫が「○○の仕事がしたい!」といい始めました。
私は反対で、その理由が
・給料激減
・平日はもちろん、土日出勤も当たり前
・簡単に就ける仕事ではないため、かなり勉強するための時間やお金が必要
などです。
しかし、私の地元でその仕事に就くと言ってくれたので、それなら転勤族も大変だし、ということでオッケーしました。
5年くらいで無理なら諦めるとも言っていました。

ところが、もう5年以上たち、もちろん受かっていません。
しかも、どうしても夢をあきらめられないからと、私の地元以外でも、その仕事の試験を受けまくっています。でも、どこも不採用です。

土日も試験勉強の為と言って、子どもともほぼ関わらず、試験を受けに行く交通費、転職活動のセミナー費、教材など、出費もかなりのものです。
しかも、この際正規採用じゃなくてもいい、と派遣のようなものまで受けています。

夫には、もし私の地元以外でその職に就くなら、私は子ども連れて地元に帰るね。
と伝えると、「は!?」という反応でした。
転勤なら着いてくるのになんで?と…

子どもとかかわる時は(自分の都合のいい時だけですが)優しいし、子どももそれなりにはなついています。
別に嫌いになったわけじゃないので、離婚するつもりはなかったのですが、このまま夢を優先されて落ち着かない生活で別居するなら、離婚ということになるのかな…とも考えはじめました。

何度私の思いを伝えても夫の考えは結局変わらないし、私も頼る人がいない場所で、非正規雇用で不安定な夫の夢を応援しながら、子ども二人を育てていく自信はありません。
どうせ働きながら家事育児も一人でするなら、助けてくれる実家の近くがいいです。わがままですけど、無理です。

嫌いじゃないけど離婚したかたいますか?
別居したら上手くいったってかたいますか?

けっこう悩んでいるので、励ましのお言葉をいただきたいです😭

一緒にいて楽しいから結婚したのに、なんでこうなってしまったんだろ…

コメント

ぴっぴ

夢をもつのはいいことだけど、それは独身まで。
家族もったなら家族のこと1番に考えてちゃんと養っていけるくらいの給料と安定をもってくるのが大黒柱のつとめと私は思ってます!

何歳かは分かりませんが、自分の気持ちだけで突っ走ってるようにしか見えません。
離婚しないでも、家計が安定するまで別居とかでもいいと思いますし、だらだらいくのが嫌なら期限決めてそれ以降になったら離婚ということでもいいと思いますよ!

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

そうなんですよ!
    結婚したのに、もっと現実見てほしいです。
    元々、よく言えば何事もめげずに頑張るタイプで、悪く言えば諦めが悪いタイプなんです。
    でも、家族を巻き込んでまでされると本当に困ります。

上の子が小学校に行くタイミングで、別居を検討します💦

• 11月28日