※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

無償化は無料化、補助金は一部負担、助成金は支援金です。入園料から引かれます。

今更かもしれませんがちょっといまいちよくわからないんですけど、無償化・補助金・助成金の違いを教えて下さい!
宜しくお願いします😅

入園料はどれから引かれ保育料はどれからひかれますか?

コメント

ひなママ

幼稚園の話ですかね?
新制度に移行した園だと、保育は無償化で、旧制度は補助金2.57万。どちらも保育料の話で、14時以降?の延長保育には適用されません。
市によりますが、特別教育費?から2-3千円引いてもらえるのがあったかな?

• ママリ

ママリ

幼稚園です!
    たとえば新制度に移行した園だと保育料が5万/月なら無償化だとゼロ?
    旧制度だとたとえば補助金3万だとしたら5万一3万=2万
    てことですかね?🤔

• 11月28日
  • ひなママ

ひなママ

新制度に移行してる園だと、HP等にも、無償と書かれてますよ!
    旧制度の場合だと、保育料が5万とか書かれてるので、そこから引くことになります。

幼稚園だと、その他入園料、給食費、制服代、年間教材費などがありますが、それらは助成対象外になります。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました
    助かりました😊

• 11月28日