※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんの水分補給方法や牛乳の飲ませ時について相談です。コップ飲みの練習はいつから始めれば良いでしょうか。9か月からフォローアップミルクに切り替える予定ですが、牛乳はいつから飲ませるのが良いですか。

8か月の子育てしてます。
今はストローで水分補給しています。
コップ飲みの練習はいつ頃から始まって、うまく飲めてますか❓
9か月からはフォローアップミルクににしようと思ってますが、牛乳はいつから飲ませてますか❓

コメント

しーくんママ

私もいつ頃からコップ飲みにしたらいいか悩んでます>_<
牛乳もいつ頃から飲ませていいのなわからずです>_<

質問の回答になってなくてすいませんT_T
同じ疑問だったので回答させて頂きました!

ぴーちゃん

牛乳は、離乳食でまず少しずつ与えます。ミルク煮やシチューなどにするといいです☆
そのまま飲ませるのは歩行が安定する一歳過ぎに、少し温める、室温くらいと牛乳を少しずつお腹に慣らせてあげるといいですよ!

ガーコ

気になりますよね〜牛乳は1歳から飲ませるのがいいや1歳6か月まではフォローアップでいいっても書いてあったりで(^_^;)

うちは1歳になってから牛乳にしました(^^)コップの練習もその頃に始めましたがまだまだ上手く飲めないので手で支えてあげています(^^;

コップ飲みはいつからという事ではなく、試してみて判断でいいと思いますよ。
うちは1歳過ぎてから試してみようと思っています。
これも個性ですから、周りの状況に左右されずにのんびりお子さんの進み方でいいですよ。

牛乳は1歳過ぎてからではないでしょうか。
蒸しパンとかシチューとかに混ぜて使うのはOKですよ。
牛乳はたんぱく質と脂質が多く含まれるそうなので、ミルクの代わりとしてたくさん飲ませると肥満になる可能性もありますよね…。
鉄分の吸収を邪魔するとも教わりましたよ。

ガーコ

1歳になったら、牛乳少しずつコップで練習してみます(❁´◡`❁)ありがとうございます。

ガーコ

今日少しコップ使ってみたら、少しは飲めたみたいですが、こぼしながらでした(^_^;)様子見ながら娘に合わせてみます。ありがとうございます。

ガーコ

ありがとうございます。少しずつ離乳食で食べさせてみます🎶