※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

娘が健康で幸せに成長していることに感謝しているけど、突然の死や病気に怯えている。育児が順調すぎて将来の試練が怖い。無駄な悩みだとわかっているが、不安が消えない。

実際につらい経験をされた方にとっては
大変無神経で申し訳ない悩みであることを
承知の上で、 聞いてください。
現在、娘は何の問題もなくすくすく成長し、
毎日元気でありがたい幸せを感じています。
ただ、幸せがゆえの悩みですが、もし娘が
死んじゃったらどうしようと怖くなるんです。

ママリなどの育児サイトやブログ等を見てたら、
小さな子供が何の前触れもなく突然死して
しまったとか、難病にかかって短い一生を
終えたとか・・・
そんな中で、『育児であまり手がかからず、
良い子だったのは、そんなワケがあったのか』
とか『不妊治療で授かったから本来うちの
夫婦には授からないはずだったのが、神様が
ごほうびに短い寿命の子供を授けてくれた』
とか書いてあるのを読み、怖くなりました。

というのも、私がまさにそうで、
長年できなくてやっと授かった娘。
スピード安産にはじまり、新生児期から夜よく
寝てくれてラクなほうだし、
いつもどこでもニコニコ幸せを振り撒き、
いま自我が強くて大変ではあるけど、
何でもよく食べてくれるから食事に関して
悩んだことがなく、多少グズったって
私はそんなにイラつくこともなく
いつも笑顔で過ごすことができてます。

こんなに育児が楽しくて幸せなんて、
この先なんか怖い試練が待ち受けてるのでは
と怖くてならないのです。

言い出したらキリがない無駄な悩みなんですが、
長文読んでくださった方、ありがとうございました(>_<)

コメント

おブス😁

分かります!!
うちは、全然手のかからない子ではないですが、子供にもし何かあったら…と思うと😭😭
何故かとゆーと、うちの子は1歳前に精巣腫瘍が見つかりました!!
子供には珍しいと思います!!
手術をして、金たまを片方取り出して、検査に出し、結果が出るまでは毎日心配でたまりませんでした😭
一応、良性だったので良かったのですが、悪性だったら、いわゆる小児ガンになり、転移してないか、とか抗がん剤とか…考えるだけでも嫌です😥
今は、金たまも1つしかないし、1年に1回定期検診も受けてます!!
めちゃ怒る事もあるし、イライラもするけど、本当生きててくれるだけでいいなーって心から思います☘️

  • はなこ

    はなこ

    それはとても大変でしたね😫
    小さな子供でそんな病気があるとは知りませんでした😢はかりしれない不安があったことだろうと思います。息子さんが、今後 何の問題もなく無事に成長されることを心から願っています。

    • 11月27日
⋆kaaaaa⋆

なんとなくお気持ち分かるような気がします。
ふとした時にそんな事を考えてしまう事がありました。
怖いですよね。
まだ0歳児の頃、夜起きなくなってからも私は毎日何度も目が覚め、ちゃんと息しているか確かめていました。

「ニコニコ幸せを振り撒き」との表現的にまだ0歳児か1歳児ですか?
違ったらすみませんm(_ _)m
でももしそうなら、あまり心配しなくてもこれから大変に思う場面は沢山あると思いますよ!
そういう事を言っているのではないとは思いますが…😅笑

私が常に思っている事は、いつ何があるかは子供だけではないので毎日出来るだけ後悔のないようにを心がけています。
実際はそんな気持ちも忘れながら過ごす日もありますが、今また思い出す事が出来ました!
ありがとうございます😊

自分がもし明日死んでもいいように娘の事は常々夫に伝え、遺言のような事も伝えてあります!
もう娘も2歳4ヶ月ですがいっぱい抱っこもして、抱き締めて、大好き愛してる宝物と口に出して伝えています。

回答になっていないですが、お互いに後悔のないように子育て頑張りましょう♡

  • はなこ

    はなこ

    2才直前でまさにイヤイヤ期はじまってるかな、ってとこです😁💦まだまだ序の口なのかもしれませんが、泣きわめいてても笑えるくらい可愛いです💕
    そうなんですよね、子供だけでなく、自分にだっていつ何が起こるか分からないですよね😵💦
    当たり前の毎日に感謝して過ごさなくてはなりませんね。

    • 11月27日
  • ⋆kaaaaa⋆

    ⋆kaaaaa⋆

    イヤイヤ期もほとんど無く終わるお子さんもいらっしゃるので、あまり激しくならなかったらいいですね~😁
    私もイヤイヤ始まった頃は可愛くて必死なのが可笑しくって笑っていました😅笑
    最近はマシになってきましたが、ピークの頃はイヤイヤしだすと( ̄ー ̄)←こんな顔でした 笑
    きっと皆さんそんなものだと思います😁

    • 11月27日
  • はなこ

    はなこ

    やはり、最初は笑えましたか?今のうちですかね・・覚悟しておこうと思います(笑)

    • 11月28日
deleted user

言葉に出していないだけで、たくさんの親御さんがSIDSを恐れていると思いますよ。
可愛い愛しい我が子。幸せだからこそ失うのが怖いですよね。みんなそうだと思います。

手のかからないお子さんなんて素晴らしいですね😊

  • はなこ

    はなこ

    ありがたいことに、育てやすいほうみたいです(笑) 将来どうなるかまだ分かりませんけどね😅

    • 11月28日