※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
産婦人科・小児科

耳の軟骨奇形の成長について質問があります。同じ経験の方、意見をお聞きしたいです。

現在、一歳3ヶ月になったばかりの子供です。
元々、耳に軟骨の奇形があり、以前、形成外科を受診しました。
その時の診断は、「軟骨が成長するかもしれないが、赤ちゃんだと全身麻酔になるから、様子を見ましょう。大人になったら、手術しましょう」と言われました。

こんな風に丸く成長するものなのでしょうか。

同じ方がいらっしゃいましたら、お伺いしたいです。

コメント

deleted user

うちは耳以外にも奇形があり、生後6か月で全身麻酔で手術しました!
副耳もあり、大きなものはとりました!
別の箇所ですが、まだ軟骨が残ってる部分があり、丸くポコってなってます。手術時間の関係もあり、小さいものはとり切れませんでした。
最初の手術でパッと見はぜんぜん気にならなくなったので、今は様子見です!
一歳半になりました!
大きくなってきて、本人が気になるようになったら、手術も考えています!
今は様子見で大丈夫かなと思いますー!

  • ももか

    ももか

    同じ方がいらっしゃって安心しました。
    やはり丸くなるんですね((T_T))
    様子を見てみます。

    回答ありがとうございました‼️

    • 12月2日