※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ららららい❤︎
子育て・グッズ

自閉症の長男が成長し、少しずつ言葉を話すようになり、ママとのコミュニケーションができる喜びを感じています。周囲の理解や支えに感謝し、これからも成長を楽しみにしています。

自閉症の長男、まだ会話という会話は出来ません。
最近は少しずつ単語が増えてきていて、ちゃんと状況に応じた単語がようやく出るようになってきた。
初めて自閉症だと診断された頃、あまりに周りの子と違いすぎて、育てにくすぎて、本当、涙ばかりの日々だった。
同居する父親にも、「不便すぎて一緒にいるのも恥ずかしいから、この子とはでかけられん。」とまで言われた。
スーパーで、あれ買ってこれ買ってと駄々をこねる子達を見ては、喋れていいな。会話出来ていいな。。と羨ましくて。
でも、そんな長男、この前あるお店で大きな声で「ママー!」って叫んだ。よその子だと思った。でも我が子の声。
耳を疑ったよ。「ママー」「はーい」そんなやりとりが出来る日が来るとは思わなかった。もちろん、会話は出来ないけど、それだけで幸せだった。
まだまだ大変な事たくさんだし、出来ない事の方が多いけど、それでも、ママはあなたの日々の成長が嬉しくて。
初めは、何でうちの子が!って世の中を恨んだりもしたんだ。ごめんね。。
けど、あなたが私たちの所に産まれてきてくれたから、小さな幸せに気付けるようになった。
恥ずかしいと言ってた同居する父親も、6年側で見ていて、最近は「今は何てことない。可愛くて仕方ない。」と、休みの日は2人で出掛け回ってくれる日々。
本当に感謝。
これからもたくさんの成長を見せてね。
長男からの「ママー」が本当に嬉しくて。ついここに書かせて頂きました。
長い文ですが、読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

なおこ

素敵です。他の子と比べるとできないことがあっても、我が子としっかりと向きあい、成長を喜べる…私も見習いたいです。
また教育関係の仕事をしているので、どの親子にも少なからずこのようなドラマが背景にあること、とても参考になりました。

• ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

返信ありがとうございます😊
    長い文を読んで頂いたうえに、返信まで下さってありがとうございます。
    私も、長男のお陰で、色々周りの見方も変わりました。
    子育ては本当に大変な事だらけですが、全てに意味があるのだと思います☺️

• 11月27日
あんこもち

発達障害を疑っている(病院からも言われています)母です。
私も娘とそんなやり取りがしたい、と常に願っています。
素敵なお話、ありがとうございます🙏🏻✨✨✨

• ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

返信ありがとうございます😊
    そんな風に思って頂き、有り難いです。私も、まさか「ママ〜」なんて呼ばれる日が来るなんて思ってもなかったです、、
    大変な事たくさんありますが、出来るようになった時は喜び倍増です😊
    ぱんさんのお嬢さんは、7ヵ月でもう診断されたのですか??
    早くないですか??うちは3歳検診でようやく言われましたよ。

• 12月27日