※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ0318
ココロ・悩み

育休中で保活・引越し悩んでいます。育休延長か、認可外保育園か悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

保活・育休について悩んでいます。
意見、体験談等いただけると幸いです。

7月に出産し、現在育休中です。
元々は次の4月に0歳で保育園に入れて
職場復帰しようと考えておりました。
しかしながら旦那が家を買い引越したいと言っており
復帰してからとなると育児・仕事・家事・保活(現在の区外への引越しになる為)・引越し
全てをこなすのは厳しいので
育休延長して引越しを優先しようかと考えているのですが
会社の制度では育休は1年6ヶ月までしか延ばせない為
再来年1月までの取得となります。
そうなると、保育園に0歳1月までに入園させなければ復帰できません。
途中入園が非常に厳しいことは重々承知です。
認証や認可外に入れて点数稼いでから1歳4月を狙うしかないのかもしれませんが、その場合何月から認証/認可外に入れればいいのかもわかりません。。。

どうするのが最善の策なのか分からなくなってしまいました😭
年度途中で認可保育園に入園できた方や育休中に引越しされた方
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

認可の申し込みが終わるのが12月のところが多いと思います。
それまでに3ヶ月以上は認証や無認可に預けないとポイントが付きません。。
ですので、遅くとも8月1日入所をしておかないと加点はもらえないと思います。
高いところなら探せば空いているところはあると思いますから8月から翌3月までは高いところへ預けてからの認可でしょうかね。

我が子はポイント稼ぎに1人目の時はそのようにしてますよ。

引越しを優先にしてもいいと思いますが、
この先、復帰しないと家計が苦しいのでしたら0歳4月で復帰してから転園申し込みをしますね。

よしこ

家を探すのも建てるのも想像以上に大変ですよ。仕事復帰して1年2年してから落ち着いてからでも、いいのではないでしょうか?

モンブラン

お住まいの自治体の保育園の状況はどうでしょうか❓️
待機児童の多い自治体だと正直一歳児クラス、しかも年度途中だとかなり厳しいものがあります。
年度の途中で出入りが多い自治体なら点数が高ければ可能かもしれません。
また、うちの自治体は事前に認可外に入れても加点はありません。
むしろ、今保育施設に入れていると判断され優先順位が下がります😭
また、育休延長できると書いてしまうと、点数が下がってしまうこともあります。
点数の付け方などは自治体によって差がありますから、一度市役所の窓口で、待機児童の状況、認可外に入れることで加点があるのか確認されてみてはどうですか❓️

家をたてる時期はもう決まっていますか❓️
そちらをずらす(小学校入学前の方が転校しなくて済みます)のも一つですしね🤗

保育園の状況を聞いてから、旦那さんと家をたてる時期、経済状況を含めて、もう一度話し合ってみてはいかがですか❓️

あきこ

こんばんは。
私が住んでいる市は4月入園の申し込みが、前年の10月末です。
その時出す書類に、認可外に預けている証明書と、会社から発行される就労証明書を添付して申し込むと、ポイントが加算されます。なので、9月頃認可外に入れて、復帰がベストでした。
私は認可外も入れず、育休延長になってしまいましたが…

市によって待機ポイントととかあるので、一度市役所で入園の手続き書類を一式もらって、作戦を練るといいかもです。市役所の人に洗いざらい話すと、けっこう親身になってくれますよ🤗

認可保育園が激戦区の地域だと、認可外もいっぱいで順番待ちだったりするので、入る・入らないは別として、なるべく早く見学に行って、混雑具合を確認した方がいいかもしれないですね。

…とはいえ、急に寒くなってきたし、赤ちゃんもまだ小さいし、無理なさらないでくださいね🤗

nn62yy

引っ越しのために育休延長っていうのがナンセンスだなと思いました…
保育園激戦なら引っ越しなら保育園優先するべきでは?と思いました…
家は復帰して落ち着いてからでもなんとかなるのでは?
目当ての物件があってどうしてもなら話は別ですけど…
これから探すならすぐに良い物件が見つかるとも限らないですしね。

次の4月に復帰予定だったってことはすでに申込は終わってるんですよね?
内定出たのに辞退すると、次の審査に減点で響くと聞きましたよ。

さらに上の方がすでにおっしゃってますが、認可外等に預けて復帰済みの加点を狙うなら、秋の申込の時点で3、4ヶ月の実績が必要なので、7、8月頃には認可外に預けて職場復帰しないといけないですが、もともと4月復帰予定なら伸びて、3、4ヶ月…そのためにそこまでするかな?と疑問です。

すのー

住宅ローンは組みますか?
もしローン組むなら旦那さんのみですか?

友人は旦那さんのみだと組めず、2人で組まないといけませんでした。
でも友人は出産・育児休暇、出産前は自宅安静、という状況で、給料収入が全く無い状態だったので、ローン審査もちろん通りませんでした。

借入金額や、旦那さんの収入額等それぞれなので、参考になるかはわかりませんが、そうゆう面も考えた方が良いのかなと思いました。

はるぴん

引越し先の地域で託児所付きの職場を探してみてはいかがでしょうか?

もし4月入園を狙うには書類を揃えないといけないので間に合うかどうか、、😫

区外だと役所に出向いて相談も大変だと思うので電話で相談してみてもいいと思います😊

Himetan❤️

初めにお気を悪くされたらスミマセン💦
私自身の考えをコメントさせてもらいます。
育児・家事は毎日の事なのであえて外させてもらいます。
仕事・保活・引っ越しこの3点で優先順位を考えるとまず仕事の復帰が期限が決まっているため延長するにしても保活と合わせて最優先だと思います!
途中入園が難しい事もわかっているみたいですし、どの地域も1歳児の新規入園はさらに厳しい状況です。
また家を探すにしても建てるにしても色々と大変ですし、子供が低月齢のうちは何かと手もかかりますし環境の変化も合わせて体調を崩したり生活リズムなども狂ってしまいやすいですよ😅
また本当に引っ越しは今すぐや数ヶ月にしなけらばならないな事でしょうか?
子供を保育園に預けあゆみ0318 さんが仕事に復帰をして落ち着いてからでも遅くないと思います。

また認証や無認可に入所させて加点を付けたとしても保育園に必ず入れる保証もありませんよ。
知り合いで認証に入れてた保育園の申込をずっとして加点が付いてたけれど入れず3歳から幼稚園に入れたと言う人もいます。

その事も踏まえてもう一度旦那さんと引っ越しに付いて話し合った方がいいと思います。

うー

住みたい予定の区で保育園の状況を確認された方がいいかと思います!!
認可外に預けてポイントがつくかも場所によりますし、そもそも認可外がいっぱいの可能性もあります💦
そして1歳4月に枠があるかも重要なので、引っ越したい区が決まっているならその区でのポイントの付け方を調べて、土地を決める時には近くの保育園の状況も一緒に調べてってしていく必要があるかなと思います

♀♂♂ママ

0歳~2歳、認可の途中入所はかなり厳しいですよね!自治体の状況を確認したほうがいいです!あと認可外の状況も!
私もこの度急遽旦那の地元から私の地元に引っ越しを決めたのですが、私の地元は割と都会なので保活大変でした!上にさらに2人いますのでそちらも探さないといけなかったので大変でした💦むしろ、保育園の状況みて引っ越し先の市を決めたような形です!
上2人は認可、0歳は認可外が決まりましたが、認可外は早く決めないといっぱいになるといわれバタバタでした💦本当はもう少し先の2月とかからで良かったんですが、入れなくなると困るので入園を申請しました!なので8ヶ月で入園します! 
引っ越しの時期はもう少し先とかにできませんか?かなり大変ですよ、本当に💦

よっしー

激戦区なのか、そうじゃないのかにもよりますが、私の住んでる所はシングルでも難しいと言われるくらいだったので、もしそういう状況なら4月入園はおろか、中途半端な時期での認証、認可外も相当厳しいと思われます。

私が保活した時は認可外でキャンセル待ち80人とかで、もちろんみんな、認可外れた時の保険なので実際はそんな人数もいなかったと思いますが…

私ならとりあえず認可に入園させる事最優先で動いて、引っ越しとかはそれが落ち着いてからでもいいのかなぁって思いました。

ちなみに、次の4月に入れる予定?と書かれてますが、申請はしてるんでしょうか?申請してないとなると、どちらにしても途中入園で探すしかないように感じたのですが…

ゆーり

うちは激戦区でもないですが、1歳で、8月に認可外に預けて復帰したいと思い、あえて認可外とかに途中入園出来ないか調べてますが、認可じゃ無くても、途中入園は難しいみたいです。

誰かが引っ越すとかそういう予想出来ない理由で空きが出るかもしれないみたいな..

あゆみ0318

皆さま、様々なご意見ありがとうございました。
一括でのお返事ご容赦ください。
0歳4月認可保育園の締め切りギリギリまで熟考し、主人とも相談してみます!