※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくうさこ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが泣き止まず、授乳後にすぐ寝てしまい、また泣いて授乳を繰り返す状況。寝かせると泣くため、30分間咥えさせているが、どうすればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

完母で生後2週間の子を育ててます。泣き止まなくてしんどいです。
19時くらいに授乳して片方10分ずつあげました。吸ってるうちに寝てしまったので、少し縦抱きトントンした後に、オムツ見てそのままベッドに寝かせました。
寝かせてまた5分くらいで泣いてしまって、母乳少し吐いてしまったので、また授乳しました。
最初の1分くらいはしっかり吸うのですが、またすぐに乳首咥えたまま寝ます。そしてたまに3口くらいチュッチュと吸って寝てしまいます。
こちょこちょしても起きてくれないので、ベッドに寝かせるとまた泣いてしまいます。
これをずっと繰り返してて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

寝かせると泣くので、ただ咥えたままで30分とか経ちます。途中2回程オムツ交換はしました。こういう時って皆さんどうしてますか?

コメント

とらとら

赤ちゃんを寝かせたまま、自分が床ドンの体制になって吸わせたことがあります(笑)
寝落ちしたらそーっとおっぱい離してました😂

• すーちゃん

すーちゃん

外部から失礼します。
    床ドンで笑ってしまいました笑私もやってました笑笑

• 11月27日
  • とらとら

とらとら

床ドンやりますよね!
    腕がプルプルして常に筋肉痛でした(笑)

• 11月27日
  • すーちゃん

すーちゃん

めちゃ分かります笑
    いつもご苦労様です笑

• 11月27日

お母さん頑張っていますね。それで大丈夫ですよ。我が家の双子も完母です。我が家の新生児期なんて、寝てる時以外は大抵泣いていた気がします。産まれてまもない赤ちゃんは、おっぱいを吸う力も未熟ですぐ疲れてしまいます。まだ外の世界に慣れず、ママのお腹の中が恋しいのかもしれません。産後で体もきついと思います。誰か代わりに抱っこしてくれる人がいればいいですね!

あ-ちゃん

背中スイッチ発動しちゃったんですね☺︎
ずっと授乳と抱っこの繰り返し…辛いですよね😭
お雛巻きとかは、試されましたか⁇
うちの娘(1ヶ月)は、昼間に背中スイッチ発動してて…😔
吐き戻しも多いので、授乳後縦抱きして5分ぐらいかな…してから横に抱っこしてユラユラしたりして30分ぐらい寝かせてからゆっくりおろします✨
おろすのも、おくるみで巻いてからC型の授乳クッションに寝かせて、足元をトントン5分ぐらいしてゆっくり離れながら足元にクッションを上から置いてます😊
これをしてから3時間寝てくれたりしてます🎶

あまりに辛い時は、抱っこしながらベランダに少し外の空気を吸いにでるのもいいですよ♡
外の空気で深呼吸すると気分がスッキリします☺︎

ママリ

私は添い乳して添い寝していました。
身体が休まります。
横向きで寝かせれば、ゲップ不要と教わり、すやすや寝てくれ助かりました!
あとはおしゃぶりも併用しました。

みるくうさこ

皆さんまとめてのお返事になってしまい、すみません💦

あたたかい言葉やアドバイスありがとうございます。色々初めてで、戸惑ってばかりなので、全てが参考になります。

今日はまだまだ続きそうなので、気長に1つずつ試していこうと思います!