※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかたん
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか…結婚2年目、年末の過ごし方についてです。夫…

私がおかしいのでしょうか…
結婚2年目、年末の過ごし方についてです。
夫婦共働きで、私は看護師で病棟勤務のため年末も31日まで仕事です。主人は28日より早上がりでその後は8連休と言っていました。
私達夫婦の年末で同じ休みは29日だけで、現在私も妊娠25週なので大掃除などは主人と休みの一緒の日に
大きい事はしようと思っていました。
それに夫婦二人きりでの年末は今年が最後なので、大掃除の1日になるにしろ、それなりにその休みを楽しんで過ごそうと思っていました。
しかし、今日主人は29日は地元の友人と遊ぶと年末なのに、唯一の休みがかぶる年末なのに相談もなく言ってきました。
31日も地元の友人とカウントダウンがてら毎年集まる人です…
主人も滅多にない連休なので、遊びの予定を立てるのはいいのですが、唯一休みがかぶる年末なのに相談もなく予定を入れられた事に対して憤りを感じてしまいました。

私が短気なのでしょうか…
以前から独身っぽさが抜けてない遊び方を主人にされていた事でケンカになった事が数回あります…

乱文すいません

コメント

ママリ

私もそれは怒ります。
旦那は言っても怒るだけじゃんって言われそうですが。
せっかくの年末の二人でのお休み。友達付き合いも大切ですが...
飲み会行くまでしっかり二人時間を取るかですかね😭
行くなっていっても行きますもんね。。

• うかたん

うかたん

その主人の予定が飲み会ならまだよかったのです…
    夜飲み会なら、昼は大掃除で動けるので…
    でも主人のいれた予定が昼〜夕方の1番大掃除しても周りの家にも迷惑にならない時間なので余計に何も考えてない!とイライラしてしまいました…

• 11月27日
クロ

旦那さんかなり年齢お若いんですかね😅 きっと。もし、うかたんさんと別れたくてわざと怒らせてるとか、嫌で一緒に居たくない訳じゃなくて、ただ独身気分が抜けないってだけの事でしたら、
考えて行動して〜とか自覚持って〜とか言われても、具体的にどうしたらいいか分からない男性多いので💦その場のノリや欲で決めちゃったり。
女からしたらそんなの考えれば分かるでしょって事も男女思考違うので😂
なので、はっきりと、休みの予定は相談して決める❗️と約束事にするとどうでしょうか❓ してくれると嬉しいな〜じゃなくて、命令です⚡️
他の事もそうです。うかたんさんがしてほしい事は、ニュアンスや怒りで伝えず、決め事にしちゃえばいいと思います✨
そしたら約束破ったとかになると旦那さんもそう簡単に破りにくくなると思いますし。
実際はうかたんさんを傷つけたり悲しい思いをさせたくないと思っているのにしてしまっている行動が伴っていないだけならば、
ある程度は嫁として指定して本来の、奥さんを悲しませたくない気持ちを行動で示せるよう導いてあげるのもいいと思います😊
うちも最初酷かったですが…今となっては愛妻家と呼ばれています😅 あのままやりたいようにやらせていたらきっと旦那もかわいそうな事になってたと思います。
なので、旦那さんの為にも厳しいルール作るっていうのが大事だと思います❣️
最初はなかなかうまくいかなかったり分かってもらえなくても、慣れたら後々幸せな家庭を築けてるはずです☺️

• うかたん

うかたん

コメントありがとうございます✨返信遅くなりすいません💦

旦那は私より3つ年下の25歳です。今までも色々決め事をしてきました😣それをある程度は守ってくれる旦那だと思います。どんどん決め事を作りすぎて縛るのも好きじゃないのですが…実際何回も変わって!と怒るより決め事をした方が旦那にとってもいいのかもしれませんね🤔
    男女の思考の違い、凄く実感します😣
    気持ちが冷静になれば、旦那と話してみようと思います😞
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💗

• 11月28日
  • クロ

クロ

なかなか気持ちを分かってくれるって難しいみたいですね男性💦 言ってやらせてるなら愛じゃないじゃん言う事聞いてるだけじゃんって思いますが、言われた事を守るとか言う事を聞くというのが男性にとっての愛情表現らしいですよ✨女性とは真逆で面白いですよね❗️
    仕事脳だそうで…愛の表現も仕事のように決め事や担当とか決められた事をやるというのが愛らしい。大変そうだからやってあげようとか、寂しい思いするだろうからやめとこう〜とかの発想と愛は別らしいです‼️ それをお仕事で表現するそうです。
    それが分かってからは愛が無いからひどい事をしてくるわけじゃ無いと分かって私の気持ちも楽になりました☺️
    そして、やるべき事ややってはダメというのを明確にしてからは辞めてくれるようになったので、言いなりみたいにするの寂しいですが😔
    それがお互い愛情持ってお互いの為にと思えばできました✨
    口うるさい❗️と思われたら、私こそ口うるさいの嫌だけど、あなたの1番の願い、私を傷つけたく無い嫌な思いさせたくない思いを叶えさせる為に嫌々口うるさくしてるって事をしつこく分かってもらえば、いつかむしろありがとうと思ってくれると思います😊
    泣きながらワーワー言っても何したらいいか分からないみたいなので💦
    まだ若いですし良い旦那さんのようですので、これからな気がします💓
    週数一緒ですので何とか穏やかに過ごしたいですよね〜😭

• 11月28日
  • うかたん

うかたん

そうなのですね🤔言われた事しかしないじゃん!と思っていましたがそれは旦那からすると愛情なのですね🤔
    もっと自分自身で考えて行動してほしいと高望みしすぎなのでしょうね😢
    私もその考えを念頭において旦那と向き合ってみます😣❣️

残り100日ほど、
    なるべく穏やかにお互い過ごしましょう👏💗

• 11月28日

私だったら怒ります!!
結婚しているのに独身気分で自分の予定だけ先に入れちゃうのはひどいです!!
それに余計にお休みが合わないのに、2人で過ごせる最後の年末ならなおさら思います😭

• うかたん

うかたん

一言相談して欲しいですよね…
    夫婦っとなったのなら年末の予定は相談するのが当たり前だと私の中だけで思ってしまっていました😣
    コメントありがとうございます😣

• 11月27日
kkk

私もうかたんさんの気持ちだったらムカつくとは思います😭
でも一つ気になったのが、その日唯一お互い休みかぶるからこういう過ごし方をしようねって話はしましたか?
うかたんさんはそう思っていたのかもしれないけど、旦那さんにそれが伝わっていなかったのであれば予定入れられても仕方ないのかなと思いました。

• うかたん

うかたん

そこなんです…
    私も昨日12月の勤務表が出て昨日主人にも伝えたばかりで、そういう話し合いができないまま今日も仕事だったもので…
    話しもしてなかったし、なんで!って怒る事はできずそっとお風呂に入って気持ちを落ち着かせている今です😂
    ただ以前にも独身じゃないんだから考えて遊んで!とケンカした事があって、行動を改めると約束してくれていたので考えて予定を入れてくれるとばかりすっかり信じきっていました…
    私が甘かったのですよね😭

• 11月27日
Huis

年末年始の予定は勝手に入れるのは無しですね😅休みがカブるの知っててそれな酷いです😭
これは完全に旦那さんが良くないです😰
赤ちゃん生まれる前の最後の2人きりの年末なのに!

• うかたん

うかたん

特に29日に何か予定を立ててしたかったわけでもないんです!ただ普通に、妊婦の私だけじゃ辛い大掃除を夫婦でっと思っていた私が凄く凄く甘すぎました…😣赤ちゃんが生まれる前にお部屋もある程度掃除したいから大掃除がいいきっかけと思っているのも私だけなのでしょうね😣
    コメントで皆さんに同感していただいて心が軽くなります😣

• 11月27日
  • Huis

Huis

臨月近くなってパンパンのお腹になったら大掃除なんてできないので、何とか時間作ってもらいたいですね😢お一人で無理してやろうとしないでくださいね💦

• 11月27日
  • うかたん

うかたん

ありがとうございます😣
    大掃除無理しなくていいよと旦那は言いますが、
    じゃあ誰がするんだい?と思ってしまいますね😂
    私が仕事の間中、家中の大掃除を旦那にしてもらおうかなと思ってます😡(笑)

• 11月27日
  • Huis

Huis

やってもらっちゃいましょう😊そして掃除しながら赤ちゃんのこと考えてもらう時間にしましょ☺️

• 11月27日
  • うかたん

うかたん

怒っている事を伝えると、毎年通りの大掃除を全部旦那1人でやるつもりだったと言っておりました😂
    あれもこれもできてないじゃん!と嫌味言う予定です😑

• 11月27日
たかちゃんママ🌈

同じですー!
うちの旦那も独身の時から大晦日は友達と集まって初詣して朝まで飲むのが鉄板のこーすでした。
妊娠してからも同じで気がついたら、31日行くからねーって当然のように言われました。二次会にはいかないかな?と待っていたら、今から二次会行ってくると楽しそうなLINEが。。。
悲しさで苦しくてたまらなくて過呼吸になってしまい、泣きながら電話して帰ってきてもらいました。

妊娠中はメンタルも不安定になるし、2人きりが最後の年末ですからやめて欲しいって言った方がいいです(/ _ ; )全然短気じゃないですよ!

• うかたん

うかたん

その時のお気持ち察します😢辛かったですよね😣イライラと悲しみとなんで!という気持ちがぐるぐる巻きですよね😣
    31日の年越しは、私と過ごすようには考えてくれているみたいですが、なんせ私は朝から夜まで仕事ですし妊婦ですからね…
    妊婦の身体の事も考えてほしいですよね😂
    晩飯は友達と食べに行くかも!うかたんがきつくなかったら!と言っていました。
    いや妊婦で仕事終わりに、旦那の友達に気を使いながら飯食ってキツくない人おるんかい?と思ってしまいました😂
    口悪くすいません…

• 11月27日
  • たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

いやいや!仕事終わりに旦那の友達とご飯は無理ですよ💦
    私も看護師なので、勤務後のしんどさは本当によく分かります😵💦
    早く産休にならないかなって毎日思っていました💦

うちの旦那も勤務後にイベント入れてくる事が多くて、男にとっては、妊娠は他人事なんだねって呆れてました笑笑

• 11月27日
  • うかたん

うかたん

看護師なんですね😊✨
    親近感です👏❣️
    急変あった時の疲労感とか半端ないですよね🥵
    患者も子供も守らないといけない、お腹が張っても休めない心マ止められない、重い患者さん抱えないといけない
    吐血ぶっかけれても心でしか悲しめないetc
    本当に旦那にはもうちょっと考えてほしいです…💭
    男性ってみんなそうなんですかね…😭

• 11月27日
  • たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

急変真っ最中は妊娠してる事も忘れて動きまくっちゃいますもんね笑笑
    看護師スイッチ入ってる時は怖いくらいうごけますけど、オフになったら身体が鉛のように重くて重くて😵💦無理してませんか?

本当。妊娠してるんで移乗介助出来ないので他の看護師呼びますねっ!❤️なんてなかなか言えないです。赤ちゃんが1番だってわかってるんですけどね😂

旦那は独身時代まんまの所あります。こっちは身も心も家族のためにって頑張ってるのに、なんであなたは!って感じですよね💦

• 11月27日
  • うかたん

うかたん

怒っている事を伝えました
    案の定一言も謝ったりしてくれません😂
    もう疲れちゃいました!
    私達が守るべきは我が子ですもんね💪✨
    看護師なので金銭面はシンママでも賄える。って思っちゃいます😂

• 11月27日
  • たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

えー!謝ってー!
    自分の考えを改めてよー😵💦
    話しても無駄ってやつですね。。。ストレスが溜まるだけですからしばらくほっときましょう😂改善してくれないなら義理の両親も巻き込んで怒ってもらうとかどうですかね😞💦
    男ってのは本当に。。。

• 11月27日
  • うかたん

うかたん

遊び行ってくるね!っと伝えられたのもクエスチョンだったんだよと言われました。
    遊び行ってくるね?と聞いたらしいですが、確実に遊び行ってくるね。の確定系でした😡言い訳ばかり🤮
    義理の親も変わってて、飲んだくれ遊び回ってる両親なので当てにならないです😂(笑)
    親が親なら子も子ですね😂

• 11月27日
  • たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

うーん。困ったもんですね。今度からそれは質問なの?っていちいち聞かないといけないんですかね😂聞いたら聞いたで煙たがられそうですが。。。
    義理の両親が、そんな感じなんですねー😨確かにおっしゃる通り、親の背中をみて育った訳ですね。
    こんなの本当ストレスですし、今後の事も思いやられちゃいますよね💦妊婦健診とか母親学級とかに連れて行って、父親になる事を少しでも自覚してさせるとか!気持ちを改めてうかたんさんをもっと大事にして欲しいです😥💦

偉そうにすみません。。。

• 11月27日
  • うかたん

うかたん

偉そうだなんて全然です💦

大きくなるお腹や胎動にも関心を持って喜んでくれて、変わっていく体型も否定せず可愛いと言ってくれる素敵な旦那だと思っていました。
    でも毎回この独身気分な事で、怒ったりケンカになるんです💭考えが甘いのか、結婚や父になる覚悟がないのか、両親がそんなだからもうそんな人間だと諦めるしかないのか…💭
    成長してよ!と泣きながら訴えた事もあります😂💦
    響かないんでしょうね…

• 11月27日
C

私もうかたんと同じような考えですが、きっと旦那様はそうじゃないでしょうし、きっとこちらの気持ちを伝えてま「は?」ってなるんでしょうね😔💦
うちも娘がいるのに、年始に勝手に友達との旅行を入れてました😂

女の人って結婚や妊娠出産を機に友達との付き合い方も柔軟に対応できるのですが、男の人ってなかなかそうはいかないんですよね💦
なぜ家庭持ちが友達との年越す?って感じですよね🤷‍♀️
誘ってくる方も誘ってくる方です。私たち女は、自分の友達が家庭に入ったら配慮しますよね、都合くらいききますよね、きっと男性はそういうの頭にないんだと思います😂

でもうかたんさんのおっしゃる通り、残された二人きりの時間は貴重なので、旦那さんにワガママ言ってみるのもアリだと思います!!

• うかたん

うかたん

怒る態度は今出してないですが、きっと冷たい態度に何か察していると思います。
    でも主人も「は?」と思っていると思います😞

いつまでも男の人は子供で独身気分なのでしょうね😞
    いつまでも独身気分でいたい覚悟して私の人生背負ってないんだったら離婚したいとまで思ってしまいます😞

妊娠中で怒るのも、ワガママ言うのもお子に悪いようで考えてしまいます😢

• 11月27日
初マタ🔰

私なら確実にブチ切れます💦
全然短気なんかじゃないです!!
私は普段から旦那さんと離れてる暮らしてる(船乗りさん)ので年末年始一緒に過ごす事が出来ません😭
休暇で帰った時1ヶ月の休み
なんですがその時は嫁1番で
考えてくれます。
釣りが大好きなので夜中から
朝方まで行き昼間は2人の時間ねって感じです。
喧嘩になるかもですがそこは
ちゃんと伝えた方がいいですよ!!
折角の1日しかない休みを友達より大事なのは嫁さんでしょって思うので。

• うかたん

うかたん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんだか冷めてしまいました😞何回言っても変わらない、考えない幼稚な旦那。
    初マタさんの旦那さんが羨ましいです😣✨

• 11月27日
ママリ

それは怒っちゃいますね〜😂
31日にカウントダウンで出かけるなら家族優先して29日は一緒にいてもらいます。
今からならキャンセルできますよ😂そうしてもらいましょう!
というか、来年からは子供いるし、今のうちに家族を優先することを当たり前に思ってもらわないと次困りますよ!

• うかたん

うかたん

カウントダウンは私も一緒にを前提で約束入れるみたいなのですが、話し合って29日はキャンセルしてもらいました🙇‍♀️!
    少しずつ教育ですね😂👍

• 12月2日