※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

息子が熱を出したので迎えに来てほしいとこども園から連絡がありました。病院に行くか悩んで結局行かず、旦那に指摘され、救急に行くことに。義両親の反応が怖くて病院に行くが、自分の判断ミスを後悔しています。

吐き出したいだけです😢

息子が今日の昼間に熱を出したので迎えに来てくださいとこども園から連絡がありました。
その時間帯、小児科が休診のタイミングだったので一旦家に帰りご飯を食べさせたりしました。
その後息子は普通に遊んでいて、しばらくして昼寝しました。
病院に連れていこうか悩みましたが、症状として熱だけで、普通に遊ぶし、寝かせておこうと思って結局行きませんでした。

これは完全にわたしの判断ミスでした。
昼間のうちに連れていけばよかった。

仕事から帰ってきた旦那に、
「インフルエンザ大丈夫かな?」
「救急行った方がいいんちゃうん」
「時期的なことがあるんやから考えろよ!」
と指摘されました。
このとき熱は38.7
救急で電話してみたらみてくれるとのことで小一時間かかる病院に行くことに。(ド田舎なので救急外来が少なく遠い。。)

帰ってきていた義父に旦那がそのことを伝えたら、
「今更かよ!昼のうちに行かんかったん?」
と言われたと。

義両親は少しでも熱が出れば病院病院言う人たちで、今までにもわたしの判断ミス!もっと早く病院行け!みたいなことを言われたことがあります。
そんなこともあったから、今から義両親の反応が怖い。
今病院ですが、帰って何言われるかと怖いです。

でも確かに、わたしが昼間のうちに行っとけば小一時間もかかるとこに来ることなかったし、無駄なガソリン代もかからなかった。
申し訳ない気持ちが湧いてきます。
こんなこともちゃんと判断できなくて、情けない。

長々とごめんなさい💦

コメント

みひろ🦄⁂🩷

そうですね、今回は旦那さんの言うことが正しいかもしれません💧
この時間インフルエンザも流行ってるので例え熱だけでも受診するべきでしたね😢

ここは素直に謝りましょう(´;ω;`)

• もも

もも

ですよね。
    園でまだ流行ってないのでそこまで深く考えてませんでした。。
    ほんとに自分が嫌になります。。

• 11月27日
おすおす

コメント失礼します。
ももさんあまりお気になさらないように・・・
熱が出たからといってすぐ病院にいっても治るわけではないし、そもそもインフルエンザの検査は発熱から24時間程度あかないとハッキリ分からないそうです。(結果が出なければ抗生剤などは出ませんし・・・)
あわてて小児科に行くと先生に嗜められます😅

他の症状があったならまだしも、発熱だけだし、昼間の様子を見ていない旦那さんや義父さんが責めるようなことではないと私は思いました😓

次からは病院に行く目安をお医者さんにはっきり確認して、家族内で決めておいたらトラブルも防げそうですね🤔

お子さんの看病がんばってください☺️早く治りますように💦💦

• もも

もも

ありがとうございます😭
    昼間の息子の様子も、いつもの熱のときと同じ感じだったので、翌日行こう、ぐらいに考えてました💦
    こういうときやっぱりわたしと義実家では感覚が違うなあと思い知らされます。。
    看病がんばります🍀

• 11月28日
2児mama

確かに病院へ行っていればと思うと思いますが、それくらいの熱なら救急には行かず次の日の朝まで待ちます😅
インフルエンザだとしても次の日の朝も夜中もそんなに差ないので😂
うちも田舎ですが、救急に行っても検査はしてくれますが薬は小児科診療日までの分しか出してくれず次の日もう一度小児科勧められますし(笑)
誰しも判断誤ることありますし、あまりお気になさらないようにしてくださいね😞

• もも

もも

そうですよね💦わたしも正直、わざわざ救急?って思っちゃいました。
    だから余計に昼行っとけばよかったって気持ちになったんだと思います😢
    ありがとうございます😢

• 11月28日
きなこ

大変でしたね💦
でも旦那さんもお義父さんも神経質すぎると思います。
子供なんてしょっちゅう高熱出ますし、病院行けば治るのかと言われれば、大抵は家で寝てる方が治ります。
インフルエンザのことも翌朝受診で問題ないですし、旦那さんもお義父さんもそんなに子供の身体が心配なら仕事もせずに一生24時間付きっきりでお世話してあげたらどうかと思いますけどね。笑
情けないなんて思う必要ないですよ!!

• もも

もも

ありがとうございます😢
    大雑把なわたしが言うのも何なんですが、義実家はみんな神経質で、ちょっと熱が出ただけで病院病院、薬薬、伝染ったら困るとか言われるので、子供が風邪ひいたときは本当にプレッシャーです💦
    そう言ってもらえて、ちょっと気が楽になりました。。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私からしたら、38.7程度で遠い夜間救急にこの寒いなか連れていくより、翌日の診察時間まで待った方がいいと思いますけどね…

泣いて苦しんで眠れないとかならあれですが。

病院いったからとその場で治るわけでもないし、救急外来なんて普通の診察時より重症な人が多いと思います。=他の病気もらうリスクも高い。

旦那さん、いちいち親に言うなんてなんだかちょっと…
そうやって親が煽るから余計奥様にそういう風に言うようになるんだと思います。

私は質問者さまは特に間違ってなかったと思いますよ。
そのまま幼稚園行かせたわけでもあるまいし。。
その内容なら翌日受診で全然大丈夫だと思います。

tamu4025

皆さんおっしゃるとおり、インフルエンザは早く行き過ぎても検査できないと言われますし、以前、夜間救急に電話したとき、熱だけで水分も取れて意識がしっかりしていれば、翌日の診療時間内でいいと言われましたよ。

あと、今の時期こそ、病院に気軽に行くとインフルエンザやらもらってくる可能性もあると思うのですが…

ウチは、高熱が何日か続くとかの場合に病院に行きます。