※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
子育て・グッズ

感染性胃腸炎で家族全員感染。次男は下痢止めで溜まったウンチが一気に出ている。先生に指示を仰いだが横柄な態度でイライラ。先生との関係に不安を感じている。

感染性胃腸炎に金曜日から次男がなり、家族全員で感染しました!長男は感染していません。
昨日、病院に私が点滴をしに行くついでに次男の診察をしてもらい登園許可が出たので今日の朝登園させたいとの相談の電話をしました。

その際に、医者から許可が出たなら大丈夫との事だったので登園させたんですが、、、。
下痢止めのお薬を飲んでいるため毎日排便する子が下痢止めを飲んでいる事で溜まってしまい溜まりに溜まったウンチが一気に出るようになっていました。お薬の説明欄にも副作用で下痢になる場合があると書いてありました。
ウンチが溜まった状態なのでご飯も食べません。

この事は縁にも説明済みです。

だけど、先生達からは横柄な態度を取られイライラしてしまい、心配ならもう一度病院を受診してから登園させますよとも伝えて断ってきたのになんだそれ!!!って感じでした。
以前にも違う件でこうゆう事がありモヤモヤしたまま終わりにしてしまってなんだかもう。

判断が難しいから先生に指示を仰いだのに明らかに私が無理やり子供を預けて仕事に行ったと思われてる事にも気に障ります。

実母からは先生達に好かれてないんじゃあないか。
先生も人間だからそうゆう態度になってもしょうがない。
保育士だからとか関係ないっていってましたがそんなもんなんですか?
医者の指示を伝えた上で先生にも指示を仰いだのに結果がこれだともう、行かせるのも辛すぎます。

コメント

もんちゃん

横柄な態度がどんなか、言い方が大きいと思うので、文面からはわかりませんが💦
その状況だと園としても難しいのかな?と思いました。
うちは病気だろうがなんだろうが下痢をしていたら登園できません。
他の家族も体調が悪くて大変だとは思いますが、園も沢山のお子さんを預かっているので、医者の判断と園の判断にはズレがあるのだと思います💦
皆さん早く良くなるといいですね!!

  • パパンス

    パパンス

    私自身、病院勤めなのでこの忙しい時期に休む事も何日も出来なくて医者の判断と保育園の判断を聞いた上でどうするか考えたかったので朝一に電話して確認した上で話し合った上で決定した事なのになんだその態度〜!!!って感じでした。露骨にこっちをみて嫌な顔するってどんなんですかね?💦
    保育園側の言い分としては来週に控えているお楽しに会食が胃腸炎のお子さんがいるとできなくなるので、、、。
    的なことを言われてどうしてもってことでしたら病院の先生からの許可が出てからにして下さいって言われたからそれに従ったのに、こんな事ってあんのかい!
    食欲なかったです!ってそりゃお腹パンパンな上に朝ごはんたっくさん食べてれば食欲も落ちるし、下痢の原因だって薬の副作用ですって説明して納得したよね?って感じでした。なのに、私が悪いわけ???って。

    あ、なんか愚痴になってしまってすみません、、、。

    • 11月27日
102

保育士してます。私の勤務先もその状態で下痢止め飲んでいるのなら登園はできないです。
お医者さんは割と早い段階で登園許可出しますが、保育園は大事をとってほしいというところもあると思うので、それぞれの保育園のルールに従わなければいけないかなと思いました。

ただ、朝のうち電話して下痢止め飲んでいて、副作用の話などもして園側から許可降りていたのなら、その後に文句言うのも態度で表すのも無しですよね。

電話の時点でお互いきちんと状況把握とルールの確認が必要だったと思います。

胃腸炎で下痢止めの処方もあまり聞かないですけど出すものなんですね。ウィルスをお腹にとどまらせてるだけで治りが悪くなると私は思ってました(>_<

  • パパンス

    パパンス

    登園が出来ないのかも事前に確認していてもし、出来ないのであれば代わりを探したり、月末請求業務のスケジュール変更などがあるので前倒しで動いて聞いて動いてました。はっきりしてもらわないとこっちも対応出来ませんと思ってしまいました。

    こうゆう時はどうするのかという事自体が曖昧なままだったのに文句言われるのはほんとムカつきました。なら聞いた時にそう答えてくれたらよかったのにって思いますね。

    もう、2週間以上も下痢が続いてるのでそろそろ止めてあげないとって感じらしいです。

    • 11月27日
  • 102

    102

    それはそうですよね。まずは園のルールをきちんと保護者の方に伝えることが必要だと思います。
    曖昧だと困るのは保護者と子どもたちなので…。

    • 11月27日
  • パパンス

    パパンス

    園長先生はオッケー👌で担任はダメ!って感じのことがとっても多くて、、、。
    流石に今回の事はイラつきすぎてこっちも態度に出てしまって。
    私も感染してしまったので余計に周りに動いてもらって今日から仕事復帰したので曖昧な判断で私が板挟みにもなっていてこうゆう事が何度も続くと言いたくなるけどグッとこらえてます。😭

    • 11月27日
  • 102

    102

    堪えなくてもいいと思います!
    園長先生はいいと言ったけど、担任にはこう言われたと園長に苦情だして、
    園のルールを一本にして担任まで周知してほしいと。
    伝えた方が今後困らないと思います!

    • 11月27日
  • パパンス

    パパンス

    そうですよね!判断が難しい感染症の時にまた、同じことが起きないように話してみます!😣
    私の話なんか聞いていただいてありがとうございます😊

    • 11月27日
とーこ二児のママです

ご家族で胃腸炎は大変でしたね😭💦
二週間もお腹下してたら流石に下痢止めなのかなぁと思います。
横暴な態度が最初から最後までどんなふうに言われたか分からないので何とも言いづらいですけど、朝、園に確認した時は園長先生で説明してオッケーされて、夕方のお迎えで担任の先生にNG出されたって事ですよね。
お仕事してたら後から言われるのは確かに困りますよね😭
夕方のお迎えで言われた時に、朝園長からはオッケーと言われたって事も言ったんですか??
それでもやっぱりNGということは、まだ集団の中に入れるまでの体力に回復してないですよって事じゃないかと思います😭💦
クラスの先生達は目の前のお子さんの体調が最優先だと思うので…

  • パパンス

    パパンス

    流石にそろそろ止めないとね〜と言われて処方されたお薬です😭
    こんな状態でよく仕事行けたな的なことを言われたんです。いやいや、オッケーって言ったよね?もし、変化があればずく連絡下さい。その時また、対応しますって伝えてあったんです。
    なのに、文句言われて意味がわからないって感じです。
    お迎えの時間が1番最後だったので先生達ももう、帰る支度などしていて話す余裕も聞いてもらう事もできなくてそのまま帰ってきたんです。
    NGというかそこの所が曖昧みたいではっきりしないのでこっちとしても対処しようがなくて。登園させてやっぱり厳しそうだからお迎えの電話とかなら周りにも理解が得られるんですが全てが中途半端で動きが取れない、この忙しい時期にはっきりしろよ!って感じで😭😭😭😭😭もう、イライラしてしまって😭

    • 11月28日
りょう🌈

うちの保育園も下痢の時点で登園ダメです。下痢じゃなくても軟便が1時間で2回でたら登園ダメなんです😭
下痢どめのんでて症状が治ってるのもダメです。
胃腸炎は感染力が強いので保育園側も他のお子さんに感染しないようにの対処なのかもしれないですね😭
保育園側にもちゃんと決まりを作ってもらえたらモヤモヤしたやりとりがなくなるかもしれないですよね💦

  • パパンス

    パパンス

    何件も小児科に行ったら腸がダメージを受けてると下痢が長引くとの事でした。
    もう、園側の曖昧な態度にイライラしてしまって

    • 12月2日