※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

離乳食の増やし方について悩んでいます。食べムラがあり、量も少ないので、増やしてもいいか迷っています。また、3回食にするのは早いかもしれません。他の方はどのくらい食べているのか気になります。

離乳食の増やし方が分からない.......

ほとんど食べなかったので
毎回赤ちゃん用のスプーンに4~5匙分を用意して食べるか食べないかでした。

ここ数日大さじ3~4杯分用意すると食べたり食べなかったり.......

毎回食べムラもあったりで
完食する時もあれば全く食べない時もあるのは
分かってますが
急に倍以上に増やしてもいいんでしょうか。

まだあまり噛まないし
量も少ないし
3回食にするのは早いのかなと悩んだり.......。

みなさんどのくらい毎食食べてますか?!

コメント

るるる

8ヶ月になったばかりですが、トータルで100g程食べてます😊
確かに食べる時と食べない時の差は激しいですが、遊ばせながら口に運んでます😂

3回食は8キロ後半になれば始めていいよって聞きました☺️

  • sakuran

    sakuran

    食べることに興味がないのか途中で口を開けなくなり
    でも、昨日はこれでもかってくらいに食べて。難しいです.......。
    体重は9キロ超えてるんです😅離乳食食べないのにしっかり増えて.......

    • 11月27日
  • るるる

    るるる


    途中で飽きちゃうのわかります😭
    私も毎日試行錯誤しながらやってます😭

    いま9ヶ月との事なので手づかみ食べさせてみてはどうでしょうか?☺️
    野菜スティックやおやきなど食べることは楽しい事だよ!って知ってもらえるように🥰

    • 11月27日
  • るるる

    るるる


    おやきの簡単なレシピ載っていたのでぜひ😌

    • 11月27日
  • るるる

    るるる


    作り方です

    • 11月27日
  • sakuran

    sakuran

    わざわざありがとうございます😭😭
    作ってみます😊
    固形はまだあまり食べませんが
    少しずつですね!!

    • 11月27日
  • るるる

    るるる


    まだ固形はあまり食べないんですね😂
    きっかけになればいいんですが😂💓

    中々食べムラが激しいなら量にとらわれず赤ちゃんのペースに合わせた方がいいかもですね😊
    まだおっぱいやミルクもありますしゆっくりで大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 11月27日
ゆいママ

急に増やすと吐くと思うので止めた方がいいと思います。
うちの娘は一回130グラム食べていますが、お粥はまだ40グラムです。月齢にしては少ないのですが、大体40グラムを最低一週間あげてから45グラム、50グラムと増やしていく予定です。
いつも何か分からないことがあったら市の保険センターの栄養士さんに電話して聞いちゃってます!

  • sakuran

    sakuran

    先日離乳食教室があったんですが人が多すぎて聞くに聞けず.......
    また区の栄養士さんに別日に話を聞いたら
    曖昧な説明でよく分からずでした。
    少しずつがいいですよね。
    ありがとうございます‪\(ᯅ̈ )/

    • 11月27日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    人によって対応の差がありますよね。今日も電話したら、いつも親切にしてくれる方がでてくれてラッキーでした。私は次回から指名しようと思います、笑

    • 11月27日
  • sakuran

    sakuran

    いいですね( * ॑꒳ ॑* )
    うちの娘お粥はまだ10倍がゆで量は15~30ほどです。
    全然少ないです。野菜とかの副食も15あるかないかくらいで.......。
    全く食べない訳では無いので
    少しずつやってみます!

    人も当たり外れありますよね😅

    • 11月27日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    今日も電話して7倍粥が上手く作れないと相談したら、別に7倍粥にこだわる必要はないです、と言ってましたよ😃
    むしろ毎日キューピーにしたいくらいです、笑
    卵や乳製品って何ヵ月であげましたか?
    それすらも分からず、保険センターにまた電話しました、汗

    • 11月27日
  • sakuran

    sakuran

    卵は6ヶ月からあげました!
    乳製品は5ヶ月からですね(´・×・`)
    ベビーフードがありがたいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 11月27日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    お薦めのベビーフードってありますか?
    うちはいつもキューピー瓶か和光堂のフリーズドライの野菜たちです、笑

    • 11月27日
  • sakuran

    sakuran

    キューピーの瓶いつも使ってますよ!!
    5ヶ月からの裏ごししたやつ(。・ω・。)

    • 11月28日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    うちもそうです!
    94円で売ってるし、笑

    • 11月28日
  • sakuran

    sakuran

    安いし栄養も考えてるし
    意外と食べるしw

    • 11月28日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうですね!
    先週、かぼちゃ、さつまいも、人参をゆでたりしてたらトータル2時間もかかりました💦

    • 11月28日