※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

お子さんが歩き始めるのか遅かった方!どれくらいから歩き始めましたか?1歳前から歩いていた1人目と比べ、2人目はまだ歩かず。先生の指摘で焦りつつも、自然なペースで成長を見守りたいです。

お子さんが歩き始めるのか遅かった方!
どれくらいから歩き始めましたか?

先日の1歳健診の時につかまり立ちするくらいで歩く気配は全くなく、その時は伝い歩きすらまだでした。
足腰の異常や発達の遅れというよりは、完全に本人のやる気、歩くよりハイハイがラクだ👍って感じだと思ってます。
結果として、健診に行った次の週くらいから伝い歩きを始めて今はよくやってますが、やっぱりハイハイがメインです。
でも、両手を繋いで歩けば歩いてくれます。

1人目は1歳前から歩いていたのでその時は歩いてくれるとラクでしたが、2人目は出来るようになることが何でも早くて困る🤷‍♀️なんて話も聞いてたので、正直まだ歩かなくてラッキーくらいにしか思ってなかったし、今もそんなに焦ってはいません。
区の1歳半健診にすら引っかからなければいいと思ってます。
ただ、かかりつけの小児科の先生が『2人目なのにまだ歩かないの?それは困った』って感じで、来週再健診です。
その時步いてなければ、『再々健診ね!』って言われると思うので、出来ればそれまでに歩いて欲しいと思ってます。

全く歩かなかったのに1歳3ヶ月になったら急に歩き出したとか、〇〇したら歩き始めたとかあれば教えて下さい😭

コメント

あんぱん

えぇ、歩きはじめで引っかかっるのは1歳半が目安だと思いますよ👀💦
うちも上の子は1歳前からスタスタ歩いてましたが、下の子は1歳半過ぎても歩かず…
こりゃ1歳半検診で引っかかるなーと思ってたら検診の前日に突然20歩以上歩き出しました😂

• みみママ

みみママ

やっぱり引っかかるには早いですよね😅
    また来てね!なんて言われた時はまさかでしたもん💦
    私自身はまだ焦ってないので、歩き出すのを待ってみます!

• 11月27日
まさこ

上の子は1歳4ヶ月くらいでぎりぎり何歩か歩ける感じで心配しましたが、すぐにスタスタ歩き、小走りし始めました。
下の子1歳前から伝い歩きはしていましたが、歩けたのは1歳2ヶ月すぎた頃です。
2人とも歩き始めだけではなく、言葉もゆっくりです。
我が家は2人ともマイペースさんなようです😆

• みみママ

みみママ

コツさえ掴めれば、早いですよね!
    私からはせっかちさんしか産まれない気がしますが😂、いつか歩いてくれればいいので気長に待ってみます🙆‍♀️✨

• 11月27日
  • まさこ

まさこ

我が家は私がせっかちなのに、子どもたちはどうやらのんびりちゃんです。笑笑

ヤキモキしたりもしますが、大きくなった息子を見ていると、幼い頃に日々ゆっくりとした成長を見せてくれたのもまた、振り返るとはかりしれない喜びだったように思います☺️

歩き出したら歩き出したで、歩く!と毎日抱っこさせてくれず嫌々が爆発して大騒ぎですし😆
    周りからは1人目だから、2人目だからとよく言われますが、それもまた十人十色、個性ですよね✨

• 11月30日
  • みみママ

みみママ

2人目となると成長も嬉しいんですが、『まだ〇〇出来なくていいんだよ〜😂ゆっくりで〜😂』と思ってるので、まだ歩かないのは良く出来た娘だと思ってます😂😂😂

春になったら、ポカポカ陽気に手を繋いで歩けたらそれで満足です🙆‍♀️💗

• 12月1日
  • まさこ

まさこ

です!です!
    我が家も10歳差、最後の育児なので、出来ればゆっくり成長してほしいです。笑

春にはきっとスタスタ歩いて追いかけまわさないとですね😆❤️素敵な春になるはずです☺️

• 12月4日