※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供が食事をほとんど摂らず、偏食で体重も増えない状況。一時預かりでも食べない様子で、心配されている。食事時間が憂鬱で、精神的にも限界。どうしたらいいかわからない。

ここ数ヶ月、子供がご飯をほぼ食べません。
食べる時で白米80gくらい、ハンバーグ小さめの1つとか…果物も食べたり食べなかったり。
野菜なんて1日必要量、1週間トータルでも足りてないと思います。体重も増えません。
こんなだから食事の時間が憂鬱で仕方ないです。
あれこれいろいろ考えて工夫したりしましたがもう尽きました。
食べムラがある時期だということも原因のひとつかなとは思ってましたが、やっぱりひどい状態だということが昨日わかりました。

定期的に一時預かりを利用しているのですが、その時は毎回お弁当持参しますが家以上に食べないそうです。
昨日はおにぎり(40gくらいひとつ)枝豆5粒のみ。
朝だってほとんど食べてないしおやつも抜かしたのにそれだけ。
その一時預かりの職員さんいわく、とても心配な状態だと言われました。
このままいくと、とても偏食な子になってしまうと。もちろん栄養面でも心配だしどんどん痩せてきます。
ほかの子供さんのことを聞くと、みんなよく食べるし、家では食べるけどここでは食べないというこ子いると。
けどうちの子ほどっていうのはだいぶ心配だと。

もうどうしたらいいかわかりません。
今日も18時に夕食開始しましたが、一口も食べず座ってもいられず今も遊んでしまっています。
もう自分の精神的にも限界です…怒鳴ったってしょうがないのに食べなさい!食べないならもう一生食べるな!
などど何度も言ってしまっています。
もうなにもかも投げ出して逃げたいです。

コメント

にぼし

息子も、娘さんほどでは無いですが食べムラがあるので、少しお気持ち分かります…

果物とか乳製品、焼き芋とかはどうですか?
おやつ的なものも嫌がるでしょうか?

うちの市は保健センターで毎月、育児相談や食事相談(無料)やってます。栄養士もいます。何か相談に乗ってもらえるところはないですかね🤔

プーさん🐻

うちの子も食べません😫
今日の夜は白米4口、お豆腐1欠片、人参1口です💦
体重も増えていません💦
心配で栄養相談に行きましたが、「曲線から出ない限り大丈夫ー!3歳までは食べる練習してるだけだから!」って言われました😂
体重曲線はどうですか?