※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お金・保険

産休前に働いていた人の生活や育児給付金について不安があります。旦那の収入や貯金が頼りか、少ない給付金で不安を感じています。

みんな産休入るまで、ギリまで、フルで働いてお金貰うんだろうけど、妊娠分かって仕事辞めた人やら、トラブルでずっと休まなんかった人やらは、どうやって生活してんだろね。お金どのくらい貰って生活してるんだろ。よっぽど旦那の稼ぎが良いのかな。よっぽど貯金してたのかな。

育児給付金は、私の俸給よっぽど良かったのに、過去6ヶ月分の計算でとか言われたら休まないといけなかった期間があったから、かなり少ない…生活していけないだろ…と不安でたまりません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

32週で退職しましたが、夫の給料手取23万ほどで暮らしています。
結婚した当初から夫の給料のみで暮らせるようにしてきた(子供を望んでるなら女性は必ず働けない期間があるから)ので、贅沢はそんなにできないですが普段の生活には困りません✨

• あずき

あずき

やりくりがとてもお上手なのですね!お金の管理はどうも苦手で…💦私もお金の使い方を見直してやりくりしてみています🤔!ありがとうございます!

• 11月27日
ママリ

多分旦那様の給料相当いいと思いますよ!私はギリギリまで働かないと厳しいです(--;)
妊娠わかって仕事辞めるとか夢のまた夢…😫😫
そうそう過去6ヶ月ですから、休んだら、有給使っていないと、給付金少なくなってもったいないですよね😫😫

• あずき

あずき

傷病休職扱いにして貰えなかったので、年休をそこで使われてしまって、今検診等で休む時は欠勤扱いになってしまってるので、相当減ります😓💦私もギリギリまで働いて産休貰うので、頑張って仕事出てます😱

• 11月27日
ママリ

傷病休職の期間は給付金の計算に入らないから、妊娠によるトラブルで休んだ人も大幅には少なくならない印象です。辞める人は経済的余裕がある人もいれば、何度も流産しているから命を守るために…と辞める人もいますよね。

• あずき

あずき

私の場合、傷病休職扱いにして貰えなかったので、休んでしまった分は引かれるそうで😓でも、貰えるだけ贅沢ですよね💦辞める方にも色々事情があるのは分かります😓

• 11月27日
werewolf

旦那の給料だけで生活していけないなら最初から子供作らないです。
旦那の給料だけで生活して学費出して子供に必要なお金と老後の貯金賄えると思えないと子供産めないです。

自分が働くのは旅行や子供の習い事など余裕のある生活のためや、
もし旦那が働けなくなっても自分が大黒柱になれれば家族でやっていけると思うからですね。

• あずき

あずき

なるほど…確かにそうですね。私も働いてて、給付金もちゃんと貰えるのを考えるとよほど恵まれていますよねか😓💦すみません。

• 11月27日
マーブルチョコ

上の子たちのときは専業主婦してたから旦那の稼ぎで五年くらいやりくりしてましたよ!出産費用はちょこちょこ貯金はしてましたね

• あずき

あずき

やはり、コツコツ貯金は必要ですね!生まれてからも、貯金出来るようなやりくりを頑張って見たいと思います💦

• 11月27日
☺︎

旦那の18万円と貯金で生活していますけど貯金も20万くらいしかありませんでした
どの程度やりくりができるかとかだと思います
毎月少しずつですが貯金できています

• あずき

あずき

お金の管理がとても苦手なので、やりくり術と無駄を探して無くしていきたいと思います!

• 11月27日