※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が心室中隔欠損症でミルクが飲めず体重増加も悪い状況。最近の診察で心臓の状態が改善し、ミルクの摂取も楽になったとのこと。原因は未だ不明で悩んでおり、同じ経験をした方の話が聞きたい。体重は2630gから4200gに増加し、1日400-500mlの摂取。母乳とミルクを哺乳瓶で与えているが変化なし。

生後2ヶ月半になる息子についてです。
退院時に心室中隔欠損症と診断され定期的に診察してもらっています。
心臓の影響でミルクの飲みが悪くなると言われておりましたがやはり、ミルクがあまり飲めず体重の増えも良くないです。

しかし先日の診察で、心臓の状態が以前より良く、ミルクの飲みが悪くなるほど辛くはないと先生に言われました。

他に原因があるのかもしれないがまだ2ヶ月だし、様子をみましょうと言われています。

どうしてミルクが飲めないのか毎日悩み、授乳の度に辛いです。

少食な子と割り切って前向きになれればいいのですが、なんでなんでと思ってしまいます。

同じような経験をされた方や少食だったけど今はのめるようになったなど、お話が聞きたいです。

ちなみに出生体重2630g 現在4200gです。
1日400ml~500mlほどです。
新生児期から変わりません。
主に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。
たまにミルクも飲ませますが飲み具合は変わりません。

コメント

パンダ

うちの子はお腹の病気で4ヶ月NICUに入院してて病気は良くなってもなんでかずっとミルクの飲みが悪く経管栄養のまま退院だったのですが退院直後からは1滴も口から飲まなくなってしまいました😅

いろいろ試してるのになんで飲まないのと悩んで泣いて拒否する娘にイライラして授乳の時間が憂鬱でした

結局ミルクは飲まないまま離乳食を開始してどうなるか不安でしたがなんとお米大好きで好き嫌いは激しいですが離乳食はもりもり食べます😅

ストローマグでお茶を飲むようになったのでマグにミルクを入れて渡したら一口飲んで拒否だったので、うちの娘の場合はミルクの味が嫌だったんだと思います🙄
離乳食もかぼちゃや果物といった甘味が強いものが嫌いなので

ミルク飲んでくれないのって想像以上にしんどいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    イライラしちゃう気持ち、わかります😣
    お米好き、いいですね😌
    離乳食からもりもり食べてくれることもあると聞き、希望が持てました!
    当たり前に赤ちゃんはミルク飲んでくれるものだと思ってたので精神的にキツくなりますが頑張ろうと思います☺️

• 11月27日