※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の年末調整について。申告方法と、旦那の年末調整に自分も記入できるかどうかについて相談です。

育休中の年末調整について。
今年の5月から産休に入った為、今年の収入は103万円以下です。毎年、会社より書類が配られ記入していたのですが今年は渡されていません。この場合、申告はどのようにしたらよいのでしょうか?
また、旦那の年末調整に記入できるとの情報を得たのですが、旦那の年末調整に記入、自分の会社の年末調整にも記入でよいのでしょうか?

コメント

ぽん

私は扶養に入ってなくて、育休中ですが自分の会社で書きますよ☺️
扶養に入っていれば旦那さんの方だけでいいと思いますが、どうなんでしょう💦

ぽりん

あくまでも、旦那さんの収入(控除など課税状況)を申告するものなので、
旦那さんの年末調整は旦那さんの会社、らうさんの年末調整はらうさんの職場で行います。
もしらうさんの会社が今年らうさんの分を年末調整しないのであれば、2月~の確定申告をした方がいいかもしれません。

そして旦那さんの年末調整には、らうさんが収入がなくて扶養でしたと申告することで、
旦那さんの税金が来年は安くなります。

• ママリ

ママリ

分かりやすく教えていただきありがとうございます!
    ちなみに、全く収入がない場合しか旦那の年末調整に記入できないのでしょうか?

• 11月27日
  • ぽりん

ぽりん

収入が103万以内ですし、記入できますよ⭐
    色々難しいですよね…

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

会社も何も教えてくれなくて、ひとりで悩んでいました。では、前年通り自分の確定申告は会社で行い、旦那の年末調整に私の収入を記入すればいいんですね!!合ってますか?😅

• 11月27日
  • ぽりん

ぽりん

合ってますよ!
    らうさんの会社の人が忘れているだけかもしれませんね…
    わたしも自分の年末調整を自分の職場でしてきました🐰
    まだ記入してないけど、旦那の年末調整に扶養として出すつもりです👌

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

会社に聞いてみたいと思います😭本当に助かりました!

• 11月27日