※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれない理由は、寝かしつけが下手なのか、敏感な背中スイッチのせいかもしれません。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
朝寝もお昼寝も30分しか寝てくれません。
ちゃんと同じ時間に暗めの部屋に連れていってるのに。
寝かせる前は母乳+ミルクでお腹はいっぱいのはずです。
結局起きてリビングに戻ってくると抱っこしてる時に寝落ちしたりします。
なんでまとめて寝てくれないのでしょう。。

私の寝かしつけが下手なのでしょうか??
娘は背中スイッチがとても敏感で横に出来るまで1時間以上かかります。。。

コメント

ゆかまろ

きっとそうゆう子と言うか性格なんでしょう💭
まとまって寝てくれるようになるのは生後5ヶ月からと聞きます(夜)
うちの子も背中スイッチがとても敏感ですが添い乳で寝かせています。生まれた時は抱っこ、ミルクで寝かせて2ヶ月ぐらいから添い乳やラッコ抱きで寝かせていました。ラッコ抱きに関してはあまり良くないらしいので自己責任ですが💦

• マイ

マイ

やはり添い乳になりますよね。うちも添い乳で夜は寝かせてます。
    あまり癖になってほしくなかったので朝寝と昼寝は抱っこユラユラで寝かすのですが布団に置けなくて😥😥😭何度やっても起きちゃってダメです。。

• 11月27日
りる

うちもそうでしたよ〜というか未だにそうです😅

夜寝る時以外はお布団では寝ません!お昼寝はずっと抱っこしてます〜(座ってですが!)

• マイ

マイ

7ヶ月でも朝寝昼寝は短い子なんですね!赤ちゃんはよく寝るものだと思っていたので同じ方がいてほっとしました(^_^)
    やっぱり!うちも朝寝、昼寝は抱っこでないと寝ないです。。。置くとすぐ起きちゃって何度やってもダメで今日は涙が出てきてしまいました。。

• 11月27日
  • りる

りる

ほっといたら知らないうちに寝てた〜とか、おしゃぶりして寝るよ〜とか都市伝説ですか?って感じだし、
    比べるつもりはなくてもその子のお母さんが羨ましくも思えるし、
    もちろん我が子が可愛くて可愛くて他の子とかわってほしいなんて思いもしないけど、ちょっとは私も一緒に横になりたい、お布団で寝てくれたらアレコレ出来るのにってなりますよね💦
    大変なのめちゃめちゃ分かります!頑張ってください!😭❤️❤️❤️
    日中はまだ抱っこでしかと書きましたが、最近背中スイッチの精度が落ちてきて🤣置いても寝てくれるようになってきました!きっと普通にお昼寝する日がいつか来るんだなぁー、来ちゃうんだなぁーって感じです!嬉しいやら寂しいやら!

• 11月27日
おはぎ

寝てくれないとお母さんは何も出来ず、参ってしまうこともありますよね💦💦
うちの子も朝寝、昼寝ともに一時間寝たら良いほうです。
機嫌の良いときに遊んであげたいのですが、あまりもたないので、良いときに家事をしています😣終わってから遊べばご機嫌に戻りますが🙄
最近は抱っこちゃんです。

• マイ

マイ

我が子は可愛くて愛しいのですが、たった少しの時間でも寝てくれたら1人の時間が出来るのになと思って、そっと布団に置くのですが起きちゃって全然だめです。。。
    もう、諦めるしかないですね(>ㅁ<` )💦

• 11月27日
  • おはぎ

おはぎ

わたしもCO・OPで頼む
    カタログすらもあわただしく見ていますよ~~😩
    大きくなったらなったで寂しく感じるのでしょうけど、早く大きくなあれ!って心のなかで思っています😁

• 11月27日
Py❤︎

うちもお昼寝は苦手みたいです👶🏻💦抱っこか、抱っこ紐か…たまーーーーに、1人で寝てくれる時があるぐらいです!この月齢で、寝かしつけ下手とかないので気にしない方がいいですよ🥺赤ちゃんは寝たい時に寝ますよね😅

• マイ

マイ

そうですよね。そう言ってもらえるとほっとします。
    まだ2ヶ月ですもんね。本人も寝たくても寝れないのかも。。。なんだか色々な事に焦ってしまって。。。

• 11月27日
toto

甘えん坊なんですね*

人肌や暖かさ、包まれてると安心するから抱っこで寝るんだと思いますよ*
うちも一人目そうでした。
二人目はなるべく布団で寝てくれるようにトレーニング中です。

ちなみにうちは横向きに寝せたりします。背中の下にタオル丸めて入れたり…
ようは背骨を真っ直ぐにはせず丸めた状態で寝せるんです。
あと、モロー反射がある時期なのでおくるみでぐるぐるまきにしたり…
見た目可愛そうだとおもってましたが、逆にこれが落ち着くようです。
お腹の中と同じ状態で寝せるのがいいみたいです。
極め付けにはホワイトノイズ流して寝せてます。
これだけでだいぶ寝てくれるようになりました。

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    こんな私でもこの子のママで、頼ってくれてるんだなと思うととても、可愛いのですが、やっぱり少し1人で寝てくれたらと思うと辛くて。。

おくるみでおひな巻きしてからユラユラで寝かせているんですか??1人で入眠してくれるんですか??

• 11月27日
  • toto

toto

うちは抱っこかバウンサー(ほとんどバウンサーです)でユラユラしてウトウトし始めたら布団に連れて行ってブランケットや毛布で手と足が動かないようにくるっと巻いてます。
    特別おくるみは買ってません。
    そしてホワイトノイズ聴かせながら軽くトントンして終わりです。
    すぐ寝る時もあれば、少しぐずる時もありますが、少し経つと寝ます。

• 11月27日
まりーごーるど

うちの子も昼間はベットで寝ないです😅
幸い寝てなくても機嫌はいいのでその間に家事したり遊んでます。
抱っこで寝かせるか、散歩行くときに抱っこ紐で寝てます。
どうしても眠たくなったら寝ると思うので、まだ眠たくないのね~遊びたいのね~と思いながら、気持ちを楽にしてます✨

• マイ

マイ

そうですよね。
    今日は眠いのに目が覚めてしまうのか?グズって大変でした。。寒くて天気も悪いからお散歩も行けず、今やっと抱っこ紐で寝てくれました。。

毎日同じ時間にお風呂入れたり夜寝かせたりしていたのでこうやって予定が狂うとどうしていいかわからなくなります。。。

• 11月27日
すー🔰

うちも昨日、2ヶ月になりましたが……昼間は長くても20分位で起きちゃいます。
置くとすぐ泣いちゃうので抱っこ中に寝てるかんじです。

• マイ

マイ

全く同じでほっとしました。赤ちゃんは長く寝るものだと思ってたので、同じ方がいてほっとしました(*´˘`*)♥
    しかも置くと直ぐに起きて泣くのも同じです。
    そういう、性格なんですかね。。お互い頑張りましょうね!
    ちなみに夜は添い乳で寝かしてます。。

• 11月27日
まんまる

ウチも日中は抱っこ紐で寝てます😅抱っこユラユラは腕がしんどいので💦1人でも寝てくれないので母乳飲んでミルク飲んで40分から1時間位機嫌良く起きてるとだんだん眠くてグズグズになるので抱っこ紐で抱っこして寝かせる感じです😅ずっと抱っこしてれば3時間近く寝てくれますが肩が辛いですけどね💦

• マイ

マイ

降ろせないの辛いですよね。
    わたしも同じです。
    ただうちは抱っこしてあげてても30分で起きちゃうので眠りが浅いんですね😥😥
    今は黄昏泣きで1時間ギャン泣きでした。。。

• 11月27日
れいなママ

朝や昼の眠りも暗い部屋に
連れてっているのでしょうか?
我が家は夜のみ寝室で布団
それ以外はリビングです

退院後からずっと昼間と夜を
きちんと分けて生活してるので
昼間はあまり寝ずに
夜にまとめて寝るようになりました
夜は短くて5時間長くて8時間寝ます
昼は短いですがおっぱい飲んだ後に勝手に寝てくれます

男の子だとあまり寝ないみたいです
男女どちらの子もいるママ友達が
男の子は寝ないから辛いと
嘆いていました💔
ママ友4人も言っていたので
可能性高いです💦

布団に置く時
お尻を先に離したら起きやすいです
頭置いてからお尻の手を離したら
私的に成功しやすいです✨

• マイ

マイ

うちは女の子ですが、生後3週間から手足バタバタ凄い動かすし、凄い運動量です。
    リビングではどこに寝かせているのですか??うるさくても寝てくれますか?

• 11月27日
  • れいなママ

れいなママ

産まれて3ヶ月くらいまでは
    手足をどうしたら良いのかわからず
    不安になるらしいです💦
    なのでうちの娘も暴れてる時は
    バスタオルで縛ってます

今はまだ寝返りしないので
    ハイローラックに乗せたまま
    寝かせてます
    そろそろラックも危ないので
    床に座布団でも敷いて寝かせます

洗い物してても
    調理してても
    洗濯回してても
    テレビ見てても
    気にせず寝ます✨
    寝たい時は何も気にせず寝ます
    あまりにも大きい音がなったら
    びっくりして起きちゃいますが💦

• 11月27日
か(・∀︎・)な

2ヶ月ならまだまだまとまって寝ないと思いますよー!
ちょこちょこ寝る感じだと思います😊
でも背中スイッチ厄介ですよね😭よく授乳してそのまま寝落ちするので授乳枕の上で寝かせてそのまま私のお腹の上に寝かせながら自分も横になってました😂笑
段々とまとめて寝るようになりますよ😊💕