※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、母乳の出が良くないため1日30回の授乳とミルク2回をしています。赤ちゃんはおっぱいをよく求めますが、母乳が不足しているようで困っています。この状況は普通でしょうか?

生後2ヶ月
この時期、完母の方どれくらいの回数授乳してますか?

うちはもともと混合だったのですが、最近は母乳メインにしてます。ですが私の母乳の出が良くないので1日30回くらい授乳プラス、ミルクを2回ほどあげてます。
寝付きもよくないし、でも母乳ばかりあげてたらミルクは嫌なのか泣きながら飲むようになってしまいました。
おっぱいだと咥えてくれるのですが、すぐおっぱいはすっからかんになってしまいます。24時間ずーっとおっぱい吸ってる感じです。乳首取れそうです。

どうしたらいいですかね、母乳安定するまでみなさんこんな感じですか?

コメント

いずみ

1日6回くらいで安定してます!
産後、全然おっぱいが出ないころもめげずに何とか頑張って、頻回授乳でたくさん吸ってもらってました🤱
何回か乳腺炎になったりいろいろ乗り越えて、1ヶ月〜1ヶ月半くらいで軌道に乗るようになり安定しましたよ!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ混合なので安定はまだまだですね(´TωT`)
    たくさん痛いのを乗り越えないとですね!😂

    • 11月27日
まりーごーるど

8~10回に落ち着いてきました☺️
混合だったのを3週間目に思いきってミルクを一切やめて完母に切り替えました。
その頃は30~1時間毎にあげていたのが、1時間半、2時間と延びてきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを一切やめたいのですが、おっぱいすっからかんになりませんでしたか?😭

    • 11月27日
さいとうはじめ

うちは母乳は出るのに乳首を嫌がってなかなか飲まず混合でしたが2、3ヶ月くらいから完母になりました。
1日30回も授乳されてるのですか?一回の時間が短くて間隔も短いということでしょうか?

多分、母乳が飲めるようになったんだと思います✨時々、イオンとか母乳外来とか、子育て相談センターとかで体重計ってみるといいですよ。飲める量も分かると安心できるでしょうし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15分、30分、1時間とバラバラですがそれくらいで泣くので30回くらいあげてることになります…💦おっぱいをあげすぎてすっからかんにすぐなってしまうので、1回の授乳が2.3分とかもあります。
    体重計測できるところ遠いのですが行くしかないですよね😭

    • 11月27日
そっぴ

生まれた時は13回くらいで、2ヶ月過ぎたあたりからは8回くらいです😳
たまーに1時間咥えて泣いてを繰り返すことがあります!
30回は疲れますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳の出が悪いんだと思います😭💦

    • 11月27日
ママリ

完母で6-8回です!
昔の自分のことかと思いました😭

グズグズ→おっぱい→ちょっと寝てのループしてませんか?
おしっこは6回以上出てますか?
もしそうなら、母乳の出が悪いんじゃなくて欲求不満でおっぱいを口に含みたいだけの可能性高いですよ😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれです。おしっこは一応出てますね😭ですが母乳メインにしてから、うんち💩が減りました。欲求不満でおっぱいを口に含みたいとかあるんですね💦そういうときどうしたらいいんでしょう…

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    うんち💩は日に1回くらい出てますか?

    今、赤ちゃんが自分で出来ることって吸うことくらいなので、眠いのに寝れないとか思い通りにいかないことがあるとグズってオッパイ吸いたがることありますよ😣

    対処法はとにかく、オッパイ以外で気を引かすことです!
    音楽流したり、身体を動かしたり、メリー付けたり…大変ですが😱💦それですこしの時間でも粘ってみてください。
    うちは抱っこ紐で外に出ると寝るので授乳後、グズりそうになったら散歩したりしてました😣
    また、午後になるとオッパイも徐々にからっからになると思うのでその時にミルク足して昼寝させるとか、メリハリのためにミルク足すのはありだと思います☺
    確かに、まだ母乳が安定するまでは1か月くらい掛かると思いますが、頻回授乳過ぎるとママも乳首も持たないので、まずは1時間!授乳間隔空けましょう😣

    • 11月27日