※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男が一歳半の健診で人に興味がないと言われ、発達に問題があるのか心配していたが、3歳になった今、めちゃくちゃ喋り、挨拶もできるようになり、次男と仲良くしている姿に感動している。

嬉しいです😭
一歳半の健診で人に興味がないと言われ
発達系で問題があるのかと思っていた長男。
その後次男が産まれ、次男にも興味がなかったのに
3歳になった今、めちゃくちゃ喋るようになり
知らない人にも挨拶ができて
自分が貰ったお菓子も次男に絶対わけてあげてます、、😭一緒に遊ぼ!とか言ってる姿見ると泣けてきました😭笑

コメント

むむ

今までたくさん不安な気持ちにもなったでしょうから、すごく嬉しいですよね😊!
きっと、今まで自分の中でたくさん言葉や感情を育ててたんでしょうね!

子供って本当に急に成長しますよね✨
これからも優しいお兄ちゃんとして、すくすく大きくなれー👏

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😭
    このコメントを読んでいてまた涙が、、💦
    思いやりを持って育って欲しいです😭✨

    • 11月27日
🍓🍓🍓

うちも人や弟に興味なし、って感じでしたが3歳の誕生日あたりに「〇〇くん(弟)大丈夫〜?(痛いの痛いの)とんでけ!」とか言っててびっくりしました。嬉しかったです。
そのあたりから私がクシャミしたのを見ても「風邪ひいたの?大丈夫?」とか言われて嬉しかったです。

めちゃ気持ちわかります✨

  • ままり

    ままり


    お気持ちわかる方がいらっしゃって嬉しいです😭!✨
    こちらの心配してくれたり、弟とよく遊んだりと、嬉しいですね😍

    • 11月27日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    下の方へのコメント見てびっくりしたんですがうちも「らりらりー」言ってました。あと「でりでり?」みたいなのも言ってましたが…😅

    泣けてくる、というのも本当によくわかります😌

    • 11月27日
  • ままり

    ままり


    嬉しいですーー😭!!
    ほんとに ら行だけで話してたと思います、、笑
    でりでり!かわいいですね🥺💓男の子は遅いって聞いてたけど、初めての子だからどの程度が遅いのかも分からなくて毎日悩んでたあの頃の自分に大丈夫って言いたいです😭

    • 11月27日
ねね

素晴らしいです!
そして、羨ましいです!
お兄ちゃん偉いですね🙆‍♀️💕
うちの3歳の娘も早くたくさん喋るようになってほしい😭言葉は徐々に増えていきましたか?一気にって感じですか?良かったら教えてください😭

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます✨
    うちは2歳5ヶ月くらいで会話ができてきたって感じで、2語文?を話すようになりました!それまでは らりらりー!とか謎の言葉がほとんどで、 ます!(いただきます)
    パンマン!(アンパンマン)とかの単語でした!🥺

    • 11月27日
  • ねね

    ねね


    ありがとうございます😊
    うちの子も上手に話できる日が待ち遠しいです。

    • 11月27日
ひまたんこ

ありがとうございます😢
うちも一歳半検診で
人に興味が薄い
感動がない などいわれ
自閉傾向指摘されました

なんか話し聞いて嬉しいです。ありがとうございます😢

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😭✨
    指摘を受けるまでそんな風に思ったこと無かったので、とても驚いたと同時にショックでした💦
    ひまたんこさんのお子様も、温存させているだけできっときっと大丈夫です!😊

    • 11月27日
ままり

とっても励みになる投稿ありがとうございます😊💓
お子さんが人に興味ないのはいつくらいから直りましたか?うちも無関心ではありませんが、凄く人が好きという感じではなくて保育園ではいつも1人で💦
弟にお菓子を分けてあげる3歳児なんてなかなかいないですよ😭可愛すぎるー‼️‼️

  • ままり

    ままり



    ありがとうございます😭✨

    興味がないというよりは、膝にじっと座って話をきいたり、指差しでも保健師さんの言うことを無視して好きな物をバーッと差したりしてて💦それで人に興味がないといわれました😭

    お友達と上手く遊べるようになったなーと感じ始めたのは2歳6ヶ月頃だったと思います🤔それまでは自分の持ってるものを貸すことが出来なくて💦順番も守れなかったです💦

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も嬉しくなりました😭💕
息子も同じように成長してほしいです😭💕💕

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😭💓
    男の子は自分の世界がつよいみたいなので、成長ゆっくりなのかもしれませんね💭💭

    • 11月28日
よ

こんにちは!うちの子も全く人に興味がなくママやパパにもです。全くて寄ってきてくれません。毎日辛いです。息子さんはこのくらいの時期、寄ってきてくれましたか?周りはママの足元や膝にくっついてくるのにうちは全くないし、そうゆう体制に持っていっても嫌がりや手を突っ張られます。抱っこでも密着がなく、顔をつけたり身を委ねてくれた事がないです。ねんねも、添い寝トントンなんて全くできずハイハイしまくって一人で遊び疲れて私の見えない足の方や、頭の上のソファーで寝てたり…
求められず、愛着が持てず辛いです。うちも変わってくれれば、いいのですが😢朝起きても寄ってもこないで、1人で遊んでます。普通はもっと、ママの顔に乗ってくるとか、抱っこを求めるというのに…
抱っこー!と手を伸ばすし、それでよってくる時もたまにあるけど、後一歩って所で止まるんですよ😭
指差しや、パチパチはするので、知的はないけど障害があるのかな?と不安です。ままとすら愛着関係が築けないので私は鬱になります。可愛くてぎゅーとか一人遊びに毎回混ざりに行きますが、切ないです。

  • ままり

    ままり

    こんにちは!
    うちの子も後追いというものがなかった気がします…例えば公園に行き、帰る時間にまだ遊びたいとして
    じゃあママ先に行くからね!が通じない感じでした💦
    むしろ全然知らないお母さんに抱っこ求めて抱き上げてもらってたり、かなり離れても泣きもせず遊び続けるというような😓私も同じように母親と思ってもらえてないのかとか、誰でもいいのかなとか泣いたの覚えてます😢
    寝かせる時も同じです!ずっと私の手を吸わせるか、いつの間にか寝てるかのどちらかでしたよ!!

    一歳半検診の時に教えてもらった遊びで、
    ボールをいくよ!って声変えて転がして、次は子供に転がしてもらう。といった、コミュニケーション遊びをしてみてくださいっていわれました!もちろん初めからうまくいかないし、それのお陰で改善されたとは思えませんが、一緒に遊ぶ楽しさはわかるかなと思います✨

    お気持ちがとてもわかるので、わたしでよければなんでもきいてくださいね!!😭💭

    • 2月18日
  • よ

    うちも、他の人にも手を広げます😭しかも私が抱っこしてても何故か他へ手を広げたので悲しくなりました😭ママって分かってないだろうなーと思いました…
    そうなんですね!でも手を吸って隣にいてくれるのいいですね!
    もう2年も前なので覚えていないかもですが、部屋にいてママのところへ来たりしましたか?うちはそれもあまりなくて、来ても膝に乗ってくる事はないですし、またすぐ一人遊びしに離れて行きます😢
    その遊びやった事ありますが、すぐ飽きられます💦
    でもまたやってみます😭💓

    • 2月18日
  • なな

    なな

    その後どうなりましたか?
    よかったら教えてください

    • 11月15日
  • ままり

    ままり


    こんにちは!
    息子現在5歳になりました!
    園生活で集団を学んでいる感じです!
    私も園の子供相談とかを活用しながら担任の先生と話を聞いてもらいながら生活していますよ〜!
    なにか聞きたいことあれば答えます!

    • 11月15日
  • なな

    なな

    集団行動は問題なくできていますか?
    うちの子も2歳半まで人に興味が薄く、周りの子から浮いていたので心配でした
    人への興味は今は興味津々ですが、集団行動がなかなかできず療育にも通い始めました
    診断などはうけていません。。

    • 11月15日
  • ままり

    ままり


    今のところ発達系の問題は特になさそうかなと思います!
    ただ、落ち着きという面が心配なのと、療育の先生から小学校にあがると45分間座ってないといけないから、その練習と準備はしてもいいかもねと言うことで
    回数制限ある親子教室に行くことになりました!
    (先生いわく多動とは違うみたいね〜とのことです)
    集団生活も全体指示が通らないとかは特になさそうです!

    • 11月15日
ままり

他の人に手を広げたりするって事はたぶん、人に興味が無いわけじゃないですよね!🤔ただ何故かママじゃないという……笑
おしゃぶり的な感覚で、吸わせないと寝ない時期もありました🤮💦

いや、膝に座ってくるとか手を広げてギュー!とかもなかったとおもいます🤔
節分の時に旦那が鬼のおめんして驚かせた時は泣いてすがってきたりはしてました!

うちもほぼひとり遊びで、他の子が遊んでるの取ったりもしょっちゅうでしたよーー😭
仲良く遊んだりとかする日はくるのかなってかんじでした……

よ

そうなんですかね😭人に興味がない子はそれすら無いですかね😔⁈
とりあえず誰でもOKて感じですよね😅もう少し色々分かるようになればママって分かってくれますかね😣
そうなんですね!👶はおしゃぶり好きですもんね😋
そうなんですね!周りが膝にのってきてたり、甘えてるのを見て、うちは全く無いな…寝ぐずりしても最近は寄ってこない😭って感じだったので、同じような方でその後、ちゃんと成長してママを求めてきたりしてると励みになります😣3歳になられて、お友達とも遊べるようになったりしましたか☺️?

  • ままり

    ままり


    教室の保育士さんとかと話してたら、そういう問題がある子ってほんとに独特?ですぐ分かるって言ってました。例えばジーッとストップウォッチを眺めていたり、手が汚れるのを極端に嫌がったり……グランドに出ると延々と走り回ったり…💦一概にはいえないけど、あれ?って思うって😓

    すこしでも励みに慣れてると嬉しいです!😭一緒の事で悩んでる方のお役に立てればと思います!
    今ではおもちゃ貸してあげられるし、勝手には絶対とりません!貸して!って言えたり、公園でも他の子に混ざって遊んだりと言った感じです🥰!

    • 2月19日
  • よ

    そうなんですね‼︎4月から保育園なのでそこで、先生がどう思うかもドキドキですが、他の人から見て娘がどう見えてるか気になります!なにも指摘されなければなと思いますが、みんなが集まってるのに1人だけでいたり、先生や人に寄って行かなかったらどうしよう…と不安です💦なんせ、私にすら寄って来ないので😭ハイハイでママの膝に一直線の子を見ると本当に心が折れます💦なんでうちの子は来ないんだろう、ママが分からないのかな、とつい涙してしまう育児です。
    親身になってそう言っていただき、ありがとうございます😭❤️
    そうなんですね!ちゃんとみんなとも遊べてると安心ですね🥰👍その日が待ち遠しいです😣

    • 2月19日