※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
家族・旦那

義理の母が週1、2日訪ねてきて、周りには言えないけど迷惑で辛いという…

義理の母が週1、2日訪ねてきて、周りには言えないけど迷惑で辛いという方いらっしゃいますか??笑

私の母なのですが、同居していない兄の家(夫婦と現在1ヶ月の赤ちゃんの3人暮らし)に兄が仕事でいない平日の2日くらい主に家事や育児の手伝いで訪ねて行っているそうです。
それを聞いて私はふと「義理の母がその頻度で来るって嫌じゃない?」と頭に浮かんだのですが直接兄嫁(同じ年)に聞くのも悪いのでそっとしておいてますがもちろん関係が良ければ?とも思いますが兄嫁の負担になっていないかとても心配になってきました、、、
ちなみに兄はそういう気遣いが疎いタイプです。
私は兄嫁がとても大好きなので負担になってないならイイなぁと願うばかりなのですが、、、

コメント

ma3

お兄さん経由で聞いてみたらどうですか?
負担だったら辞めてもらうよ…って。

関係性がよければすごく助かるし
悪ければすごく負担ですもんね😵

• ゆうゆう

ゆうゆう

ですよね、、、コメントありがとうございます!
    本当にその通りですね、助けになっているのか負担になっているのか。。
    聞いてみたいと思います!😁

• 11月27日
怪獣あんこら

兄嫁さんの性格によりますが…。私も、義理母の訪問に振り回されてましたよ。時には居留守や電話に出ませんでした。アポ取ってるならまだセーフですが…。💦😭

• ゆうゆう

ゆうゆう

コメントありがとうございます!アポなしではないと思うのですが、義母の申し出ってお嫁さんの立場だと断りにくいに決まってますよね、、、ちなみに私だったらさすがに週2は嫌なので旦那経由で言ってもらうと思うので、ここは兄に聞いてみることにしたいと思います💦

• 11月27日
kanna

兄嫁さんとの関係によりますが、私は週1でも来られると嫌でしたね…生後数ヶ月は赤ちゃんが寝たら一緒に寝たいですしやっぱ気を使うってのがストレスで余計嫌になりました!義母が来たら家事してくれるかもですがゆっくりねれないし…💦
お兄さんから聞いてもらうことをオススメします!

• ゆうゆう

ゆうゆう

コメントありがとうございます!まさしくそれです。。ゆっくり休んでてとか言われても気をつかいますよね、、、やる気満々のありがた迷惑になってやしないかが気がかりでなりません。兄にも、聞けたら兄嫁にも聞いてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月27日
とと

兄嫁さんと仲が良くて、連絡頻繁にとっているようでしたら、
ゆうゆうさんが直接兄嫁さんに助かっているのか、困っているか本音を聞いてみてもいい気がします…。

• ゆうゆう

ゆうゆう

コメントありがとうございます!
    仲はいいものの、いつもとても気を遣った返信がくるので多分胸の内は打ち明けてくれなさそうかな?と、私が勝手に思っていたので今度会った時こっそり聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月27日
🌸🐝春恋しい🌸🐝

いくら関係性が良かったり、いい義母でも、あまり来すぎだと嫌になるかもですね!
私がそうなので🤣
まぁ私んちは敷地内別宅なのですぐ来れちゃうから来るんだと思いますが、、、
あと、私の心が狭いのもあります🤣🤣🤣

• ゆうゆう

ゆうゆう

コメントありがとうございます!
    いえいえ、多分私も嫌ですし心狭いです😂
    週一も会わなくていいなーってのが私の感覚なので兄嫁の負担になってやしないか!?とふと不安になったので💦兄に探り入れてみます!

• 11月27日