※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんを叩いたりオモチャを取り返したりする行動に悩んでいます。同じような経験をした方いますか?対処法やいつ頃に改善されるか知りたいです。

2歳9ヶ月の上の子が7ヶ月の赤ちゃんを叩いたり、オモチャを取り返したりします。ダメなことだと分かっているし、多分ヤキモチや気を引きたくてやっているんだと思いますが、同じような方いますか?本気で叩いたりはしませんが、周りの大人を見ながら笑いながら叩いたりします。つい怒ってしまいますが、どう対処するのがいいんでしょうか?ちなみに同居なので私が授乳中なども周りがフォローしてくれるので赤ちゃんばかりになっているというわけでもないです。いつくらいになれば下の子へのいじわるは落ち着くのでしょうか?

コメント

愛良mama

私のところは逆に1歳前までは下の子にやさしかったのですが
今は喧嘩の毎日です(><)
やっぱり大人のように口で言いたいことたくさん言えない代わりに
叩いたりおもちゃとっちゃったりするんだとおもいます(><)

はじめてのママリ🔰

来月で4歳ですがまだやはりあります。
特に遊んでいるときに近づいて来ておもちゃを取ってしまったり壊したり邪魔をされた時怒ったり叩いたりしちゃいます。
確かに嫌だよね…ってこちらも思いますが、別のおもちゃを与えて気をそらせることや、手の届かない所で遊ぶことを教えています。まぁもう直ぐ4歳なので言えることなのですが。

下が産まれたての頃は(今でも)下の子が何かする度に一緒に可愛いねぇ〜♡可愛いねぇ〜♡って同感させ愛情を持たせるようにしたり、下の子が顔中落書きしてたり何かひっくり返してぎゃ〜‼︎って時は一緒に驚いたり、一緒に笑ったり。
あとはちょっと〇〇ちゃん見ててね、とかおむつ変えるの手伝わせてみたり。
小さい子と同じ存在でライバルじゃなく、自分はママの方の分類で、赤ちゃんは小さくて優しくしてあげなきゃいけない存在って思わせるようにしたりしています。

SNOOPY8

うちは1歳半の上の子がいますが、2ヶ月の赤ちゃんを叩いたりします。。
完全ヤキモチですが、ダメってわかってるようなわかってないような…なので困ってます。
怒ってしまいますよね。。
わかります。。

気をひきたい、相手してほしい、ていうのからだと思います。

私は、その場では怒りますが、下の子が寝てる間にたくさん遊んであげます。家事は後回しで。笑